• ベストアンサー

食事中に椅子から立って食べるようになり困ってます

10ヶ月の息子がいます。 ハイチェアで離乳食を食べてるのですが数日前から椅子から立って食べるようになり、昨日は危うく転落しそうになりヒヤッとなりました。 椅子にベルトが付いてるのですがまだ息子が小さい為にベルトをすり抜けて立ってしまいます。男の子はやんちゃだし、こんなものだとはわかってますが、危なっかしく、ゆっくり落ち着いて食事が出来ません。 行儀の面からも座って欲しいのですが。何か良い方法はないのでしょうか?また、仕方のない事なのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の娘もたっちができる頃から、食事中に椅子の上に立ってニコニコ楽しそうにしているときなどがありました。今1歳4ヶ月です。 躾のラインや叱り方に日々悩みますが、「食事中椅子の上に立つ事」「テーブルの上に乗ろうとすること」この二つだけは問答無用で叱ってきました。 10ヶ月なら言うことも多少はわかるようになっていると思います。 少なくとも、怒っているか笑っているか、遊んでくれているか、そういうことはわかると思います。 私は娘が初めて椅子の上に立った日から今日まで必ず叱ってきました。 「座りなさい」「座って」とか言うときの口調とか、顔とかで判断していたと思います。 時には椅子の上に立つのは楽しいのかニヤニヤふざけたりしていましたが、座るまで必ず叱っていました。泣きながら座ることもありましたが、叱って泣いたときは、叱られているというのがわかったんだなと少し嬉しかったです。 最初は叱っても、もちろん意味がわからないので、叱ってから私が座らせます。 繰り返していくと、叱るだけで座るようになります。 今もたまにテンションが高いというか、はしゃいでいるというかご機嫌なときに、立ち上がったりしますが、無言で目を見るだけで座るときもあります。 もちろん座ったら褒めるも毎回していました。 転落しそうになってるだけならいいですが、何らかの対策を取るか立たないように躾けないといつか必ず転落します。 お子さんの様子を良く見て、叱ってることを理解してくれている様子なら、立っては駄目ってことを覚えてもらうと一番いいんじゃないかなと思います。 2歳未満だと、何故駄目なのかとかはわからないかもしれませんが、これをしたら駄目というのはだんだんわかってくると思います。「危ないから駄目」という理由はあとからついてこればいいかなと私は思っているので、危険を伴う行為は駄目だということを覚えてもらうよう努力しています。 躾については人それぞれ考え方が違いますから、ご自身のお考えのもとでいいとは思います。一例として読んで頂ければ幸いです。

furafura02
質問者

お礼

一度にお礼で、申し訳ありません。立って食べるのは、この時期仕方のない事のようですね。私が怒っているのはわかっているようです。躾の為と事故防止の為に、座るまで食べさせない方法を取るか、迷います。色々なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

我が家にも10か月の女の子がいます。 彼女もハイチェアで座ったまま食事をしたことはありません。常に立っています・・・ 3歳になったお姉ちゃんがいますが、彼女はハイチェアでは座っていました。立っていたことはありません。 なので、これも個性というか性格なのかな?と、落ちないことだけ気を付けてあきらめています。 ゆっくり食事・・・は、子供が小さいうちは座って食べてくれる子でもなかなか難しいんじゃないでしょうか? 言ってわかる年齢になれば、座ってくれるんじゃないかと期待して楽しんで食事できるといいですね。お互いに・・・

  • reichele
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは(^-^) 我が家の子供はかなり大きいので 昔の話になってしまいますが、 テーブルにひっかけるタイプの椅子で 足が中に浮くようにして食べていましたよ。 立ちたくても立てないようにした、という感じですね。 少し大きくなれば、言葉で言ってわかるようになります。 その時にハイチェアに座ればいいのでは。 食事は楽しくが一番です。 子育てを楽しんでくださいね。

  • putikaz
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

つかまり立ちなど、自分で行動が出来るようになると、動きたくなるみたいですね。 どこかでみたのですが、動けるようになったら しっかり足が地面に付く 椅子 が、いいらしいです。 うちの場合ですが、椅子に変えてから、しっかり座ろう~って頑張ってる感じが、最初の頃ありました。 意識が椅子に集中するみたいで! 現在1歳3か月ですが、食事中はうろつかないですよ^-^ こないだも、怖い夢をみたのか、寝起きでおもいっきり泣いて ちょうどおやつタイムに入ったので、 今日はもぉ、テーブルとイスで食べさせなくてもいいかな・・・・って思いバナナをその場で渡すと 半泣きの状態なのに、自分から椅子に座りに行って食べようとしたのでびっくりしました。 ちなみにうちの場合ですが、椅子と言っても2段のステップ(子供用)が小さいソファーみたいな形だったので これを椅子変わりに使ってますw トイレが出来るようになったら、トイレに座る為のステップになる予定です。

関連するQ&A

  • 食事の躾について

    以前にも質問させていただきましたが、もうすぐ一歳になる息子がいます。離乳食をハイチェアで食べさせているのですがベルトが緩く脱け出し立って食べてしまうようになり、周りに聞いた所そんなものだという事でしばらく立って食べさせてました、(息子は体重が少なめな為に食べて欲しいのもあり)最近机に登るようになってしまい、降ろしては食べさせまた昇りで凄く時間がかかり毎日毎食なので、疲れてしまいました。少しの間立って食べさせていた私もいけないのですが、やはりこのままではいけないと思いベルトを何とか工夫して抜け出さないようにし座らせて食べさせてます。凄く嫌がります、食べる事が嫌いになり食べなくなってしまうのも心配です、躾も大切です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 離乳食用の椅子についてで

    離乳食を始めた、5ヶ月の息子のご飯用の椅子のことで迷っています。 うちの食卓テーブルはローテーブルなので、ハイチェアは使えません。 バンボのような椅子も持っているのですが、床に置くと低すぎてテーブルの上に顔が出ない・・。 ベビービョルンのバウンサーだと、高さはいいのですがバウンドをとめられないし、ご飯向きではないかな・・と思っています。 テーブルに取り付けるタイプのもありますが、座らせるのに困難だったり、強度などは大丈夫なのでしょうか? ローテーブルでお食事されているママさんはどんなものを使っていらっしゃいますか? 何か工夫されていることがあったら教えてください!

  • 赤ちゃん 食事のイスについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ八ヶ月になる子がいます。 現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。 テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので 床にお盆を置いてそこに食器を置いています。 (その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。) しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。 そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。 テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。 出来れば長い間使えるものがいいです。 バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、 「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・ その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も 押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。 「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と 言われているので今かなり悩んでいます。 やっぱりダイニングのイスは必要ないですか? もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか? ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食用の椅子は買いましたか?

    離乳食を始める時期になりました。子供をお座りして食べさせるために椅子を用意しましたか? 外国製の大人まで使えるハイチェアを見ています。ただ一才ぐらいになり暴れん坊になった場合、たとうとして危なくないか心配です。みなさんどんな椅子に座らせましたか?

  • 5歳の子供の食事のイスについて

    5歳男の子です。食事を座卓でしているのですが、最近 豆イスに座ると足の行き場がなく、フラフラして行儀が悪いです。食事にも集中できません。 「大きくなったんだね」と豆イスをはずしたら座布団だけでは高さが足りず、2枚重ねにしても微妙に高さが足りず、落ち着かない・・。 どっちつかずの時期になってきたようです。 アドバイスお願いします。

  • 座らせるイス

    現在、5ヶ月の息子がいます。離乳食を始めました。現在は、スウィングをレンタルしているのでそれを、イスのように起こして離乳食を与えています。が、返却する日が迫ってきています。離乳食の時間以外には使用をしないので延長せずに返却をしたいのですが、代わりになるイスをまだ見つけていません。 みなさんは、どのようなイスで離乳食を与えていますか?何かお勧めのイスがあれば教えてください!

  • キチンと離乳食を食べくれず困っています。

    こんにちわ1歳1ヶ月のママです。 息子の離乳食について悩んでおります。 これまでハイチェアにお座りをさせて離乳食を与え、順調に進んできました。しかし、2週間ほど前からハイチェアに座ることを嫌がりはじめ 今では座らせたとたん大泣きします。 仕方が無いので抱っこして食べさせていましたが、 膝から降りたがったりして大人しく食べてくれません。 しかも、口の中に入れた食べ物を出して床に落とし、 それをまた拾って食べることをします。 最初の一口目から食べ物を捨てるので、あまり食事を取れていないように思われます。 育児書等に「わざと落としたらご馳走様だよ」と教えると書いてあったので実践してみましたが 息子の場合、食事の最初からなので栄養面が心配です。 また、毎食床に散らばった離乳食を拭き取とっている最中にも 床に落ちた食べ物を拾って食べる息子にイライラしてしまいます。 (実際には床に落ちた物を口に入れ、また床に落とすの繰り返しです。。。) 今の状況に私が精神的に参ってきてしまっていて、 今朝も「もう、ご馳走さまなのねっ!!」と怒鳴ってしまいました。 そして、その怒鳴ったことで息子は大泣き、私も自己嫌悪に陥り大泣きしてしまいました。 1歳の子供にキチンと椅子に座らせて食事をするように躾けるのは無理なのでしょうか? しかし、このままだと外食したりお友達のお家に遊びに行った時、 周りにいる方に迷惑がかかると思い、何とかしてキチンと食事を取れるようになってほしいのですが何かよい方法はありますか? この状況になってしまった原因で心当たりがあるのは↓の二つです。 (1)卒乳していない。 (2)1ヶ月ほど前、全卵を食べさせたところ全身蕁麻疹が出しまいました。それで食事が嫌いになってしまった。 もう、私も息子も離乳食がストレスになって、私は子育てがつらくなってしまっています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 年中児 食卓椅子について ハイチェアって何歳頃まで?

    4歳(もうすぐ5歳)、2.5歳の二人の子供が居ます。 我が家は食事やお絵かきなどの際、ダイニングテーブルを使っています 離乳時からハイチェアを使っていましたが、ちょうど下の子(現在2.5歳)が使うようになってから、上の子は大人の用のものに切り替えました。 今に始まったことではないのですが、食事のときに、足が下に着かないためか椅子におしりを半分引っ掛けてほとんど立ち食い状態だったり、座らせると足をブラブラ、椅子に正座させたら3秒で戻ってしまう・・・と行儀、姿勢の悪さが目立ち、やはり椅子が合わないからかなあと思い始めました 皆さんのお宅ではどうされていますか? 子供の背は普通(110センチくらい)です。 よく雑誌などである、座面が上がるハイクッションは利用しましたが座面の大きさが合わず(手持ちの椅子より、ハイクッションが小さすぎて)ずりおちてしまいがちで使えませんでした。 いまさら子供椅子をもう1台買うのも、なんとなく馬鹿らしいかなと思いながらも、しばらく必要なら買うか、レンタルするか・・何歳くらいまで使うものでしょうか? ほかに代用(カウンター用のハイチェア)でうまくいっている方などいらっしゃたら教えてください

  • 座って食事させるいい方法があればお教え下さい

    現在10ヶ月半の男の子です。離乳食毎食のことなのですが、じっと座っていることが出来ません。ベルト付きのベビーチェアに座らせたり、歩行器の動きを止めるマットをひいたりして座らせるとチャイルドシートに乗せているときと同様、だしてくれと怒り出します。もちろん普通のベビーいすはおりてしまいます。人の食べ物をもらったりするときのように自分の好きなように動けるととてもご機嫌のままですが・・・。いろいろな方法を試みてみたのですが、今ひとつうまくいきません。もちろん抱っこしていても大人しくはしてません。両方の親に訊いても「もっと大人しかったから・・・」といわれます。(確かに同じ頃に産まれた子の中では一番元気なやんちゃさんのようです)。同じお悩みを持ってらっしゃってこんな方法が良かったよという方ご教授下さい。出来るだけ小さいうちにきちんとしつけたいので・・・どうぞよろしくお願いします。

  • 座って食事をしたがらない

    11か月の女の子ですが、はいはい、伝い歩きが盛んです 体重は8キロ弱で少し細目ですが1か月で200~300グラム増えています 離乳食はよく食べてくれますが座ってられません 以前は椅子がなかったので歩行器に座らせて食べさせていましたが、最近脱出できるようになり食事どころではなくなりました テーブルソファを買ってみましたがこれも脱出(ベルトで締めてますがすり抜けてしまいます) いまのところテーブルにつかまって立ち食いですがこれでいいのでしょうか 最近はテーブルにも乗れるようになり、親も食事どころではないです。 もう少し分かる年齢になったら座るようしつけたらいいのかアドバイスをお願いします