• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーターでおかしな事に・・・

イラストレーターで作業をしていて、 合間合間に保存するのですが、 一旦閉じて、再度開いて作業をしようとすると、 なぜかアウトライン化されています。 そして、修正がきかない状態になってしまいます。 これは、私のPCがおかしいのでしょうか? 知らない間に、何かの設定をしてしまっているのでしょうか? 朝から同じような現象に悩まされております。 おわかりの方いらっしゃいましたら、 アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#236902

バージョンを下げて保存するのは、トラブルのもとなので基本的にやらない方がいいのですが…。 あるのなら、8で作って8で保存が望ましいです。 トラブルが起きると言うことを先方に説明して、了承のもとでやるのならいいでしょうが、おすすめはできません。先方に9を導入してもらうのがいちばんいいと思います。

質問者からのお礼

そうなんですね。 ありがとうございました! 助かりました! ちょっと検討してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

またはこれ↓ http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/46cb064f21a5b6b749256992002c76bd?OpenDocument バージョン9.0のままではバグが多く、良くないので、9.0.2にアップデートして下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html#win

質問者からの補足

度々、すみません。 ちなみに、9.0.2にすれば、問題ないのでしょうか? 今後も相手側が8.0で欲しいというはずなのですが。。。

• 回答No.2

保存するとき、Illustrator形式のバージョン8以下で保存したりしていませんか? 保存時のダイアログを確認してみて下さい。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219605+002

質問者からのお礼

してます!相手側が8.0で下さい・・・と言っていたので、 8.0にしてました! まさに、参考URLの内容ですね!ありがとうございます。

• 回答No.1
  • itsuki

OS名とイラストレーターのバージョンをお願いします。

質問者からの補足

windows2000で、イラストレーター9.0です。