• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

90年に建てられた建物は直下型地震に耐えれますか?

2階建ての木造アパートで、下の階が駐車場になっていて中が空洞です。柱が少ない感じで、倒壊の危険があるのではないかと不安なんですけど90年の建物であれば耐震性はあるのでしょうか?強力な直下型地震にも耐えれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

地盤がどうなっていますか。 造りによっては、1階が潰れ、2階がその上に乗る壊れ方をします。 東日本大震災のテレビ、写真でこの壊れ方をよく見ます。 地盤が悪ければ、全部潰れます。