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極端に覚えの悪い後輩・・・どうすれば??(長文)

noname#82794の回答

noname#82794
noname#82794
回答No.13

No11です。 補足のご回答を拝見しました。 >お客様に迷惑をかけるわけにはいかないので、こちらも落ち着いて考えるようになれたらと思います。 ↑ そうですね。厳しく注意すること気持ちも分かりますが、 今後は、ちゃんとできたときは「それでOKだよ!」「よく気がついたね!」など、 少し褒める感じで、良い方向に引っ張っていくようにしていくこともありかと思います。 また、専門医でもない上、Aさん本人に会ったこともないのに発達障害など、 勝手に診断するような回答は、鵜呑みにしない方がよいと思います。 (質問者様が求めているのはAさんの診断ではなく、Aさんにどのように接すればよいか、 ということですので)

noname#90651
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足も読んでいただけて嬉しいです。 回答者様の仰る通り、この二つの質問(前回の質問と今回の質問)はAさんへの対処方法についての内容です。 私も含め、他のスタッフもかなりしんどい状態が続いていますが、結局の所、一番迷惑がかかっており、不快な思いをなさっているのは他ならぬお客様なのだと思います。 Aさんに対して、他のスタッフ同様、注意する所はきちんと注意し、きちんと出来た事については褒められるような気持ちを持てるようになりたいと思います。 ただ出来ない所だけに注目するのではなく、いい所を見ることも必要ですよね。

noname#90651
質問者

補足

皆様、多数の回答ありがとうございました。 それぞれの回答にお礼をさせていただいたのですが、みなさまの回答を拝見させて頂いて自分なりに結論が出つつあるので、そのことについて書かせていただけたらと思います。 raiching様、補足欄をお借りする事をお許しください。 まず、Aさんへの対処について。 Aさんに障がいがあるのではないか?という回答がいくつか見られました。 私なりに発達障害や高次脳機能障害について調べてみました。 Aさんにいくつかあてはまる箇所はありますが、Aさん自身がそういったことを公表していない以上、障がいがあるかどうかということに注目してしまうのはAさんに対して失礼だと思いました。 ただ、そういった障がいがあり、理解されずに苦しんでいる方がたくさんいるということ。努力しても出来ない人がいるということを知るいいきっかけになりました。身近にそういった方がいて苦労されている回答者様もいて、とても参考になりました。ありがとうございます。 Aさんに対しての指導方法についてですが、これまで私はAさんが失敗した時はお客様に迷惑がかからないようにフォローする事を最優先に考えてきました。もちろん、フォローした後に理由を確認したりするのですが、理由が分かったらそれに対する対処方法を伝えるだけで終わってしまうことも多かったように思います。 しかし、それでは結局今までと同じことを繰り返してしまうだけだし、それを見て仕事を覚えようとしている新人達にも悪い影響を与えてしまいかねません。 そこで、Aさんにも他のスタッフ同様、ミスが起こった時はフォローや原因追求だけでなく、ミスが起こった時どのような影響を周囲に与えるのか、ミスを防ぐにはどうしたらいいのかを考えさせ、悪質な内容であれば厳しい言葉で注意しようと思っています。もちろんきちんと仕事が出来た時は褒め、前向きに仕事が出来る雰囲気作りをしたいと思っています。 新人に対してですが、仕事を覚えていくにつれて、ある程度の状況は分かるようになると思います。もしもAさんについて質問された時は「Aさんはとても不器用なので、みんなでフォローしよう」と伝えるつもりです。 これ以上のケアは(いくら古株であっても)アルバイトの私には限界があります。現在、精神的にも肉体的にも結構ぎりぎりの状態ですので・・・。 Aさんや新人への指導は正社員のサポートとして行なうという事。 あくまで「Aさんについては質問されたら答える」という事。 この2点を忘れないようにしたいと思います。 もしも、これ以上のことを本社や正社員に要求されるようならば、正式に退社しようと思っています。 夫にも現状を相談し、退社する可能性があるということを理解してもらいました。 今現在、私の中で固まっている気持ちは以上です。 質問は明日締め切ろうと思っています。 ポイントにつきましては、この結論に至るまでに参考になった意見に付けさせて頂きます。本当なら全員にポイントをつけたいのですが・・・。 皆様、本当にたくさんの回答ありがとうございました。

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