- ベストアンサー
イラストレーターCS3でアウトライン化したテキストの塗りの設定がひとりでに変わったようなのです
イラストレーターCS3で作成したデータを、印刷入稿用にアウトライン化し、CS2で保存しなおしたデータで、もともとスミ文字だったものの一部で、塗りの設定がK100から0のグラデに変わってしまってました。 他に文字サイズが変わっていたものもありました。 今まで同様のデータで入稿してきましたが、このようなことは起こったことがなく、原因がわかりません。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? また、対処法があれば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
CS3を利用した事がないので参考までに。 アウトライン処理前のファイルは残っていますか? そのファイルを再度アウトラン処理すると同じ症状になりますか? それともアウトライン処理後にCS2で保存したらそうなりますか? 詳しい事が分からないので外しているかもしれませんが、 このような事は文字だけに発生していませんか? 元の文字に何某かのフィルタ処理や塗りにグラデーション処理が施されていた可能性があります。 以前に文字をアウトライン処理した際に塗りと線で色が違う縁取りみたいになった事がありました。 よく見るとアウトライン前の文字にそのような設定が施されていたのですが、変換前の画面上では気づかずにいました。 一度問題の変換前のファイルの該当の文字を選択して、文字や塗り、アピアランス等を確認してみて下さい。
お礼
go-goo様、ご回答くださり、ありがとうございます。 CS3のデータを確認したところ、 おっしゃるとおり、文字の塗りの設定がグラデになってました。 テキストデータの時は、目視でもプリントアウトしてもスミ文字だったのですが、 オブジェクト化することでグラデが有効になってしまったようです。 問題のあった部分というのは、 もともと余所で作成されたクオークのデータをインデザインで開き、 イラレに持ってきたものでした。 どの時点でそのような設定が入ったのかは、もはや不明ですが、 回り回って手元に来たデータには注意が必要だということを実感した一件でした。 今回の件は、CSだからというものでもなさそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。