• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターのフォント

イラストレーターのフォントについてお伺いします。 自分はまだ初心者なので例えば「MS ゴシック」と書いてあってもどんな文字の形か把握していません。 フォトショップの場合、フォントを選択するときにどういう形の文字かを表示してくれるので分かりやすいのですがイラストレーターはそういった表示がありません。フォトショップと同じようにどういう形の文字か表示できるようにしたいのですが。そういった設定はありますか? ちなみにイラストレーター、フォトショップともにCS2を使っています。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107580
noname#107580

こんにちは! CS2だと【文字パレット】ですと形で表示してくれます。 【環境設定】→【テキスト】でプレビューサイズの変更も出来ます。 オプションバーの方は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます オプションバーのほうばかりいじっていて文字パレットのほうを忘れていました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

CSは使っていないので、作業としての一般論でレスします。 >「MS ゴシック」と書いてあってもどんな文字の形か把握していません。 イラストレーターを使われるということであれば、それなりのご職業であると 判断して、レスを書きますね。 それでお仕事をするプロの方々は、ソフトの機能に頼らず、書体の見本になる 「フォント帳」などのものを、元から入っているものは自作したり、 購入した本などからインストールしたものであればその本などを見て 書体を確認しています。 自作する場合は、WordやExcelなどのもので作ったり、フリーソフトで 書体の一覧を作るソフトなどがありますので、それらを使って どれがどの書体かわかるものを作れます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます フォント帳で確認という方法もありますね。