解決済み

マンション建築基準法についての素朴な疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1816321
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2386/2453)

マンション建築に関する法律などについてほとんど無知な者です。

建築基準にあっていないマンションについてのニュースが連日取り上げられています。

で、地震に耐えられる基準を満たしていないということらしいのですが、その法律(基準)は最近できたものなのでしょうか。

だとしたら、立法前に(合法的に)建築されたマンションは、現在の基準を満たされておらず地震に耐えられないものもあるということでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (102/177)

大きな地震が発生するたびに法律は改正されておりますが昭和56年(1981)の改正から新耐震基準という大きな改正がされています

単純にいえば、従来の建築基準法は関東大震災にたえうるという漠然な言い回しから、厳密な設計をもとめるようになりました

またそれ以前に建てられた建物もその基準により診断されるようになりました
(質問者さんの近くの小中学校(避難場所)が大規模改修をしたりしていませんか)

改正前の建築物は阪神大震災でも大きな被害が報告されていましたが以降の建物は被害が少なかったため、現在の基準はおおよそ妥当といわれています

こちらなども参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1803025
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2386/2453)

よくわかりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-12-12 21:08:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (103/397)

建築基準法自体の歴史は古いですよ。
しかし、今の耐震規定(新耐震設計法)になったのももお20年以上前です。

それ以前の建物は耐震診断などをやって現行基準に見合うように補強をすることを薦められます。(義務ではありません)

類似質問↓
http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1803025

基準法の歴史↓
http://architects.jp/code.html#rekishi
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2386/2453)

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-12-12 21:09:04