• ベストアンサー

極端に覚えの悪い後輩・・・どうすれば??(長文)

noname#70726の回答

noname#70726
noname#70726
回答No.12

No.5 です。たびたびすみません。 Aさんとのやり取り、詳しく読ませていただきましたが、 見れば見るほど、身内の状況と似ているように思えました。 ご質問者様の心底から疲れる気持ち、お察しいたします。。。 他の回答者さんの「障がいがあるのではないか?」という書き込みをみて ふと思い出したことがあるので、少しだけ補足させていただきます。 たぶん、Aさんのような方に遭遇したことのない人は、 「そんなばかな!誰だってちゃんと教えればできるようになるはずだ!」 と思われるでしょうが、ほんとに、どうしてもできない人っています。 私は、そういう方は、やはりどこか、脳の機能に少なからず 問題があるのではないかと考えています。 そんな風に勝手に決め付けて!と思われるかも知れませんが、 そうでもないと、Aさんや私の身内のような人の行動が理解できないのです。 見た目には、ごくごく普通の人です。 でも、「認識」「理解」「記憶」といった基本的な部分が どうも本来の機能を果たしていないような。。。 世間では、正式には障害と認められていないそうですが、 「高次脳機能障害」という、隠れた障害もあります。 私の身内はこれの軽いものなんじゃないかと、密かに思っています。 一度、検索してみてください。 Aさんがその障害を持っている、と決め付けるわけではありません。 ただ、そういう”可能性”もあると考えれば、多少、 こういった方の行動にイライラすることも少なくなるかと思いまして。。。 後輩さんからは、いずれ「何でAさんだけ!?」って苦情は 出てくるでしょうが、ご質問者様も一介のアルバイトの身ですから、 「私で出来ることは全てやりつくした」 「残念ながら、Aさんは極端なまでに不器用な人のようだから、  お客様のためと思って、サポートに協力してくれないか」 と、理解を求めるしかないかもしれませんね。 ご参考までに。

noname#90651
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 「高次脳機能障害」を検索しました。 事故などが原因で起こる事のある障がいなのですね・・・。 障がいと認識される事が少なく、本人も自覚が無い場合が多いというのは不幸なことですよね。 身近にも起こり得る話なので知っておくことは大切ですよね。 もちろん、Aさんがこれにあてはまるかどうかは分かりませんし、決め付けるのはAさんに対してとても失礼だと思います。ただ、こういった人がいるということを初めて知ったので大変勉強になりました。 新人達に対しての説明(障がいうんぬんではなく、仕事の習熟度の違いなどに付いて)に悩んでいたのですが、回答者様の仰る内容であれば表現も柔らかいですし、説明しやすいと思いました。