• ベストアンサー

Illustratorのパスで

Illustratorで、本来クローズドになっていなければならないパスで、終わりのポイントがうっかり連結されていない場合の修正をやっています。 たくさんのパスの中から、クローズドパスになっていないものを選択(検索?)する方法ってありますか? (クローズドになっていないと、中マドなんかの時おかしくなるので困るのです) 明らかに繋がってないのはわかりやすいのでいいのですが、見た目に一見クローズドになっていて、でも実は繋がっていないものを探すのが大変です。 一つ一つのポインタにペンツールを合わせてみていると日が暮れます。 なにかいい方法があったら教えてください。 Illustratorは8.0です。

noname#13747
noname#13747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

そうした必要に迫られた経験はなかったのですが、どうすればいいかちょっと考えてみました。 一発ですべてのオブジェクトのチェックの方法は思いつかないのですが、一つ一つであれば、フィルタ>スタイライズ>矢印にするをかけるとわかるようです。 そのオブジェクトが、クローズドパスだと「オープンパスを選択してください」のエラーメッセージが出ます。 最初のひとつを選択して、上記フィルタを適用し、以降は、Ctrl+Eで次々にチェックしていくという手はいかがでしょうか。アンカーポイントをひとつづつチェックするよりは、ましだと思います。 (蛇足ですが、オープンパスで矢印になってしまったときは、もちろんアンドゥです)。

noname#13747
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法で試してみました。 そうしたら、全選択でもいけました! エラーも出ることなく、矢印になったものだけ選択された状態になりました。 これこそ、私が求めていた状態ですよね。 で、まず最初にレイヤーごとコピーしてそのレイヤーのオブジェクトを全選択、フィルタをかけ、矢印になって選択されたオブジェクトをロック、残ったオブジェクトを削除、ロック解除で矢印パスだけ残し、それをガイドにコピー元のレイヤーの修正をしてみました。バッチリです! ちゃんとやったつもりがけっこう矢印ありました。助かりました。これからはこれでやってみます!

その他の回答 (2)

noname#236902
noname#236902
回答No.3

コマンド+Jで開いているアンカーポイントどうしが連結されます。 クローズドにしないといけないオブジェクトを選択して コマンド+Jで片っ端から閉じていけばよいのではないでしょうか? すでに閉じているオブジェクトに関しては、アラートが出るだけなので無視すればよいです。 いちいち調べなくてもいけると思います。

noname#13747
質問者

お礼

あ、もちろんコマンド+Jでやってるのですが、 繋がってない2つのポイントを選択しなきゃいけないじゃないですか。 地図で水部(河川とか海)の修正をしていて、けっこう複雑な形状でポイントの数が何万とあるので、 クローズドにしなければならないポイントを探すのにペンツールをポイントに合わせて探していたのですが、 それを片っ端からやるのはちょっと…。 気が遠くなるし、効率も悪いし、見落としも多いにあるので、 なにか一発で探せる方法はないかなーと思ってお尋ねしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! illashigeさんのアイディアは素晴らしいですね。 とても参考になりました。 そこで私もやってみたのですが、複数選択して適応しても出来るようです。 しかも「オープンパスを選択してください」のメッセージも出ることなく適応できるものだけ矢印になります。 更に、矢印になったものだけが選択された状態で残りますので背面にあるものでも確認できます。 後は矢印になったものを紙にチェックして一度戻るだけで済みますね。 とにかく、illashigeさんに感謝です。

noname#13747
質問者

お礼

複数選択でもいけましたね! 私としては、オブジェクト→選択→オープンパスの選択、なーんていうのがあると便利なのに…と 思っていましたが、 illashigeさんの方法の方が、繋がってない箇所までわかるので助かります。 yayopixさんも試してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

    Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか? イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。 パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。 例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

  • Illustrator 別々のパスの端点を接続したい

    マック OS9  Illustrator 10 です。 別々の2つのパスの端点を接続するときに、関係ない端点を、ペンツールで接続し、1つのパスに変更してから、近接する2つの端点を選択し、パスの接続を行っています。 その後、ペンツールで無理矢理繋げた追加のパスの部分を削除しています。 もっと良い方法はないでしょうか?

  • イラストレーターでパスがくっついてしまう・・・!

    イラストレーター9を使っています。 ペンツールで下絵を描いていますが、近くに先に描いた線があると、パスがくっついてしまいます。 別の効果を付けたいので、くっついてしまうと困ります。 鉛筆ツールで描いているときも同じように、パスがくっついて困ることがよくあります。 くっつかないようにする方法を教えていただけませんでしょうか・・?

  • イラストレータ― 2本の直線パスの連結方法を教えてください。

    イラストレータ― 2本の直線パスの連結方法を教えてください。 普通に直線2本をTの字でパスを連結したいのですが、可能でしょうか? アンカーポイントの連結が出来るのはパスの端と端じゃなくではだめなのでしょうか?

  • イラストレーターのパスの連結について教えて下さい

    イラストレーターCS2です。パスの連結について教えて下さい。 連結したいアンカーをダイレクト選択ツールで、それぞれ個々に選んだ場合は正常に連結できます。 ところが、ダイレクト選択ツールで2点を囲むようにドラッグした場合は、2つのアンカーはそれぞれ黒四角にはなるのですが、連結が出来ません。なぜドラッグ選択の場合に連結出来ないのか分かりません。 アンカーをそれぞれ選択すればいいのですが、アンカーを重ねた場合に連結が出来ません。アンカを重ねた場合でも連結出来る方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パスのつなげ方

    イラストレータでパスをつなごうとしても つながらないことがよくあります パスをつなぐのは、ダイレクト選択ツールで、 つなげたいパスの端と端をポイントし連結しますが 先端のパスを選ぶようにな感じのメッセージがでます 拡大してつなぎたい先端どうし2点だけを選択していることを確認しています なにか条件のポイントがあるのでしょうか わかるかたどうかご教授ください よろしくお願いします

  • イラストレーター パスが表示されない!

    イラストレーターで書いた絵型全体を 選択ツールでつかんだ時に、パス(アンカー?)が出てこなくなりました。 ダイレクト選択ツールでアンカーポイントを動かしたりしたかったのですが、パスが出てこないので修整作業も出来ません。 どうしたら元通りになりますか? 方法あれば、教えて下さい。

  • 【Illustrator】パスがつなげません。

    【環境】WINDOWS2000 IllustratorCS使用 初心者です。 【質問内容】 パスをつなぎたいのですが、うまくつなぐことができません。 【状況】 人型の線図をトレースして、塗りつぶそうとしていまるのですが、上半身と下半身をつなぐことができません。 状況としては、「W」の上部両端をそれぞれ「UU」の下部の丸い部分にくっつけようとしていますが、 うまく行きません。 【補足】 見た目はつながっているのですが、選択すると上半身と下半身が別のオブジェクト(パス?)として認識されています。 【補足2】 上半身の端(Uの端に当たる部分ですね)は、イラストの構造上、下半身の端とつなぐことができません。 【やってみたこと】 1.「U」の下の丸い部分にアンカーポイントを付け足した 2.「W」の方端のポイントと、付け足したポイントをダイレクトツールで選択して、 3.「オブジェクト」→「パス」→「連結」 4.すると「連結するには、2つのオープンパスの端点を選択してください。端点が同じパス上にない場合、テキストパス上やグラフ内の端点は選択できません。端点が両方ともグループ化されている場合は同じグループ内の端点を選択してください」と警告文が出てきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopのペンツールでのパスが苦手

    私は、Photoshop&Illustratorのパス操作が苦手です。 どのあたりが苦手かというと、セグメントを大きく曲げて、次のアンカーポイントを打つ場合、意図せずにセグメントが思いっきり曲がって描かれますよね それを後にハンドル操作でちょくちょく修正するのが苦手です。 何かペンツールでパスを書く場合のコツ等がありましたら是非ともご教授お願いします。

  • イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法

    イラストレーターCS3 パスを連結させずに重ねる方法 Win XPでイラストレーターCS3を使用しています。 まず垂直に直線をひいて、そこから横に線を引く。(L字型) というような図を描くときに、Lの角の部分がクローズパスになってしまいます。 続けてL字型を描かなくてもアンカーポイントを合わせると、勝手に線が連結します。 これを、アンカーポイントはきっちりと合わせたまま、一本ずつの線にしたいです。 (L字型の角をオープンパスの状態にしたいです。) L字型を描いてからカットするしか方法はないでしょうか? L字型を描く過程でそのまま連結させずに描ける様にしたいです。 環境設定などの設定で変更できるのでしょうか? できれば連結させて図を描きたいこともあるので、どれかキーを押しながらアンカーポイントを合わせると連結させないで図を描くことができる。もしくは連結させることができるなどあれば、すごく使いやすいです。。。 分かりにくい説明&無茶な質問かもしれませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。