• ベストアンサー

イラストレーターデータの編集を防止したい

CS3で制作納品したデータを 半年後にすべてバージョン8にして再度欲しいと言われました。 (30ファイル程) 契約内容とは切り離して、 お客様に渡したイラレデータを勝手に編集されないようにする方法はありますか?? ベクトルで描いたイラストや加工画像がどんどん素材が使い回されています。 またデザイン事務所などの方は こういった場合、別途費用を請求するのでしょうか? それともこのような事は当然の事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

CS3→8ってかなり互換性に難ありなのですが、その点はクリアされているのでしょうか? 「効果」や「フィルター」を使っていると表示すらまともに出来ません。 また、フォントもotf(オープンタイプフォント)も互換性がありません。 >お客様に渡したイラレデータを勝手に編集されないようにする方法はありますか?? 保存時にPDFにして「セキュリティ」にてパスワードを設定する方法はファイルを開く自体にパスワードが必要になって開いてしまうと編集出来るのであまり意味が無いですね。 jpegとかの画像にすれば回避出来ると思いますが、どうなんでしょう。 >こういった場合、別途費用を請求するのでしょうか? 殆どの場合二次使用や権利に関しては契約する事は付き合いが長いほど交わさないと思います。 以前この「使い回し」に関して調べた事があるのですが、結論としてデザイン会社(デザイナー)にはちょっと不利なものでした。 詳細は忘れましたが、こういうケースの場合、クライアント側に権利があると言う事です。 ただ使い回しがどの程度の範囲かにもよると思います。 例えばデザイン会社Aでデザインしたものをクライアント経由でデザイン会社Bに渡して利用するとか、紙媒体用にデザインしたものをサイトに流用するとかは認められるようです。 はっきりと契約書でデザインの画像や文章の権利はデザイナー側にあるとでもしない限り難しいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>こういった場合、別途費用を請求するのでしょうか? 相手に「もう必要ないと思ってすべて削除した。新しいバージョンで欲しいなら、すべて最初から作り直しになるので、新規に契約が必要だ」と言い、前回の2倍くらいの値段を吹っかけてやりましょう。 >それともこのような事は当然の事なのでしょうか? 最初の契約が「著作財産権を含む、原稿の買い取り」であれば、販売権、利用権、改変権、その他殆どの権利は「買い取った先」が持っていますから、何をされても文句を言えません。 その場合、質問者さんは「元原稿の著作人格権しか持っていない」ので「勝手にデータのバージョンアップをする事が出来ない」です。 つまり「データのバージョンアップをするには、データの版権を持っている納品先と、新規に契約しなければならない」です。 「新規に契約する」と言う事は「新たに費用が発生する」と言う事です。 一方、最初の契約が「原稿買い取りではなく、限定的な使用権のみの販売で、質問者さんが著作財産権を保持している」と言う場合、使い回しは「著作権違反」ですから、使用料を請求するとか、損害賠償を請求するとかが可能です。 勿論、データのバージョンアップの際には、料金を請求できます。 >お客様に渡したイラレデータを勝手に編集されないようにする方法はありますか?? BMP化するとか、編集が難しい形式で納品しましょう。 もし「イラレ8」など、編集が容易な形式を要求された場合は、編集されて流用される場合を加味した、高額の料金を請求しましょう。 例えば、イラレ8形式での納品は、BMP形式の10倍の値段にする、とか。 >それともこのような事は当然の事なのでしょうか? 自分の身は自分で守らないと。自分を守ってくれるのは「契約書」だけですから、余りにも自分に不利な契約は、キッパリと断りましょう。 断れないなら「不利な契約内容なので、契約料を1桁増額する」など、金で解決するしか無いです。