• ベストアンサー

illustratorのデーター

webのお仕事についての進め方についてですが お客様より自分で作成したillustratorのデーターも 欲しいと言われた場合(素材、作図含む) (改変もありうるのでという理由から) 皆さんはどうされていますか。 別途料金をもらうか 修正はこちらでして修正料をもらうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youta03
回答No.4

ラフがあるのであれば 「データ変換料」といったところでしょうか? >わたしは5000円位が妥当なのかなと という事でしたら もう何割か上乗せしましょう。 部分的な修正料は込み(相手に言う必要はありません) 後からの「追加料」は意外に取りにくいものです。 データを渡すのは決定後。 FD、MOで形として渡し、 素材、作画は一般的には渡さない方がいいです。

coropon
質問者

お礼

youta03さんありがとうございます。 >後からの「追加料」は意外に取りにくいものです。 そうですよね。 クライアント側からしても追加だと払いたくなくなりますよね。 契約時に元データーは渡さないと (あくまで元データの話題になったときだけ) 言った方がよいかもですね。 最初から元データーは渡さないというと けむたがられるかもしれませんね。 最初から込みの料金で見積もりしたほうが いいのかもしれませんがそこが難しいです。

その他の回答 (3)

• youta03
回答No.3

どこまでをcoroponさんのデザインとするのか どういった依頼内容なのか で、 デザイン料は随分変わると思います。 例えば商標登録するような物であれば 時給だけでは割にあわない気もしますし、 個人的に使用される物なら妥当かな?とも思いますし。 余談ですが デザイン屋の友人に あるデザインを依頼したとき(後日、商標登録)、 会社に依頼したらどのくらいかかるの?と聞くと 30万円くらいかかる と言われました。 (会社通さずに3万円で作ってもらいましたが)

coropon
質問者

補足

youta03さんありがとうございます。 たとえばラフスケッチの手書きイラスト原稿を スキャンして書き起こした場合はオリジナルとはいわないですよね。 あまりにもラフすぎるイラストを自分のデザインで 描き起こすのはどうなんでしょうか 30万はビックリですね。 わたしは5000円位が妥当なのかなと思ってしまいました。 デザイン内容、大きさの問題もありますが やはり商標登録したものだからですね 商標登録するにも個人ではお金かかりそうですね~。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

自分で「この金額なら譲り渡しても良い」と納得できる金額でさえあれば、高かろうが安かろうが構いません。ですので、時給換算という考え方が納得いくものであれば、もちろんそれでも構いません。

coropon
質問者

お礼

xcrOSgS2wYさん ありがとうございます。 ただ一般的な金額というのがよくわからないので 参考になりました。

• youta03
回答No.1

おはようございます。 あなたのオリジナルなら しかるべき料金を頂くのが当然です。 >修正はこちらでして修正料をもらうか。 そうしないと 「データの持ち逃げ」なんて事になりかねません。 お気をつけください。

coropon
質問者

補足

youta03さん おはようございます。 こんなに早く返信いただきありがとうございます。 >「データの持ち逃げ」なんて事になりかねません。 ほんとですねやはりきちんと料金頂くか 契約の際元データーは渡さない、又は渡す場合は別途料金の発生も きちんと伝えるべきですよね。 ついでに料金の設定なのですが 素材など作成した時間で自分の時給として という考えでもよいのでしょうか。