• ベストアンサー

極端に覚えの悪い後輩・・・どうすれば??(長文)

noname#70726の回答

noname#70726
noname#70726
回答No.12

No.5 です。たびたびすみません。 Aさんとのやり取り、詳しく読ませていただきましたが、 見れば見るほど、身内の状況と似ているように思えました。 ご質問者様の心底から疲れる気持ち、お察しいたします。。。 他の回答者さんの「障がいがあるのではないか?」という書き込みをみて ふと思い出したことがあるので、少しだけ補足させていただきます。 たぶん、Aさんのような方に遭遇したことのない人は、 「そんなばかな!誰だってちゃんと教えればできるようになるはずだ!」 と思われるでしょうが、ほんとに、どうしてもできない人っています。 私は、そういう方は、やはりどこか、脳の機能に少なからず 問題があるのではないかと考えています。 そんな風に勝手に決め付けて!と思われるかも知れませんが、 そうでもないと、Aさんや私の身内のような人の行動が理解できないのです。 見た目には、ごくごく普通の人です。 でも、「認識」「理解」「記憶」といった基本的な部分が どうも本来の機能を果たしていないような。。。 世間では、正式には障害と認められていないそうですが、 「高次脳機能障害」という、隠れた障害もあります。 私の身内はこれの軽いものなんじゃないかと、密かに思っています。 一度、検索してみてください。 Aさんがその障害を持っている、と決め付けるわけではありません。 ただ、そういう”可能性”もあると考えれば、多少、 こういった方の行動にイライラすることも少なくなるかと思いまして。。。 後輩さんからは、いずれ「何でAさんだけ!?」って苦情は 出てくるでしょうが、ご質問者様も一介のアルバイトの身ですから、 「私で出来ることは全てやりつくした」 「残念ながら、Aさんは極端なまでに不器用な人のようだから、  お客様のためと思って、サポートに協力してくれないか」 と、理解を求めるしかないかもしれませんね。 ご参考までに。

noname#90651
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 「高次脳機能障害」を検索しました。 事故などが原因で起こる事のある障がいなのですね・・・。 障がいと認識される事が少なく、本人も自覚が無い場合が多いというのは不幸なことですよね。 身近にも起こり得る話なので知っておくことは大切ですよね。 もちろん、Aさんがこれにあてはまるかどうかは分かりませんし、決め付けるのはAさんに対してとても失礼だと思います。ただ、こういった人がいるということを初めて知ったので大変勉強になりました。 新人達に対しての説明(障がいうんぬんではなく、仕事の習熟度の違いなどに付いて)に悩んでいたのですが、回答者様の仰る内容であれば表現も柔らかいですし、説明しやすいと思いました。

関連するQ&A

  • 後輩は、つぶしてOK?

    すごく良い職場環境にいます。先輩も気さくで、上司も明るく楽しいです。後輩も、みんな優しくサポートしてくれます。それだけでなく、お客さんや業者さんも可愛がってくれます。 でも、1人苦手な人がいます。女性です。 彼女は結婚もしているし、30代ならまだ若いし、「局」っぽくなる理由が全然わかりません。 後輩(私を含め)が正社員だから?とも思ったのですが、アルバイトさんも攻撃しています。 そもそも正社員、契約社員、アルバイトさんでは求められるものが違うのですから、各々仕事をキチンとこなしていればOKな気がするのですが… 後輩っていうのは、どこの職場でも潰されて当然なのでしょうか?他の先輩がレアケースなのでしょうか? この1人のために、会社が嫌いになる瞬間が多々あります。

  • 後輩から避けられるようになりました。

    仕事の注意をしたら後輩から避けられるようになりました。具体的には事務所で私と二人きりにならないようにしたりします。私以外の他の社員がいれば後輩も事務所にいます。 注意もきつく言っていないし、優しく言ってましたが、注意すれば避けます。その態度が非常にムカつきます。私も後輩達も女性です。私は一人事務員で後輩達は現場の学生アルバイトです。後輩達で私の事お局として嫌っていると思います。男性社員は優しいので後輩達はそっちについていっています。 社員が出席するような行事にも学生アルバイト後輩が出席して、本当ムカつきます!私は呼ばれないので後輩達からなめられているんだと思います。どうすれば良いでしょうか?

  • 退職した方がいいのか・・・私が甘えているだけなのか・・・悩んでいます

    20代後半の主婦です。1年ほどカフェでパートをしています。週3回の勤務で月に1回は土日も勤務しています。 2月末から新人2人が入りました。そのうちの1人(Aさんとします)に対する指導に行き詰まっています。 それだけではないですが、そのことが引き金で退職しようか悩んでいます。 Aさんの問題点は以下の2つです。 1)覚えが極端に悪い 入って1ヶ月半経つのに最初に教えたレジとお運びがマスターできていません。メモもさせていますし、毎日指導していますが未だに間違いが多いです。 新人達の指導役は私の後輩(彼女もアルバイト)なのですが、後輩が休みだったり休憩中のときは私を含めた他のスタッフが指導しています。 後輩はもちろん他のスタッフもきちんと説明しているつもりなのですが、なかなか覚えてくれません。毎回同じ内容で間違えるし、それについて訂正するとその時は理解してくれるのですが、次の出勤時にはまた同じ間違いをします。ずっとその繰り返しでなかなか彼女の仕事量を増やす事ができません。 2)Aさんが原因のクレームが続発 お客様間違いや商品間違い、計算間違いは日常茶飯事で、私達がきちんと監視できない状態だと必ずクレームになります。もちろんお客様にはすぐにお詫びしますし、対応もしているのですが、ほぼ100%Aさんが原因です。 もちろんクレームが発生したらAさんには原因を考えさせ、対応策を伝えていますし、すぐに社員や本社にも報告しています。 このような状況にあるため、Aさんの指導をする時はかなり注意して見なければなりません。しかし、現在スタッフの人数がぎりぎりで店を回すのが精一杯の時も多く、新人さんを満足に指導できる状況にありません。 一週間で忙しい曜日は決まっているので、その日だけでも何とかならないかと思いシフト担当者に相談したのですが、「とにかく何とかして欲しい」と言われるだけで、シフトの改善などの要望は却下されてしまいました。 Aさんの指導方針についても現状私達がやっていることを続けて欲しいとしか言われませんでした。もちろんクレームについても伝えたのですが、そのことについては何も言われませんでした。 もともと家族経営の会社でシフトについては例え他の社員(シフト担当者以外の)が意見を述べても突っぱねられる事が多いです。 しかし、Aさんが入っている日は必ず残業になってしまう事と、何度も同じことを言わなければならないもどかしさ、更には毎回のように起こるクレーム処理によってついに体調が悪くなってきてしまいました。 どのように指導しても上手くいかず、そのことを報告しても「頑張って欲しい」の一点張りに疲れてしまいました。 新人の指導に行き詰まっても原因も見てもらえず、クレームが続発していて現場では押さえられなくなっていても放置なんて普通なのでしょうか? 私が甘えているだけなのか、退職してもおかしくない状況なのか分からなくなってきました。 みなさんだったらどうしますか? 退職して新しいアルバイト先を探しますか? 今の状況でもAさんの指導ができますか? 長文でまとまらなくてすみません。 不明点は補足します。よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ(裏方さん)について (長文になります)

    僕は今高校3年生で、将来はコンサートスタッフになりたいと思っています。 なりたいと思ったのはコンサートに初めて行ったときに舞台の作りとか照明とか凄くて自分もこんなのが作りたいと思ったからです。 コンサートスタッフはとても大変で厳しい世界だと知りました。 それで、もしスタッフとして仕事に就いても辞めてしまうかもしれません。なので高校を卒業したら四年生大学に行き、コンサートスタッフのアルバイトをしてみてどんな仕事か知りたいんです。 将来的にはシミズオクトの名古屋支店に就職したいと考えてます。 (長くなりましたが質問です) 1,アルバイトから正社員になることは可能ですか? 2,シミズオクトでは特に正社員の方はどんな仕事をするのですか? いろいろと長くなりました。読んでいただきありがとうございました。

  • 雀荘でのアルバイト

    読んでいただきありがとうございます。 私は、21歳(女)です。 今、雀荘でのアルバイトをしようかと考えているのですが、募集要項を見ると、「サービススタッフ」と「ホールスタッフ」という職種がありました。 アルバイトはサービススタッフで、正社員の方はホールスタッフと書いてあるのですが・・・ サービススタッフとホールスタッフの違いは何なのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 年下の後輩とどう接しましょう・・・。

    入社して2年目の後輩(男性・25歳)にほんの少し驚いています。 普段は無気力なのに「連休で明日から仕事はお休み!」となると 俄然張り切ったり、ウキウキして饒舌になったり、高々と笑ったり。 『分かりやすくて可愛いね』とほほえましくもなりますが、 『その態度もどうだろう…』と不安にもなります。 入社6ヶ月の新人男性に、2年目の後輩は負けている気がします。 6ヶ月目の新人は、分からない事は素直に分からないと言うし、 質問事項があればきちんと質問します。結構、意欲的。 けれど、2年目の後輩は(1年目の時から)面倒くさがり屋で 仕事を他の人に振ってあっさり逃げ去ります。 しかも、逃げ去るときは何故か不機嫌。 そんな後輩のおかげで被害被るのはいつも私…。 指導する気持ちも失せたので放っておいてますが。 しかし、何で仕事を頼むとき怒るのでしょう、彼は?…。 頼みごと、正直しにくいです。面倒くさいのでしょうか? それとも、分かっていないから引き受けたくない気持ちが 前に出てくるのでしょうか?私、嫌われているのか…。 いや、そういう性格なのかな? 後輩の気持ちを和らげて、頼もうとしても怖さは変わらないし。 入社6ヶ月目の新人に新たな仕事をたくさん振って、 成長していただこうと意欲を燃やす、私です。 2年目の後輩、怖いです…。 あと、その後輩のことが好きです。 だから、私の気持ちは複雑にもなります…。

  • 自分の非を認めない後輩

    ぼくはアルバイトで今年で3年目、後輩は一年ちょっとになる総務の正社員です。正直それほど仕事ができるやつとは思えません。 ぼくは倉庫で出荷作業をしているのですが某運送会社に印字されているうちの会社の電話番号が間違っていました。その運送会社と取引したのはその総務の後輩なので、「おい、◯◯!印字されてる電話番号が間違ってるじゃないか!これ大事だぞ!」 と指摘したら「知りませんよ、その運送会社が間違ってるんでしょ。あと呼び捨てしないでください」と自分の非を認めない上に逆ギレされました。 これ以外にもまだ新入社員の頃、ぼくが指導役としてそいつに教えていたのですが、 いちいち突っかかったり、ぼくのやり方に文句つけたり、頑固で全くいうことを聞きません。 他の社員に聞いても概ね評価は一緒のようですが、ぼくが特になめられてるような気がします。 こんな奴が会社の総務なんて正直やってられません。皆さんはどう思いますか。

  • 職場の後輩たちと意思疎通がうまくいきません

    助言をいただけると助かります。 私の会社には、会社に入って2~3年目の社員が新人社員を教えるという決まりがあります。 私が会社に入社したときは、皆新人社員同士仲もよく、それぞれ助けあいながら仕事をしていました。 そんな私が社会人2年生になり、今度は新入社員を教育する…という立場になりました。 最初は教えるという立場に戸惑うこともあり、上手に教えてあげることができず、後輩がミスを犯してしまい、私たちが叱られるという事も繰り返しありました。 その度同僚と相談し、繰り返すミスを何度も何度も指摘しているのですが… 最近それでも治らなくて困っています。 本当に些細なことです。 例えば、会社の決まりで、ゴミは新入社員が出して帰宅することになっていました。 最初のうちは場所と捨て方を覚える為に、何度も一緒に捨てに行きメモもとらせました。 しかし、新人はゴミの存在に気づいていても、誰ひとり捨てに行こうとはしないんです。 皆目線の先には捉えているんですが、全員が暗黙の了解で残っている先輩の誰かが捨てにいくだろう、きっと誰かがやるだろう…という態度でゴミを無視して帰ります。 私達のときは同じ新入社員同士で話し合い、当番を決めて忘れないようにとお互い注意喚起していたのですが、今度の新人はお互い話し合いもせず、親睦を深めるようなこともなく…です。 何度か後輩たちを呼び出し、「僕たちが捨てに行ってるの、気づいてるよね。それが自分たちの仕事だともわかってるよね?どうしてゴミを捨てることができないの?」と質問しました。 ですが全員無言で、誰も答えませんでした。 他にも、シュレッターの使い方を教えた後 「この書類シュレッターにかけておいて」とお願いすると、全員が「使い方わかりません」と答えて書類がそのままでした。 実際に使うところも見せて、使い方も説明していたのですが、「使い方がわかりません」としか言いませんでした。 そしてよくよく話を聞くと、「誰も実際に使ったことがないので使い方がわかりません」と機械に触れさえせずに言っているということだけが判明しました。 その後「説明聞いてたのメモしたんでしょ?それの通りにしてみて」と何度か説得し、なんとか一人が持って行ってシュレッターをかけて帰って来ました。 そういった、誰でもやれる仕事をよくわからない結託感で無視することが目立ってきたので、先週新人同士がコミュニケーションが取れるように、先輩(自分達)との距離を縮めて相談しやすい雰囲気が作れるようにと、新入社員全員を飲み会に誘いました。 きちんと、仕事の延長ではないし、友達同士で飲みに行く感覚で~と全員の予定を聞いて金曜日の午後にお店の予約も入れたんです。 が…誰ひとり来ませんでした。 そして月曜日、「先輩、仕事の後に拘束するのってやめてもらえませんか。それ古い考えで今は違法です」 みたいなことを言われてしまいました。 来る来ないは後輩の自由ですので、そこは仕方ありません。 しかし、人の話にきちんと耳を傾けない態度はいい加減問題があります。 私達を教育してくれた先輩達にも相談をしてみたんですが 「正直見ている限りこれ以上どう教えていいのか俺たちも解らない」と言われてしまい、お手上げ状態です。 しかし後輩が仕事をサボると叱られるのは私達…仕方なく私達が後輩の後片付けをやってから帰宅している現状です。 飲み会に誘うのは最後の手段だと思っていたのですが、それも空回りしました。 こういった場合、どう指導していけば良いのでしょうか? 私の指導に目立った問題点があればどうかご指南ください。 助言よろしくお願いします。

  • バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。

    バイト先で後輩の女の子の就職が決まりました。 しかし、すぐに研修?のようなものが始まるらしく、バイトにあまり出れなくなるらしいのです。 飲食店のバイトなので休日は特に忙しく、変わりに出られる子がいない状態もあります。 こんなに急なことでみんなに迷惑がかかってしまうと言って、本人がとても気にしています。 当然ですが、悪い事ではないし(会えなくなるのは寂しいですが)、むしろ嬉しい事です。 迷惑だなんて思うことないし、就職先の仕事に集中したほうがいいよ。 と、言ったのですが、この子は周りに気をつかういい子なんです。 あまり納得してないようで……。 私がキッチンスタッフで向こうがホールスタッフというのもあるのでしょうが…。 他のホールスタッフの子に、皆に声かけて変われる人はなるべく変わってフォローしてあげれるようにして欲しい。 と、言ってみたんですが、他に何か気をつかわせないフォローは無いものかと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう