• ベストアンサー

隣の建物が壊れそう。

お隣と言っても、坂になっていて、もし地震などがあって壊れた時には、うちに直撃するような状態です。 壊れそうな建物は、家ではなく、物置として使っているのだと思いますが、かなり大きく、ちょっと小さめな2階建ての一戸建てくらいあると思います。 壁の下のあたりが曲がっていて、見るからに、大きな地震があったらやばいって感じです。 危険な建物は、壊すなり、直すなり、地震が起きる前に他人に迷惑をかけないようにしなければならない、というような法律などはないのでしょうか? もしあるとすると、こちらはどのような行動に出れば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律というと難しいですが まずは所有者を調べて 話をするというのはどうでしょう? 当然ながら 建物がある以上 所有者責任というものがあります ですので 所有者んび話を通すのが筋道だと思います

dolce55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 法律上どうこうできるということではないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

明らかに簡単に崩れそうであり、そうなると間違いなくあなたの家に災難がふりかかるのでしたら、所有者にその予防を求めることもできるでしょう。  民法199条占有保全の訴です。「占有者がその占有を妨害されるおそれがあるときは、占有保全の訴えにより、その妨害の予防又は損害賠償の担保を請求することができる。」とあります。  但し、これに基づいて話をしても相手は知らんぷりをする可能性もあるでしょう。解体などには多額の費用もかかりますし。  そうなると、弁護士を立て裁判なども検討する必要などがあるでしょう。  

dolce55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 田舎なので、裁判などとなると難しいです。 所有者も顔見知りなので・・・。 でも、話をしてみることはできそうですね。 ありがとうございました。