IllustratorからInDesignへデータの移行と修正方法

このQ&Aのポイント
  • IllustratorのデータをInDesignに持ってきて、文章の修正ができるかどうかについての質問です。
  • Illustratorで作成したデータをInDesignに取り込むと、イメージとして貼り付けられるため、文章の修正ができないと思っています。
  • 可能である場合、IllustratorデータをInDesignに持ってくる方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorのデータをInDesignへ持ってきて文章の修正ができるか?

以前、顧客からの依頼で、IllustratorCSでニュースレターを作成したのですが、また今年度版のニュースレターの作成依頼がありました。 数日前に会社がInDesignCS2を購入したこともあり、 このIllustratorで作成したデータをInDesignに持っていき、文章の修正ができないかと思ったのです。 基本的な質問かもしれませんが、この様な事は可能でしょうか? InDesign上で、Illlustratorデータを取り込むとイメージとして貼付けになってしまいましたので、このやり方ではできないと思ったのです。 もし、可能であるなら、そのやり方を教えてくださると助かります!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuatama
回答No.1

元データをInDesignで作り直す方がはるかに楽ですよ。 Illustratorに画像が配置してある場合、InDesignはその画像を 収集する事ができません。 画像抜け落ちによるトラブルの危険性が常につきまといます。 またプレビューも配置したIllustratorの場合はギザギザになります。 高解像度表示させるときれいに表示しますが、 その分動作が重くなり、作業がつらいものがあります。 かといってデータの作り直しは誤植が恐いですよね。 お勧めはIllustratorデータをInDesignに張り付ける方法です。 InDesignで直接Illustratorデータを修正する事はできませんが、 配置したデータをリンクパレットから呼び出し、 自動的に起動するIllustrator上で修正する事が出来ます。 この際はレイヤーなどを保持したままのネィティブデータでOK。 InDesign上への配置はネィティブデータが基本です。

U-tani2
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 お勧めのIllustratorデータをInDesignに張り付ける方法でやってみます。基本的なレイアウトを維持できても、結局InDesignで修正するもしくは作り直すことが多くなりそうですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• papuatama
回答No.2

張り付ける場合は、トリムマークを外す事をお忘れなく。 Adobe社製ソフトはトンボ機能を使って他のソフトに持っていきます。 トリムマークはInDesign側で発生させるのが基本です。 > 基本的なレイアウトを維持できても、結局InDesignで > 修正する、もしくは作り直すことが多くなりそうですね。 全部InDesignで製作するメリットは、動作の速さ、 PDFをスムーズに作れること、入稿時のチェック機能などです。 特に入稿時のパッケージ機能はすごく便利ですよ。 Illustratorほどのパス処理の自由さはありませんが、 操作法に慣れると全部InDesignで作りたくなってしまいます。 途中でIllustratorで作ってる錯覚を起こすほど楽な操作です。 最後に制作時のアドバイス。 InDesignは制作途中でカラー設定を変更すると大変です(笑)。 Y50%がY36.95%などという中途半端な%に自動変更されます。 これを防ぐには使う色を全部登録しつつ進めるしかありません。 やってみれば分るワンポイントでした。

U-tani2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 トリムマークやカラー設定について参考になりました。ちょっとしたコツですが、知っていると便利ですものね。逆に知らないと大変なことになることも覚えておかないと。 おっしゃるとおり、InDesignで制作するメリットを上手にいかして作成したいと思います。