• ベストアンサー

イラストレーターで保存後開くとレイヤーが統合されています

現在マックG4でOS9.1、イラストレーター9.0を使用しています。 最近調子が悪く、作業中勝手に強制終了され、 再度データを開くとレイヤーが統合され、文字もアウトライン化され、 画像もメチャクチャにスライスされています。 普通に作業→保存した後も、時々同じようになってしまいます。 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ver-9は私もそのようなことがありました。 特にPDF形式で保存すると文字がアウトライン化され編集ができなくなりました。 ですから 今はver-10かver-8で作業しています。 MacはG4でOS-9.1です。 印刷業界でもver-9は敬遠されています。 出稿はver-8が無難です。

cocoamilk1536
質問者

お礼

そうなんですか?! 私はepsで保存していましたが、同じ症状なんですね。 私のマックもG4でOS9.1です。 印刷業界で敬遠されているとは知りませんでした。 ver-8が無難ですか。。。まだ売ってるところあるか、探してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.1

大分ダメージを受けているようですから、素直に再インストしたほうがいいのでは? それとVer9の最終バージョンにアップデートしたほうがいいと思いますが、今ちょっとAdobeサイトをのぞいてみたら、アップデータダウンロードサイトにはVer10以降しか見当たりませんでした。 私の検索不足かもしれませんが、いつか切り捨てられますから、旧バージョンを使い続けるにはこうした点でも注意を怠れませんね。

cocoamilk1536
質問者

お礼

そうですね、再インストールが安心ですね。 今は忙しいので他のマックで作業中ですが・・・。 Adobeサイトまで覗いてくださって、ありがとうございました!