• 締切済み

建築可能でしょうか? 古い家を物置にして隣に新築

先日の福島県沖地震で被災しました。 程度は今すぐ倒壊するようなレベルではないので、現在の古い家を物置と作業部屋で使用し、隣(同一敷地)に新築しようかと考えているのですが、建築基準法等の法律で不可能だったりするのでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.3

一つの敷地に1軒の家しか建てられませんが、離れや物置で別棟は残せます。台所やお風呂を使えないように壊せば離れ扱いです。当然敷地全体での建ぺい率や容積率内であればの話です。 離れて居れば良いですが、繋ぐと既設部の耐震チェックも必要になります。 2軒の家になる場合は敷地を分けて、夫々道路に接して居れば立ちます。 分筆までしなくても、図面上で線を引くだけで済みます。

noname#257685
noname#257685
回答No.2

市町村に地籍図(現在法的には使用不可) 自宅の敷地を確認して、道路・建ぺい率などを 市町村の建築課にお聞きになると良いと思います。 市町村に地籍図(測量図)存在しない場合は自分で 敷地と建物の関係図を作成してください。 直接工務店やハウスメーカーに相談されると その後勧誘されて、困る事に成ります。 建築は信頼出来る業者で3者以上見積を取ってください。 業者選定は建築実積の訪問して、評判をお聞きになること 良いかと思います。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利害関係がない市に聞いてみます

• fujic-1990
回答No.1

う~ん… 残念ですが、お書きのこと程度の情報では、可能とも不可能とも言いがたいと思います。まあ、可能性としては、「新築可」と判断される可能性が高いと思いますけど。  例えば建ぺい率などの関係ですでにいっぱいいっぱいなら、「隣に新築」というのは無理ですし、接道義務などの関係で現在の家が「既存不適格建築物」となっている場合は、「取り壊して新築」というのも無理です。  所在地や敷地・建物状況その他、詳しくお書きになれば、他から正確な回答があるかもしれませんが、こういう場所で詳細なことをお書きになるのは止めたほうがよかろうと思いますので、建築士やせめて大工さんなどにこっそりとお尋ねになるのがいいかと思います。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。田舎ですので敷地が広いため建ぺい率と接道はクリアできていると思います。 ハウスメーカーに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。