イラストレーターデータが細切れになる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのデータを開いた際に文字や画像が細切れになる問題が発生しました。一部は画像としてリンクに埋め込まれるなど、不規則な切れかたがあります。この問題の原因として、イラストレーターのバージョンの不整合やデータの保存形式によるものが考えられます。具体的には、イラストレーター9.0で作成したデータを8形式で保存する場合や、イラストレーター8で作成したaiデータをネット上でダウンロードして解凍する場合に問題が生じる可能性があります。
  • この問題に対処するためには、まずはイラストレーターのバージョンを統一することが重要です。作業を行う際には、最新バージョンのイラストレーターを使用することをおすすめします。また、データを保存する際には、同じバージョンのイラストレーターで保存するか、互換性のある形式で保存することで問題を回避することができます。具体的には、イラストレーター9.0で作成したデータを9形式で保存するか、または8で作成したデータを8形式で保存するなどです。
  • 上記の対処法を試しても問題が解決しない場合には、ファイルの再ダウンロードや再保存を行ってみると良いでしょう。また、イラストレーターの設定や設定ファイルの修復も検討してみてください。問題が続く場合には、イラストレーターの公式サポートに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターデータが細切れに

こんにちは。 イラストレーターの8を使って作業をしているものです。 イラストレーターのデータをもらって修正をするのにデータを開いたのですが、文字も画像も細切れになってつぎはぎのようになっていました。 例えばアウトラインしてある文字が途中で切れて 一部が画像としてリンクに埋め込まれた状態になっていたりします。 切れかたは不規則です。 そうなる原因はなんなのでしょうか? 心当たりのある方がいましたら教えていただきたいと思います。 データは、イラストレーター9.0で作ったものを8形式で保存、もしくは8で作っているaiデータを ネット上でDLしたzipファイルを解凍したものです。 わかりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

>イラストレーター9.0で作ったものを8形式で保存 Ver9以降のIllustratorの機能に盛り込まれている塗りの透明度の設定が 入ったデータだと保存形式を下位互換にするとパスが細切れになることが あります。 ただちょっとわかりにくい部分もあるのでダウンロードできるデータなら こちらで開いて確認してみたいです。

kototo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ぜひ見ていただきたかったのですが すでにアップされていませんでした。。。 四角のさまざまな大きさに細切れされます。 原因がjakartaさんのおっしゃるものでしたら 解決法としては先方に透明の機能を使わない、もしくは 設定をどうかしてもらえばよいのでしょうか? このへんは自分で調べられる範囲かもしれませんが もしよろしければご回答願います。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

「下位互換」なんて妙な表現しましたが、イラストレーター9.0で 作ったものを古いバージョンのイラストレーター書類の形式で保存 という意味です。 もし原因が透明度の設定によるものならその機能を使わないことで パスの状態は分割されずに保たれると思います。 他にバージョン間の互換性の問題でグラデーションメッシュや、 プラグインによるフィルタでパスが細切れのようになることもありますね。

kototo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とてもよくわかりました。 今後透明のほうも覚えたいと思います。 原因がわかってよかったです^^ どうもありがとうございました。