• 締切済み
  • すぐに回答を!

イラストレーター初心者です。フォントの問題について

本社でデザインし、イラストレーター8で保存したデータの文字をこちらで修正する事になりました。私のPCはWindows XP(Fujitu FMV)です。こちらのPCにないフォントは本社からもらったCDからこちらのフォントフォルダにひとつひとつドラッグして追加しました。私のPCにもイラストレーター8と10が入っています。修正の勉強の為課題をもらい勉強を始めたイラレに関しては初心者です。 データはあらかじめ修正して完成したデザイン図をプリントしたもの(お手本)が手元にあります。早速その修正前のデータを開こうとすると「フォントの問題」というメッセージがでて「初期のフォントで代用します」とでます。取り合えずOKを押して開いてみると、完成のものとは全く違う形の文字です。本社の人は「フォントの準備はできているから文字は一緒の形ででてくるはず」と言われていたのですが…この問題を解決する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数669
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

Windowsはフォントフォルダへコピーするんじゃなく、ソフトと同じように「インストール」してシステムに認識させる必要があるんですが。 それ以前にそのフォントは不正コピーではないんですよね?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 フォントが不正コピーかどうかは本社の担当に聞いてみないとわかりませんので今は確認がとれません。 フォントのコピー方法は、まずマイコンピュータからcドライブを開きFontoのフォルダを検索しフォントフォルダを開きました。それからもらったCDからドラッグして追加をしました。その際「フォントの追加」というのが出てきて、「フォントのインストールの状況」のバーが100%になったところでフォントフォルダにアイコンが増えたのを確認しました。 引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • イラストレーターの初心者です。

    イラストレーターの初心者です。 いただいたデータのロックを外して、文字を変更しようとしています。 ところが、1文字ずつ作られている部分と、一括して変更できる部分があります。 後者は手間はそれほどではありませんが、 1文字ずつしか選択できない文章は、ひとつずつ変更して、ひとつずつズラしてと 気の遠くなるような修正作業になってしまいます。 なぜイラストレーターでは文字が1文字ずつなのかわかりませんが、 この1文字ずつを、ひとつの文章に変更してから修正できるような手法がありましたら ご教授いただきたく思います。

  • フォントを作りたい(初心者)

    私は映画用の手書きの字幕文字を習っている者ですが、 この字幕用の文字をフォントとして個人で楽しみたいと 思っております。 ただ、パソコンの専門的知識はなく、グラフィック系ソフト(イラストレーターやフォトショップ)を使える程度で、プログラミングなどはできません。 何かフリーソフトで簡単にフォントを作るようなものが あれば、教えていただけませんか。 イメージでは、手書きの文字をスキャニングして、 それをトレースしてデータ化して それをフォントに。。みたいなことはできますか? それとも、その程度の初心者にはフォント作成はやはり無理なのでしょうか。。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターのフォント

    イラストレーターのフォントについてお伺いします。 自分はまだ初心者なので例えば「MS ゴシック」と書いてあってもどんな文字の形か把握していません。 フォトショップの場合、フォントを選択するときにどういう形の文字かを表示してくれるので分かりやすいのですがイラストレーターはそういった表示がありません。フォトショップと同じようにどういう形の文字か表示できるようにしたいのですが。そういった設定はありますか? ちなみにイラストレーター、フォトショップともにCS2を使っています。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • フォントをインストールしたのですが・・・

    MacOS8.6を使っています。 Dyna Fontをインストールして、イラストレーターで 使おうと思ったのですが イラストレーターの文字設定に表示されるフォントと されないフォントがでてしまいます。 システムフォルダのフォントフォルダで確認してみましたがインストールしたフォントはすべて入っていました。 フォントフォルダに入れることができるスーツケースの数が決まっているとかなのでしょうか? どのようにすれば表示されるのでしょうか? それと○に漢と書いてあるアイコンがフォントフォルダに入っているのですが、それもイラストレーターの文字設定には表示されません。 種類は書類らしいのですがこれは余計なものなのでしょうか? ご存じの方おりましたらご教示願います。

  • イラストレーターとフォントについて

    お世話になります。 イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。 印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。 印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。 モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。 しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。 編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。 イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・ そこで質問です。 職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね? で、そのまま開くを選択して開きます。 フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。 しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか? 印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。 じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。 で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。 (イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・) PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで文字を入力する&フォントを変更するときのことで教えて

    イラストレーターで文字を入力する&フォントを変更するときのことで教えて下さい。 文字を打ってからフォントを選びたいとき、 会社のPC(CS3)だと、文字を選択した状態でマウスをスクロールorキーボード↓キーで 選んだフォントがその場で変わるのですが 家のPCだとフォントを選んで、文字を選ぼうとマウスをスクロールして、選ぶことができません。 何か設定で選べるようにすることはできるでしょうか? おつたえ出来てるか不安で、うまく言えないのですが、 文字を選んで文字ツールでフォントを選べば、変更できるのですが、 スクロールでひとつひとつフォントをざーっと見ることができないのです。

  • イラストレーター10使用初心者です。

    イラストレーター10使用初心者です。 今、イラストレーターで単色でのデザインをしています。 他のペイントツールで描いた画像(PDF形式で保存)の上に、イラストレーターで文字などを重ねてデザインしたいのですが、どうしても画像を単色に変換出来ません。グレースケールなら変換出来るのですが、スウォッチに登録した色などへの変換が出来ません。 画像の好きな色単色への変換方法、もしくはほかの文字データとの色の統一(単色)方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「フォント」について

    「フォント」について フォントの種類として、「True Type」と「Open Type」がありますが、その違いについて教えていただきたく よろしくお願いいたします。 フォントを「フォントフォルダー」に入れたとき、「True Type」は、ワードでもイラストレータでも使えるのですが、「Open Type」はワードでは使えて、イラストレータでは「文字設定」のフォントの種類の中に入ってなく使えません。 どうしてなんでしょう?

  • イラストレータでフォントが無いというメッセージが・・・

    MACで作成した(のだと思う)イラストレータのデータをWINで開くときに、フォントが無い、というメッセージが出ます。 「osaka」というフォントです。 作成者がわからないので、データを修正してもらえません。 WINで、osakaとおんなじスタイルのフォントはありますか? それ意外に、上手にosakaのフォントを再現する方法があったら教えてください、 よろしくお願いします。

  • 新規のフォントが表示されません。

    G4でMac OS9.1です。ATM4.6.2を入れましたが、イラストレーター8.0で新規に入れたフォントが表示されません。フォントフォルダーには入っていますが、イラストレーターの文字設定にはフォント名も出て来ません。別のG4は OS9.0 ですがこちらは問題ありません。

    • ベストアンサー
    • Mac