• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorのアウトライン化レイヤー

前任者からIllustratorのデータを引き継ぎました。 レイヤー別に、アウトライン化したレイヤーと、 アウトライン化していないレイヤーに分かれていました。 別にアウトライン化したファイルを作るものだと思っていたのですが、 このまま入稿することってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 ちょっと不思議なデータの作り方ですね。 わたしは絶対にそんな作り方はしません。事故が怖いんですね。 レイヤーが必ずその位置でとどまってくれるかどうかわかりません。 イメージセッターがエラーを吐くかもしれません。 文字ブロック消失なんて話も聞きます。何が原因かわかりませんから、極力余計なデータは含まないようにしています。 あと、バージョン管理が難しいですね。 なんでそんなデータの作り方になったのかわかりませんけれど、印刷工程の方(出稿先)と会話できるようでしたら、今後のデータの扱いについて確認されるといいかもしれません。 内規でそうなっていると言われたら、データを作る側のリスクが高くなりすぎますが、印刷工程の方もそのデータは受けたくないとおっしゃるんじゃないかと思います。 フォントデータが生きているデータを残しつつ、アウトライン処理済みデータを出稿するのがよいと思います。令和になってもそのメソッドは変わらないと思います。

質問者からのお礼

やっぱり、変ですよね。 今まで問題なかったのか、、、 印刷会社から何も言われなかったのが謎ですが、、、 作り方も雑なので、どうやらよく理解せずにやっていたようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#243649
noname#243649

>このまま入稿することってあるのでしょうか?  考えられませんね。Indesignはアウトライン化しないのですが。

質問者からのお礼

そうですよね。ありがとうございました。