• ベストアンサー

イラストレータで重なったパス

こんにちは。初心者の質問です。 イラストレータ9.02で、数点お聞きしたいことがあります。 1)クリックミスを気付かずに残ってしまった一人ぼっちのアンカーポイント(ゴミと言いましょうか)を探す方法があったと思うのですが、わからなかったのでご教示ください。画面>アウトラインにした後に全体を選択すればいくらか探しやすいのですが・・ 2)保存法が悪いのかよくわかりませんが、イラストと画像を混在した状態で保存した時、後で開きなおすと、パッと見た目は保存前と同じなんですが、選択ツールで訂正などをした時、画像が勝手に切り取られていたり(スライスみたいな感じで)、なんだかめちゃくちゃなことになってます。これは画像とパスのレイヤーを別にして保存すれば回避できるのでしょうか? 3)例えば正三角形を保存した後、開きなおすと見た目は同じ正三角形なのですが、頂点のパスが勝手に2重になっていたりすることがあります。(前記の画像と混在して保存した後などにおこります)この2重に重なったパスを探し出す方法、一つにする方法はあるのでしょうか? オープンパスではなく、一応閉じられてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.4

>eps8で保存したものでもそのような不具合を経験されましたか? はい、なります。 ver9から8はリンク画像は埋め込みになり ラスタライズされ分割されます。 透明機能、貼り込み画象があるときは下位バージョンの保存はしてはいけないと考えてください。 グラデーション(+メッシュ)も、壊れる場合があります。 面と線の単純なaiデータなら9>8でもいけますが、 書類設定のスライダーバーは一番右、 解像度指定部は全て800以上にしてください。 ふだんver9はまったく使用しないので「自信無し」です。 ver9のデータはver10以上で保存しなおすと データとしての安定感が改善され出力できます。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ver9から8はリンク画像は埋め込みになり ラスタライズされ分割されます。 なるほど~。疑問がどんどん解けていきます。 >透明機能、貼り込み画象があるときは下位バージョンの保存はしてはいけないと考えてください。 グラデーション(+メッシュ)も、壊れる場合があります。 配布用のデータは素材みたいにベクターファイルでダウンロードしてもらってさらに加工して使ってもらう意図ですのでシンプルにしてあります。貼りこみ画像ナシ、透明ナシ。グラデーション・・・・あります。。。。が、今配布用ファイルを開いてチェックしたところ不具合は無いようです・・・セーフ^^; グラデーションメッシュはいかにも危なそうですね・・・ パスの解像度は800になっていますが、他の項目(ラスタライズ解像度やプリント・書出し解像度)を上げるて試しにフォトショップへ移そうとしたら非常に時間がかかりました。古い中古のパソコンですのでこの辺はダマシダマシ行こうと思います。 >ver9のデータはver10以上で保存しなおすと データとしての安定感が改善され出力できます。 いろいろと教えていただき本当に感謝しております。 また質問することがあるかもしれません。(必ずあります)その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。 他の回答者の皆様にも感謝感謝、、、です^^ありがとうございました

その他の回答 (3)

• y_taco
回答No.3

2)憶測でしか物言えないのですが  下位バージョンで保存していませんか?  こちらでも9.10で制作して8保存したデータが入稿され 画像が分割されたりしてます。これと似ていますか? 保存時のダイアログボックスを注意してみてください。 3)ver8ではほとんど起きないのですが、1,2回経験あります。 そのときは他にも不具合があり、再インストールしました。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2)はい。ai8で保存した時に起こります。(先に書いておくべきでした)ai9の時はまだなってないような気がします。 おそらくy_tacoさんのおっしゃる症状と同じなのではないかと思います。 3)私も一度再インストールしてみます。 そこでさらにお聞きしたいのですが 2)の時、9で作成したデータをai8で保存して同じような不具合があることがわかりましたが、これはeps8で保存したものでもそのような不具合を経験されましたか? というのも、私は趣味で作ったイラストをeps8で配布しておりますのでこのことは非常に重要なのです。(今のところ200件ほどダウンロードがありますがまだ不具合報告はありません。無料配布なのでフィードバックがこないということも考えられます) もしこの欄をもう一度ご覧になった時は是非ご回答くださいますようお願いいたします。

• y_taco
回答No.2

1)メニューバー>編集>選択>孤立点  を御試しください。 2)?モニター上(ズーム時)だけじゃないすか?  全体表示に戻ってから、ズームしたらなおりませんか? 3)パスのオフセットやアウトライン化、  フォントのアウトライン化でなってませんか?  またはちゃんとパスを閉じてないとか。 ver9はバグソフトとして悪名高いので10以上か8で お仕事されたほうが良いかなと思います。 ver8だと問題点ほとんど無いです。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1)の孤立点を探す方法、よくわかりました。 2)はどの倍率でも同じです。しかもそのスライスされた画像が個別に選択できるのです。 3)いえ。普通(?)のクローズドパスで起こってしまいます。ちなみに、パスのオフセットやアウトライン化、フォントのアウトライン化でそうなっているとしたらどう対処するのでしょうか? バージョン9は悪名高いのですか・・・とほほ。 詳しいご回答ありがとうございました。

• lan_
回答No.1

1)のみの解答で申し訳ないです。 編集→選択→孤立点で一人ぼっちのアンカーポイントを探せます。 文字ツールで何も文字を入力してない時の一人ぼっちのアンカーポイントは文字→フォントの検索・置換で見つける事ができます。 他にも方法はあると思いますが私はこのように対処しています。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。 孤立点と言うのですね。文字ツールの場合もたまにやってしまうので覚えておこうと思います。 明解なお答えありがとうございました。