• ベストアンサー

極端に覚えの悪い後輩・・・どうすれば??(長文)

taku-daiの回答

• taku-dai
回答No.7

なかなか大変ですね。 前回の質問も読ませていただきましたが、その方はやる気があるのにまったく仕事ができないんですよね。 思うのですが、発達障害などの可能性があるのでは?うちの職場にも似たような方がいらっしゃるのですが、はっきりいってひとつの仕事に普通の人の10倍くらい時間がかかっています。また、一度に複数のことができないし、しかも間違いだらけ。注意や指導をしてもまったく耳に入っておらず、自分に至らない部分があって注意を受けるという感覚すら持ち合わせていません。40代平社員ですが、年功序列の弊害で、お給料は40万くらいもらってます(それ以上かも)。 正直イライラしますが、最近は「あまりに普通じゃない。なにか精神的な障害を持っているんじゃないだろうか。」と思うようになりました。 そうすると、生暖かい目で見れるようになりイライラも若干減るようになりましたよ。 ここで貴女に心理カウンセラーなみの対処を求める回答がチラホラでてきますが、私はそうは思いません。貴女はあくまで単なる同僚であって(しかも正社員でもないですよね)彼女の心のケアまでしてあげる必要はありません。一般的な「指導」の範囲でのみ彼女にかかわっていけばよろしいかと思います。 いくら正論を投げかけたところで、こういうのって当事者にならないとわからないものですよね。。。心中お察しいたします。

noname#90651
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発達障害ですか・・・。考えた事もありませんでした。 回答者様のお話や発達障害に関するサイトを拝見する限り、Aさんにあてはまる点はいくつかあります。 ただ、本人はそう思っていないと思いますし(少なくとも見ている限りでは)、一生懸命覚えようとしているので指導できる範囲で指導したいとは考えています。 彼女だけ特別扱いすると新人にも悪い影響が出そうなので、そろそろきちんと仕事としての線引きが必要な時期なのかも知れませんね。