• 締切済み
  • すぐに回答を!

【切実】IllustratorファイルでIllustratorは開きますが、ファイル自体が開きません。

ファイル「1.ai」 IllustratorCS2保存(pdf形式有り) レイヤーは10枚 配置ファイル5枚ほど 15.6M 上記のファイルがIllustratorの「開く」欄にはありますが、クリックしても開きません。開きそうだと見せかけてファイルはいっこうに現れません。 ・同時に保存した2.ai、3.aiは無事でした。 ・Adobe Acrobat、Abobe Photoshopでは開きますが、1レイヤーだけでした。 ・ワードパッドで開き、%%PageOpen;0 0を見つけました。 スペルは覚えてませんが、こういう命令をWebで見つけたので試してみようと思ったら、数値は元から00でした。ワードパッドで保存したファイルも開きませんでした。 ・PCにはかなり空き容量があるので「開く」動作で重すぎるということはありません。 どうしても開きたいファイルですので、何か解決方法ありませんでしょうか?とても困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

新規ファイルを作成し、該当イラレファイル(1.ai)を配置してみて下さい。これで見える場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか?

    Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか? Illustrator ver.10ですが、*.aiファイルに読み取りパスワードを付けることはできますか? 会社で他の人に見られたくないのです。 PDFで保存すると出来るみたいですが…。 そこで、もうひとつ質問したいのですが、*.aiで保存するのと*.pdfで保存するのと、どちらがどう有利なのでしょうか? もし、*.pdfで保存するのが不利でなければ、それでパスワードを付けるのも一つの方法かもしれませんが、どうでしょうか。 たまにファイルが壊れてしまい、開いた後で別の新しいシートに移して、レイヤーがなくなってしまうので不便していますが。まあ、それはさておき、よろしくお願い致します。

  • 【Illustrator】ファイルを開いたときのレイヤーの展開状態について

    過去に同じ質問があったならすいません(一応過去の質問を当たってみたのですが見つからなかったので…)。 *.aiファイルを開いたときのレイヤーの初期状態についてなのですが、すでに展開されていたりすることがあります。保存状態が反映されているわけではないようで、何かやり方があるのでしょうか? レイヤーの多いファイルで作業をしているのですが、毎回開くたびに展開されているレイヤーを閉じてから作業をしていて、手間取っています。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 ちなみにWindows2000でIllustrator10を使用しています。

  • Illustrator8 表示中のレイヤーのみ別ファイルに保存

    Illustrator8を使っています。 レイヤーが複数あり、表示・非表示を切り替えてAパターン、Bパターンといったように、複数のデータを作成しています。 例 全レイヤー 1,2,3,4,5 Aパターン 1,2,3 Bパターン 1,4,5 これを、現在は、一度全レイヤー全てを保存した後、Aパターンの場合は、レイヤー4,5を削除して別ファイルに保存、Bパターンはもう一度全レイヤーが保存されているファイルを開いて、レイヤー2,3を削除して別ファイルに保存しています。 ただ、実際にはパターン数がもっと多く、パターンごとの保存にかなり手間がかかってしまうので、単純に今表示しているレイヤーだけ別ファイルに保存する方法が無いものかと・・・。 現在表示中のレイヤーだけをまとめて別のファイルに書き出す方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 (1つのaiファイルに保存)

  • IllustratorファイルからPDFファイル(WEB用)作成する方法

    IllustratorCS2(WinXP)でフルカラーの自店の折り込みチラシを自作してます。 そのIllustrator(AI)ファイルを、ホームぺーページにPDF形式で掲載したい考えです。 その際、ファイル容量をできるだけ軽量化し、モニターで見た時に できるだけ良い画質でPDFファイル作成したいのですが ●「IllustratorCS2でPDF作成」 ●「Adobe Acrobat8でPDF作成」 上記のどちらが、軽量化と画質の点で優れてるでしょうか? できればWEB用PDFファイルは、一般的にどんな作成ソフトが使われてるのか? 教えていただけると参考になります。

  • Illustrator10でのgifファイル保存

    今回Illustrator8.0からIllustrator10にバージョンアップしたのですが、gifファイルの保存方法で困っています。 今までは、Illustrator8.0で作成したaiファイルをpsdファイルで保存し、Photoshop5.0でgifファイルに変換する際に透明部分を指定していました。 ですが、Illustrator10で作成したaiファイルをpsdファイルデ保存したものは、Photoshop5.0ではgifファイルに保存できません。 よって、Illustrator10でgifファイルに変換しようとしたところ(Web用ファイルで保存)、透明部分が白色で塗りつぶされてしまいました。 どうしたら、透明部分が壊れずにgifファイルで保存することができるのでしょうか? なにせIllustrator8.0の時も自己流で使用していたので、今までの方法も正しいとは思えないのですが、今回はIllustrator10でのgifファイルの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Illustrator10 「ファイル形式に問題があります」

    何度もすみません。 先ほどもイラレについて質問させて いただいたのですが・・・ もう一つ教えていただきたいことが。 Illustrator10にて、 ファイルを保存しようとしたところ、 以下のようなエラーメッセージが出ました。 「AdobePDF ファイル形式に問題があります。 このファイルはロックされているか、使用できません」 これは一体どういうエラーなのでしょうか? ファイルにロックはかけていないのですが・・・・ 問題のファイルは、JEPG形式の画像を トレースしたものです。 レイヤー1に画像を貼り付け、 レイヤー2でトレースを行い、 JPEG画像は最後にレイヤーごと削除しました。 この行程になにか問題があったのでしょうか? 保存できなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターからPDFに変換出来ません

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイル(「*.ai」)を、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存(「*.pdf」)しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「*.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか? どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • イラストレータでPDF保存ができない

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイルを、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか?

  • photoshopからIllustratorに変換

    photoshopCS5からIllustratorCS5に変換 レイヤーを保持して変換したいのですが、PSファイルをイラレで開くと上から数個のレイヤーのみ編集可能な状態で、以下のレイヤーは結合された状態です。 印刷業者にAI(CS5)で編集可能な状態での入稿を言われましたがphotoshopしか扱えず困っています。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。