• ベストアンサー

お通夜に主人の代理で出席する事に

主人の仕事関係の人のお通夜に、主人の代理で行く事になりました。 受付で記帳する時やその他で、気をつけることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に留意するべき事柄はありません。しめやかな態度で参列すればいいのです。 ただ、念のため、香典や記帳ではご主人の名前を書くことを忘れないで下さい。 それと、喪主側は大勢の弔問客に対応するため忙しいので、「私は○×□△の家内です。本日は主人の代理で参りました・・・・」などと丁寧な挨拶は避けるのが、先方への配慮です。黙礼するだけで十分ですが、あえて言葉をかけるとしても、「この度はご愁傷様です」と決まり文句の挨拶をするだけにとどめて下さい。 その他で、仕事の関係上、配慮すべき具体的な事情がある場合は、事前にご主人に尋ねた上で、心づもりをしておけばよろしいかと思います。

55umeko
質問者

お礼

いろいろと配慮が必要なのですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030906A/ 「代理人が妻の場合は「内」と書くことです・・・」 など、このサイトが役立ちます。 ご覧ください。

55umeko
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。