• ベストアンサー

自宅売却の為、一旦賃貸へ。問題は?

教えてください。 今回、自宅を売却することになり、空室の方が売りやすいと言われたのとこちらとしても生活に便利な地域で賃貸を借りた方が暮らしやすいということになり、売却前に引っ越すことにしました。 そこで、お聞きしたいのですが、自宅はまだローンが残っており、このまま引っ越すと控除してもらえなくなるということはないのか心配になってきました。 引っ越し先は近所ですので、売れるまで住所を移さないでいるということは出来るのでしょうか? それは、法に触れるような悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>自宅はまだローンが残っており、このまま引っ越すと控除してもらえなくなるということはないのか 売却時に全額清算できていないと売却はできません。 ですからそのような心配は不要です。 それとも年末調整時にまだ売れ残っている場合どうなのか?でしょうか? 建前上はNGでしょうけど、住民票を動かさず、郵便物転送手続きしていなければたぶん控除は受けられると思います。 不安なら匿名で税務署に問い合わせてみるとはっきりします。

01130113
質問者

お礼

御返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 おかげ様で何とか無事に引っ越しました。 ありがとうございました。