• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーター10(Windows XP)のレイヤーが消えてしまう

よろしくお願いします。 イラストレーター10をWindowsXPで使っています。 レイヤーを10枚くらい重ねたファイルを保存後、アプリケーションを再起動し、同ファイルを開くと、1つのレイヤーを残して全て消えてしまいます。 しかも、レイヤー名に日本語を入れていたはずなのに、「レイヤー3」などのデフォルトの名前に変っており、なおかつ、アウトラインをとっていないはずなのにアウトラインを取られた状態で保存されていました。 ファイルを保存するまでには、何度も途中で一時保存していますし、ハードディスクで作業を行っており、エラーメッセージも出てくることなくファイル保存したのです。 このような状態を復元することは可能でしょうか? もしくは、どのような作業でこのような事態が起こるのか、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、バージョン8で保存しているのが原因だと思います。 ◆私の経験では、「サブレイヤー」に名前をつけると、レイヤーが統合されてしまいました。 あと10にしかない機能(透明など)を使うのもまずかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じような経験をされているのですね。 でもどうして8だとだめなのでしょう? 不思議です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)

それって・・・バージョン8で保存してるんじゃないですか? それだと8で使えない機能を使っていたりすると勝手にアウトラインとられて保存されます。 その場合復元するのは無理です。 作り直しですね・・・ ちゃんとバージョン10で保存されていたら、何故かは分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通り、バージョン8で保存していたのです。 というのも、同じファイルを別のPCで作業しているので、どこでも共通のバージョンを使うためだったのですが・・・。 お答えありがとうございました。