• ベストアンサー

レイヤーの保存

イラストを描いたときのレイヤー(線画レイヤ、色つけレイヤなど)が一回イラストを描いて保存すると皆一緒のレイヤになってしまうのです わたしは何回保存してもレイヤがそのまま保存できるようにしたいのですが・・ レイヤーそのままで保存できる方法を教えてください ちなみに使っているソフトはPIXIAです よろしくお願いします

noname#130982
noname#130982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

pxa形式で保存すれば、レイヤー情報も一緒に書き出すはずですが・・・ それ以外の形式(jpegなど)で保存すると「一枚」の画像になります。

noname#130982
質問者

お礼

回答有難うございます とても助かりました! 素人丸出しの質問すいませんでした;

関連するQ&A

  • pixiaで色塗り

    最近レイヤーの使い方が分かってきたレベルのpixia初心者です。 前回描いた線画に色を塗ろうと思いファイルを開いたのですが、背景を透明にしないままjpgで保存してしまっていました。 この線画の背景を透明にしようとすると、また一から透明レイヤーに線画をなぞっていかなければならないのでしょうか? 簡単に線画だけを透明なレイヤーに写す方法があれば教えて下さい。

  • 保存するとレイヤーが一つになってしまいます

    わたしは時々イラストをスキャンしてパソコンに取り入れてから着色などの加工をしています 作業している際はとくに問題もなくレイヤーも出した分だけ出ているのですが それを保存した後、そのイラストを開くと複数あったはずのレイヤーが一つにまとまってしまってるんです そのため後から開いてまた画像加工したいときに背景がまた白い状態に戻ってたりで透明度に変換したくてもできないのです そのため自動選択も使えないので困ってます どなたか詳しい方いないでしょうか? 因みに使っているソフトはSAIです お願いします

  • pixiaのレイヤーについて

    pixiaでイラストを描いていたところ、 レイヤー1、レイヤー2、レイヤー3の内、誤って主線のあるレイヤー2を消してしまいました。--; 一度消してしまったレイヤーを復活させることはもう出来ないのでしょうか? 初心者なので何も分からず焦っています; 回答よろしくお願いします!m(__)m

  • レイヤー処理のできる画像ソフトは

    2-3枚のレイヤー各層を頻繁に差し替えながら合成画像を比較検討するのに便利なソフトを探しています。 文字や線画も少し書き加えます。 Pixia が良さそうだと思ったのですが、原画とは別のレイヤーに文字を書き加えることができそうもなく、代わりのソフトがあれば助かります。 描画機能はほとんど使わないので何万円もする高機能の重量級ソフトは必要ではなく、手軽に使える物があれば御紹介下さい。

  • 線画を綺麗にするには・・・

    こんにちは。いつもPixiaを使って絵を描いています。 現在スキャナが壊れてしまい、新しいものを買うまで線画をデジカメで取り込んでいます。 線画をPC上で新しいレイヤーを作成して描くのもやってみたのですが・・・ かなり時間がかかってしまい、困っています。 ・・・どうにかして綺麗な色を今より統一されたものにしたいのです。 Pixia以外のソフトを使って綺麗にするのも考えているのですがよく分からないのです。 色々なサイトを回ってみて皆様がやっていることと同じようなことをしてみたのですが全く綺麗にならず・・・ 操作方法など綺麗にする方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? ではっ。皆様の回答楽しみに待っています。

  • sai形式で保存し忘れてしまったら?

    SAIで画像ファイルを読み込み、それの上にレイヤ2を置いて、レイヤ2で下にある画像をなぞっていく作業をして、一息つこうかと「キャンバスを保存」を選択したのですが、後で、sai形式で保存しないと作業データは保存されないと聞き、急いで見てみたら、やはりレイヤ1とレイヤ2が重なって一つになった不細工なイラストデータになってしまっていて、これを要らないところ(レイヤ1)だけ地道に消していくというのは気の遠い話です。今更sai形式に戻せません。どうすれば、レイヤ2の部分だけを取り出せますでしょうか?SAI以外のソフトとかでも全然OKです。なるべく綺麗に取り出せたらいいです。ちなみにレイヤ2は茶色の線画です。茶色の部分だけ残してそれ以外は全て消してしまえる機能とかないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.0 線画の作り方

    グラフィックソフトで、線画が作れないnamerinです。 以前も質問したかもしれませんが・・・。 実はフォトショップでCGイラストを描きたいんですが、なかなか線画が作ることができません。 イラストをスキャンして、それをそのままレイヤー化して塗っているんですが、線画が消えてしまいます。 簡単に線画を作る方法を教えてください。 ちなみにWindows98SEです。メモリは512M、ネット環境は光です。

  • Pixiaについて

    Pixiaについての質問です。 Pixiaでお絵かきをしているのですが、レイヤー0に下書きをして、レイヤー1(追加して)に線画を描いています。 そして、レイヤー0に消しゴムをかけ、ここに色を塗るようにしています。ですが、色を塗るとレイヤー1の線画が消えてしまいます。 色を塗っても線画が残るようにするにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。

  • photoshopのレイヤーがうまくいかない

    手書きで線画だけのイラストを描いて、それにphotoshopで色を塗りたいと思っています。 個人の方のとあるサイトのCG講座を見ながら、レイヤーを使おうと奮闘しているのですが、うまくいきません。 やり方は スキャナで「カラー」でスキャン (CG講座ではグレースケールでと書かれていましたが、うまくいきませんでした) ↓ 画像を全て選択→コピー→レイヤーボックス中の「チャンネル」をクリック →新規チャンネルを作る→コピーしたのをペースト →「イメージ」の「階調の反転」をクリック →「ブラック」チャンネルをクリックしてから「編集」の「消去」をクリック (ここで、わたしはカラーで取り込んでいるのでブラックがないので、RGBカラーやレッドなどがあります、なにも消去しないで進みました) →「選択範囲」の「選択範囲を読み込む」をクリック →レイヤーボックスで新規レイヤー作製する →一番上のレイヤー名を「線画」にする →「編集」の「塗りつぶし」をクリック →「選択解除」をする これがCG講座でのやり方だったのですが、本来は背景が白紙(透明?)のようなのですが、そうならず 困っています。 たぶん、一番上のレイヤー(線画)は透明のシートに線画、 二番目三番目は透明のシートのみ 背景は白紙だけど、二番目三番目のレイヤーで色を塗るために線画がある、というのが本来の状態では?と思うのですが 二番目三番目レイヤーに色を塗ると、線画の上に色が付いてしまいます。 ややこしい質問ですが、うまく行く方法教えていただけませんか?

  • フォトショップエレメントでBMP保存

    こんにちは、少しお伺いしたいのですが フォトショップエレメンツ3.0でのbmp方式での保存のことです。 この前、「ゆめいろえのぐ」というフリーのお絵描きソフトをインストールしたのですがこれに線画を取り込むには 他のソフトでbmpで保存したものを開くらしいのです。 それでフォトショップエレメンツ3.0で取り込んでその形式で保存したものをゆめいろえのぐで開こうとすると 『24か32ビットのものしか開けません』と出ました。 エレメンツで保存する時確かにビットを選ぶ選択は出るんですが、それが8か4ビットしか選べないんです。 (16や24、32ビットもありますが選べない状態) どうやれば選べるようになるんでしょう? 一度最初に始めてbmpで保存した時は32ビットや24も選べたのですが 今日やろうとすると選べなくなってしまいました。 方法分かる方アドバイスお願いします。 何故エレメンツを選んだかというと、Pixiaというソフトでも取り込んでみたんですが、それだとゆめいろで作業する時 色を塗ると線画が消えてしまったので…。 (線画が消えなければどのフリーソフトでもいいし、線画の色を変えられる点ではPixiaなどのがよかったんですが…)

専門家に質問してみよう