• ベストアンサー

クリスマスの電飾がビオトープにおよぼす影響

こんばんは。 クリスマスのイルミネーションについてどのように対応すればよいのか困っています。同じような以前の質問は拝見しました。しかし、もう少しみなさんの意見を聞きたいので質問しました。 何故、困っているのかというと、その飾り付けがされている広場がビオトープに隣接しているのです。 ビオトープとその広場は一つの中庭の中に隣接(併設?)されているという感じです。 とにかく、すぐ目の前には生物が暮らすような池や草むらや木があるんです。 ビオトープは自然の生態系を目指し、夜間にはあまり光が当たらないように街灯も配慮するように設計段階にお願いしています。 しかも、もみじ、梅、さるすべりに電飾が巻かれてしまいました。 私たちはビオトープでは、普通の街路樹のような考え方とはまた違うのではないかと思っています。一応、その場で責任者に話を聞いたのは、 ・イルミネーションで動植物のサイクルは狂ってしまわないのか? ・電飾による熱の影響はないのか? などです。 それに対する返事が、 ・問題があれば、街路樹に対しても電飾の飾り付けは行われることはないはず。 ・つまり、ここも大丈夫。 みたいな感じだったんです。 みなさん、どう思われますか? 私がイルミネーションの責任者にした質問についての回答でも、責任者側への賛成意見でも、なんでもかまいません。 このようなことについて、知識を得たいと思っています。 また、もし、このような問題を扱っているサイトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.2

ビオトープの存在目的は、自然環境への啓蒙にあると思います。 つまり、人間が見て、触れて、体験するということが重要で、 実際問題として影響がなくても、人工物は排除するべきだと 思います。 街路樹は自然の姿ではありません。 動物に例えるとペットや家畜と同じ、人間の管理下に置かれている 生き物です。邪魔になった枝は切り戻しますし、台風などで 倒れたらまた植えなおします。 自然に対する謙虚な気持ちを肌で感じるのが、ビオトープの 目的だと思うのですが。

siroganeko
質問者

お礼

ribisiさん、アドバイスありがとうございました。 街路樹についての説明、とても説得力があり、分かりやすかったです。 今度、企画発案側との話し合いがあります。 その中で、うまくビオトープについて伝えることが出来ればいいのですが・・ 不安ですが、頑張ってきます。 アドバイス、本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yen
回答No.3

私は某地方自治体の環境部門に勤務していますが、ウチの役所の中でも公園を管理したりしている「土木部門」の連中は、ほぼ全く生態系なんていうことに注意を払っていません。あなたのいらっしゃる自治体が私の勤務先と同程度のレベルだとすると、あなたの聞かれた「問題ない」と言う言葉も何か根拠があって言った訳ではないと思います。 クリスマス期だけの飾り付けだとすると、実質的な影響は軽微だと思いますが、そもそもそのような所にイルミネーションの飾り付けをするようなら管理者の程度が知れます。 この件に関しては、環境省の「光害」のサイトもごらんになって下さい。

siroganeko
質問者

お礼

yenさん、回答ありがとうございます。 私の質問が悪かったようで、学校内のことであるということが抜けていました。 すいません。 やはり(?)自治体の中でも部門によってはあまり環境については重要視されてないのでしょうか。環境について学んでいる自分としては悲しい思いです。 今度、企画発案側との話し合いがあります。 そこで、頑張って意見を言ってきたいと思います。 本当に、回答有り難うございました。

• GATEROCK
回答No.1

お話からすると、そのビオトープエリアと電飾された広場は同じ管轄と思われるので 現場責任者ではなく公園?の管理責任者に訊いてみた方が良いと思います。 たぶん現場の方は、あくまで上からの指示で工事しているだけのはずですから (^^; ・動植物のサイクルは狂ってしまわないのか? ・電飾による熱の影響はないのか? という事を訊かれても、おそらく答えに窮してしまうでしょう。(^_^; 因みに個人的感想では、あまり目くじら立てるほどの事ではないと思います。(汗) クリスマスは一過性のものですし、都会の中ではネオンサインや車、住宅の明かり等 なにかしら自然以外の光、音があるので、本来の環境を構築するのであれば人里離れた 山の中にでも作らないと、どこかに無理は生じるのでは? ・・・と思います。

siroganeko
質問者

お礼

GATEROCKさん、回答有り難うございました。 私の質問に抜けている部分がありました。 それは、ビオトープと広場は学校の中にあるということです。 今度、企画発案側との話し合いがありますので、いろいろと話してみます。 回答、本当にありがとうございました。