taku-daiのプロフィール

@taku-dai taku-dai
ありがとう数105
質問数15
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
84%

  • 登録日2008/03/05
  • 婦人科での受診は社労士にばれますか?

    小さな個人経営のお店に正社員として勤務して半年ほどになります。 お店は有限会社の形態をとっており、社会保険労務士さんを一人雇われています。その社労士さんは店長の長年の友人で、お店の顧客でもあります。 本題ですが、先日流産をして産婦人科にかかりました。妊娠初期の流産で、妊娠を職場へ報告する前のことでお店の人は誰も知りません。 また、もともと妊娠は臨めないと過去の病歴から言われたことがあり、妊娠は半ばあきらめていたこと、現在の職場は産休制度がないので、妊娠したら辞めてもらうと言われていたことから、婦人科への受診内容が職場にばれないかと不安な気持ちでいます。 健康保険組合に入っているとばれるという意見があるようですが、健康保険組合には入っていないようです。 婦人科での受診は社労士さんには伝わってしまいますか?保険点数(?)からある程度の治療内容までわかってしまうのでしょうか。 流産がきっかけで精神的にもかなりまいっており、心療内科の受診も考えているのですが、上記の理由で迷っています。 社労士さんには守秘義務があるかもしれませんが、気のおけない友人である店長には話してしまうかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 5歳年上の彼、割り勘は普通ですか?

    今28歳で、彼氏は33歳です。 最初のデートでは彼が出してくれたのですが、 それ以降ずっと割り勘です。 ホテル代も割り勘、、、 割り勘にしようよ、と言われたのではなく、 私の方から半分出すようにしてるので当たり前といえば当たり前なのですが、 ホテル代は女には出させないでしょ、 と友達から言われたので、 ちょっと皆さんに聞いてみたくて、、、 たまに細かいのないからと半分より多めに渡したら これも普通に受け取ります。 向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない なーんて思ったり、、、 どーなんでしょうか、これって。 皆さんの意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#65779
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • 相手の気持ちが分かりません。教えてください。お願いします。

    こんばんは。私には、片思いの男友達がいるのですが、その人の気持ちが分からず悩んでいるので質問します。 その彼とは、同じ大学の同じ学部で、出会ってからかれこれ2年半です。 最初のころは、そこまで話さなかったんですけど、1年くらいたってから、すごく仲良くなって、今では、毎週2人でご飯食べにいったり、デートしてます。 よく脈ありかと思うんですけど、でも、ふとした発言からやっぱり脈なしかと思ったりしてしまうんです。 脈ありかと思うのは、 ・よく2人っきりでご飯食べに行ったり、遊んだりする ・学校があるときは、クラス違うのに、毎日のように会ってた ・テストで忙しいのに、落ち込んでる私をなぐさめるため、何時間も話聞いたり、一緒に遊びにいってくれた ・毎日メールか電話してる ・本気で怒ってくれることもある ・ボディタッチする ・こんなこと今まで付き合った人にも言ったことないのにと言ってそういう話をしてくれる ・いつも私がどうしたいか聞いてくれる ・私が泣きそうになってたときに、俺の胸貸してあげるよって言ってくれた ってことです。 逆に、脈なしかと思うのは、 ・女の子紹介してって言う ・早く彼氏作りなよっていう(でも、決まって、その前に私に彼氏ほしいの?って聞いてくる) ・私と彼は友達だからとよく言う(彼氏じゃないからとも言う) ・他の女の子と遊園地に行ったりして遊んでる(その話は彼が私にしてくる) ・かわいい女の子からメール来たらそのことを報告してくる ・彼女いらないっていったり、彼女ほしいっていったり、よく分からない発言をする ・私の気持ちはなんとなく分かってるつもりだけど、もっとそれを知ってもらおうってしなくちゃだめと言う ってことです。 長くなってしまいましたが、彼は私のことをどう思ってるんでしょうか。 今、彼は帰省してて会えないので、何も行動できないんですけど、帰ってきたらまた会う約束をしてます。

  • 極端に覚えの悪い後輩・・・どうすれば??(長文)

    飲食店(カフェ)で1年半パート(ホール兼キッチン)で働いている20代主婦です。現在、スタッフが少なく、ぎりぎりの人数で営業しています。 店長やマネージャーなどの社員が常駐しておらず、アルバイトだけで運営する日も珍しくありません。店で一番古いアルバイトが私です。 現在は新しいスタッフを募集しており、最近新人が一人入りました。まだ求人は続いており、2~3人は入れたいと人事担当は言っています。 しかし、現在働いているホールスタッフの一人(女性、Aさんとします)が極端に覚えが悪く、ピーク時になると未だに皆の足を引っ張っている状態が続いています。 Aさんは入って5ヶ月になるのですが、初歩的な仕事がまだマスターできていません。未だにオーダーミス、報告ミスが多く、他のスタッフがそのフォローに追われてしまい、仕事が増えてしまうような状態です。 (以前に質問をしていますが、その時から全く進歩していません。 前回の質問はこちらです。http://okwave.jp/qa3951991.html) 新人の指導は通常正社員がやるものだと思いますが、常駐する正社員がいないため、正社員がいない日はアルバイトが指導しています。 私のすぐ後に入った後輩がフルタイムで働いており、仕事の流れも一番詳しいので、新人の指導はその後輩と私でやってきました。 Aさんが入って3ヶ月位の時、初歩的な仕事をほぼマスターした時期があったのですが、新しく仕事を増やした途端、初歩的な仕事を忘れ、新しく教えた仕事も覚えきれない中途半端な状態になってしまいました。 そのため、再び初歩的な仕事だけをする状態に戻したのですが、中途半端な状態から抜け出せずにいます。 Aさんと全く同じ時期に入った後輩がいるのですが、その後輩はもうホールの仕事を一通り覚えており、Aさんとの差がはっきりと出てしまいました。 また、先日入ったばかりの新人は仕事の勘がよく、入って間もないにも関わらずAさんより的確に動いている状態です。 Aさんに対しては、指導している者が皆、 「そろそろ5ヶ月になるんだから、真剣に覚えないと、新人にどんどん抜かれてしまうよ。このままではまずいよ。」 ということを伝えています。しかし、状況は全く変わっていません。 この状況に耐えられず、Aさんに対して一番真剣に指導してきた後輩が辞める事になってしまいました。人事担当の上司にもはっきりとそのことを伝えているみたいなのですが、Aさんに対して指導したりする予定は無いようです。 ピーク時になってもテキパキと動けず、固まったままのAさんを見るとつい厳しく注意をしてしまいます。 厳しく言っても状況が良くならないことは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。このままでは新人達の教育にも悪そうです。 成長が著しく遅いAさんに対してはどのように接すればよいのでしょうか? 不明点は補足します。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#90651
    • 社会・職場
    • 回答数13
  • 乳幼児の食事について(椅子に座らない)

    いつもお世話になっております。11ヶ月になる男の子ですが食事中椅子に座ることを嫌がり、つかまり立ちで食事をとることが多くなかなか椅子に座りません。無理にでも座るようにしつけさせるべきなのでしょうか?何か夢中になるものを見せたり、持たせたりしていてもすぐに興味がなくなり椅子から出ようとします。