• 締切済み

illustrator8とillustrator10でのデータのやり取り

illustrator8で作ったデータをillustrator10で作業、 illustrator10で作ったデータを8用に保存し、illustrator8で作業する、 という、illustrator8とillustrator10での データのやり取りをしながらの仕事は可能でしょうか? 2人の人に仕事を頼みたいのですが、 1人はillustrator8で仕事をしており、 もう1人はillustrator10で仕事をしています。 どちらかが作ったものを、もう一人が修正したり 追加したりするのですが、トラブらずに上手くいくでしょうか? どちらもフォントは同じものが揃っています。 illustrator8とillustrator10では、同じフォントでも 文字詰めが狂う事があるので不安に感じています。 文字詰めを狂わせないようにはできるのでしょうか? それともillustrator8とillustrator10で データを行き来させながらの仕事はやはり無理でしょうか?

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

こちらの環境です。 OSX10.4+Illustrator10 OSX10.3.9+Illustrator10 OSX10.3.9+classic環境+Illustrator8 OS9.2.2+Illustrator8 先ずフォント問題。 OS9とOSXでは使えるフォントが違います。 DTP関係で一番使われているモリサワ系は全滅です。 共通で使えるものもありますので、それに統一する。(文字詰めはフォントによってマチマチです。) または、アウトライン化。 フォント問題をクリア出来たらIllustrator8→10なら殆ど問題なく開けますが、逆の場合「効果」や「フィルタ」関係は使わない方がいいです。 例えば10の「ドロップシャドウ」ですが、ラスタライズして8で開けたとしても「商業印刷」で使えるかは微妙です。 実際私もやってみましたが(事前確認をしなかったのが悪いのですが。)印刷会社の方でかなりデータを操作しなければ使えなかったと云われました。 単純なものなら問題なくやり取り出来ますが(商業的)印刷物にする場合、きちんとすり合わせをしなければトラブルの元です。 うちの会社では何とかやっていますが、OSのバージョン等個々の問題も絡んできますので「絶対大丈夫」だとは云えません。 そちらの環境できちんと逐一検証しながら使って下さい。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラスタライズ等はせず、Photoshopとの連携でやるので その辺は大丈夫そうです。 同一のフォントでも8と10だと文字詰めが異なるのが難点ですよね。

回答No.2

無理ではないと思いますが。 しかし10と8では字詰めだけでなく透明機能などで問題が出る可能性があります。それと作業するひとはデザイナーさんですかオペレーターですか? ソフトや出力データ制作に専門的知識がない人ばかりだとトラブルの元になる可能性が高いと思います。 作るのは8、修正は10と完全に分けたほうがいいでのではないでしょうか。 おそらくもっと詳しい方の回答もあると思うので、参考までに。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもデザイナーで、制作から入稿までできる専門知識もあるので、 透過機能などを使ってしまう、 等のヘマはしないので、そこらへんは心配ないのですが、 どうも文字詰めの狂いが心配です…。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

文字詰めは最終的にはどちらかのソフトで作成したものを基準にすれば良いと思います。 DTPが専門ではないので、正しいかは分かりませんが。 ただ、つい先日、MacOS9+8の人と、MacOSX+10の私とで、ファイルを交換しながら作業しましたが、 難なくできました。 MacOS9+8上でPDFに変換してもらった書類を、私の環境で開いて修正しようとしたら、 大分ずれてしまいましたが、AIファイルは何も問題ありませんでした。 一度、CSの人との作業では、旧バージョンで保存することを 相手側がすっかり忘れて保存した書類が届いて難儀した経験がありますが、 これを忘れなければ、問題ないだろうと思います。

chocoport
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どちらかのソフトで作成したものを基準 これですと、まんべんなく全部をいちいち再チェックになるので痛いですね~(^^;) やはり文字詰めの狂いはしょうがないのでしょうかね?