• 締切済み
  • 困ってます

【Illustrator】ファイルを開いたときのレイヤーの展開状態について

過去に同じ質問があったならすいません(一応過去の質問を当たってみたのですが見つからなかったので…)。 *.aiファイルを開いたときのレイヤーの初期状態についてなのですが、すでに展開されていたりすることがあります。保存状態が反映されているわけではないようで、何かやり方があるのでしょうか? レイヤーの多いファイルで作業をしているのですが、毎回開くたびに展開されているレイヤーを閉じてから作業をしていて、手間取っています。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 ちなみにWindows2000でIllustrator10を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3664
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

たぶん、サブレイヤーが展開した状態のこと、だと思います。 私も試してみましたが、閉じて保存しても、開くと展開されていました。 気休めですが、パレット右の矢印で、パレットオプションを開いて、[レイヤーのみを表示]にチェックを入れると、表示レイヤーを減らせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答の方法を試してみました。気休めどころか、かなり快適になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

レイヤが展開されているというのは、レイヤパレットが開くということですか? 1)一度保存したファイルを開いた時でしょうか。 2)それとも新規ドキュメント? 1)なら、ウインド→レイヤを隠す、で保存。 2)なら、プラグイン→Adobe Illustrator Startup_CMYK or RGBを開いてそこでウインド→レイヤを隠す、に設定して保存ではどうでしょう。新規ドキュを開いてもレイヤパレットは出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 言葉が足らず…すいませんでした。 「パレットが開く」ことではなく、「サブレイヤーが開いた状態」を書いたつもりでした。 失礼しました。

関連するQ&A

  • Illustrator8 表示中のレイヤーのみ別ファイルに保存

    Illustrator8を使っています。 レイヤーが複数あり、表示・非表示を切り替えてAパターン、Bパターンといったように、複数のデータを作成しています。 例 全レイヤー 1,2,3,4,5 Aパターン 1,2,3 Bパターン 1,4,5 これを、現在は、一度全レイヤー全てを保存した後、Aパターンの場合は、レイヤー4,5を削除して別ファイルに保存、Bパターンはもう一度全レイヤーが保存されているファイルを開いて、レイヤー2,3を削除して別ファイルに保存しています。 ただ、実際にはパターン数がもっと多く、パターンごとの保存にかなり手間がかかってしまうので、単純に今表示しているレイヤーだけ別ファイルに保存する方法が無いものかと・・・。 現在表示中のレイヤーだけをまとめて別のファイルに書き出す方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 (1つのaiファイルに保存)

  • Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか?

    Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか? Illustrator ver.10ですが、*.aiファイルに読み取りパスワードを付けることはできますか? 会社で他の人に見られたくないのです。 PDFで保存すると出来るみたいですが…。 そこで、もうひとつ質問したいのですが、*.aiで保存するのと*.pdfで保存するのと、どちらがどう有利なのでしょうか? もし、*.pdfで保存するのが不利でなければ、それでパスワードを付けるのも一つの方法かもしれませんが、どうでしょうか。 たまにファイルが壊れてしまい、開いた後で別の新しいシートに移して、レイヤーがなくなってしまうので不便していますが。まあ、それはさておき、よろしくお願い致します。

  • 【切実】IllustratorファイルでIllustratorは開きますが、ファイル自体が開きません。

    ファイル「1.ai」 IllustratorCS2保存(pdf形式有り) レイヤーは10枚 配置ファイル5枚ほど 15.6M 上記のファイルがIllustratorの「開く」欄にはありますが、クリックしても開きません。開きそうだと見せかけてファイルはいっこうに現れません。 ・同時に保存した2.ai、3.aiは無事でした。 ・Adobe Acrobat、Abobe Photoshopでは開きますが、1レイヤーだけでした。 ・ワードパッドで開き、%%PageOpen;0 0を見つけました。 スペルは覚えてませんが、こういう命令をWebで見つけたので試してみようと思ったら、数値は元から00でした。ワードパッドで保存したファイルも開きませんでした。 ・PCにはかなり空き容量があるので「開く」動作で重すぎるということはありません。 どうしても開きたいファイルですので、何か解決方法ありませんでしょうか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • illustratorファイル貼り付けの際、レイヤーが結合されます。

    illustratorについての質問です。 まず、レイヤーごとに作成したファイルを作成しました。 そして、それをもう1つの編集中ファイルに“レイヤー分けを崩さずに(1つのレイヤーにまとめないで)”貼り付けたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • イラストレーター8.0で保存したファイルのレイヤ壊

    Windows XPでIllustrator 10.0.3を使用しています。 8.0対応のテンプレートを使用してファイルを作成したのですが、「テンプレートをご使用のバージョンでまず保存してから作成ください」というアドバイスがあったにも関わらず、Ver.10で保存するやり方がわからず、そのまま警告が出るまま、Ver.8形式で保存してしまいました。 (後に、ファイル名を変えれば、Ver.10形式で保存できることが分かりました)。 一度ファイルを閉じ、Ver.8形式で保存したファイルをVer.10のIllustratorから開くと、 作成したレイヤが壊れており、文字もラスタライズされた状態になっていました。 開いたあとに保存はせずそのまま閉じ、コピーファイルを作って再度開き、今度はVer.10形式で保存して開こうとしたら、エラーが出て開けません。 できれば、文字がラスタライズされてなく、レイヤも壊れてないもの(制作したままの状態)で 再度開きたいのですが、これは、IllustratorのVer.8をインストールしてこのファイルを 開けば、可能なのでしょうか? Illustrator Ver.8は所持していますが、今、アクセスキーが行方不明で探しているため、Ver.8をインストールしてVer.8から開くことが試せません。 この方法で復活する可能性はありますでしょうか? また、他の方法で、元の形に戻して開く方法がありましたらお教えください。

  • Illustrator10 「ファイル形式に問題があります」

    何度もすみません。 先ほどもイラレについて質問させて いただいたのですが・・・ もう一つ教えていただきたいことが。 Illustrator10にて、 ファイルを保存しようとしたところ、 以下のようなエラーメッセージが出ました。 「AdobePDF ファイル形式に問題があります。 このファイルはロックされているか、使用できません」 これは一体どういうエラーなのでしょうか? ファイルにロックはかけていないのですが・・・・ 問題のファイルは、JEPG形式の画像を トレースしたものです。 レイヤー1に画像を貼り付け、 レイヤー2でトレースを行い、 JPEG画像は最後にレイヤーごと削除しました。 この行程になにか問題があったのでしょうか? 保存できなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • Illustrator10でのgifファイル保存

    今回Illustrator8.0からIllustrator10にバージョンアップしたのですが、gifファイルの保存方法で困っています。 今までは、Illustrator8.0で作成したaiファイルをpsdファイルで保存し、Photoshop5.0でgifファイルに変換する際に透明部分を指定していました。 ですが、Illustrator10で作成したaiファイルをpsdファイルデ保存したものは、Photoshop5.0ではgifファイルに保存できません。 よって、Illustrator10でgifファイルに変換しようとしたところ(Web用ファイルで保存)、透明部分が白色で塗りつぶされてしまいました。 どうしたら、透明部分が壊れずにgifファイルで保存することができるのでしょうか? なにせIllustrator8.0の時も自己流で使用していたので、今までの方法も正しいとは思えないのですが、今回はIllustrator10でのgifファイルの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Illustrator10で、保存時にファイル名が文字化けします

    Macを使っていて、突然初期状態に戻るというハプニングがありまして、ほかに質問させて頂いたのですが、そちらではまとまりきらなかったので、新規質問をさせて頂きます。 Illustrator10.0.3を使用しているのですが、保存時(新規/上書きともに)ファイル名が化けてしまいます。 「あいうえお.ai」と保存したら、「?†?¢?§?¶??.ai」という感じで…。 上書き保存の場合も、同じ様にファイル名を変えて上書きされます(元のファイルはなくなります。) Illustratorだけなのか、ほかのアプリケーションもなのかわからなかったのですが、どうやらIllustratorのみのようです。 今は応急処置として「半角英数字のみでファイル名」としていますが、過去のファイルも化けてしまうのは、仕事で使っていますので非常に困ります。 Macの情報はこちらです。 Mac osX 10.4.2 1.9GHz PowerPC G5 どなたか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorで作業中、ファイルが勝手に保存されていく

    Illustrator10をMacで使用しています。 作業している途中、自分自身では特に “保存” “別名で保存” 等 していないのに、どんどんと勝手にファイルが保存されていってしまいます。 しかも別名保存の状態で保存されていく為、最終的には いらないファイルが何個もできてしまい、仕方なく後から削除しています。 これまでWindowsでもMacでもIllustratorを使い続けてきましたが、 このような不思議な事態は初めてで、解決方法も見つからず困っています。 どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 ご指導頂ければ幸いです。

  • イラストレーター10(Windows XP)のレイヤーが消えてしまう

    よろしくお願いします。 イラストレーター10をWindowsXPで使っています。 レイヤーを10枚くらい重ねたファイルを保存後、アプリケーションを再起動し、同ファイルを開くと、1つのレイヤーを残して全て消えてしまいます。 しかも、レイヤー名に日本語を入れていたはずなのに、「レイヤー3」などのデフォルトの名前に変っており、なおかつ、アウトラインをとっていないはずなのにアウトラインを取られた状態で保存されていました。 ファイルを保存するまでには、何度も途中で一時保存していますし、ハードディスクで作業を行っており、エラーメッセージも出てくることなくファイル保存したのです。 このような状態を復元することは可能でしょうか? もしくは、どのような作業でこのような事態が起こるのか、教えてください。 どうかよろしくお願いします。