• ベストアンサー

保存するとレイヤーが一つになってしまいます

わたしは時々イラストをスキャンしてパソコンに取り入れてから着色などの加工をしています 作業している際はとくに問題もなくレイヤーも出した分だけ出ているのですが それを保存した後、そのイラストを開くと複数あったはずのレイヤーが一つにまとまってしまってるんです そのため後から開いてまた画像加工したいときに背景がまた白い状態に戻ってたりで透明度に変換したくてもできないのです そのため自動選択も使えないので困ってます どなたか詳しい方いないでしょうか? 因みに使っているソフトはSAIです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipianna
回答No.1

拡張子(.jpgや.pngと書いてある部分)を.saiで保存してください。 他のソフトも同じように、独自の拡張子で保存するとレイヤーがそのまま残ります。

mai6654
質問者

お礼

無事解決しました! これで作業途中でも安心して保存できます! ありがとうございました^_^