• ベストアンサー

乳幼児の食事について(椅子に座らない)

taku-daiの回答

• taku-dai
回答No.8

うちの状態とまったく同じなので回答します。 うちにも11ヶ月になる男の子がいます。つかまり立ちであちこち行くのが嬉しいらしく、とことこ歩く後を私がお茶碗持ってついていってなんとか食べさせてる…って感じで1ヶ月半が経とうとしてます。椅子も早い時期に購入したのですが、ほんの2・3口食べるとすぐに脱出を図り、まともに座ってくれません。椅子から降りた後も、他の部屋に行こうとしたりコタツやソファの上に乗ろうとしたりと凄まじいかぎりです。 1ヶ月前に育児相談で保健士さんに相談したら、「2歳くらいだとお座りしないと食べさせない!位のしつけをするべきだけど、まだ10ヶ月だしまずは栄養を採るってことを優先させる時期(体重が曲線の下のほうだし)」と非常に寛大なお言葉をいただきました。 この言葉を言い訳にあまり深く考えずにやってきたのですが…。この前初めて育児サークルに参加して昼食を皆で一緒にしたのですが、同じ月齢のお子さんと我が子のあまりの違いに愕然としてしまいました。で、先週から心を入れ替え地道な努力を始めました。 (1)なるべくお腹がすくようにして食事に集中をさせるようにする。(充分な遊び&間食(授乳)させない) (2)あまりに脱出しようとしたら、取りあえず好きにさせ(1~2分)その間は食事を与えず、隙を見て椅子に座らせて、座ったら食事を与える。 (3)スプーンを握らせ、自分で食べるようにさせる。 特に(3)で「上手ねぇ」と褒めてやると嬉しいらしく、得意げになって一生懸命食べ物を口に入れてます。食が細く集中力の続かないうちの子にこの方法はかなり「あり」です。まだ初めて1週間ですが、これで椅子に座っている時間は飛躍的に伸びました。 参考になれば嬉しいです。