• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか?

Illustratorファイルに読み取りパスワードはつけられますか? Illustrator ver.10ですが、*.aiファイルに読み取りパスワードを付けることはできますか? 会社で他の人に見られたくないのです。 PDFで保存すると出来るみたいですが…。 そこで、もうひとつ質問したいのですが、*.aiで保存するのと*.pdfで保存するのと、どちらがどう有利なのでしょうか? もし、*.pdfで保存するのが不利でなければ、それでパスワードを付けるのも一つの方法かもしれませんが、どうでしょうか。 たまにファイルが壊れてしまい、開いた後で別の新しいシートに移して、レイヤーがなくなってしまうので不便していますが。まあ、それはさておき、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5196
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

WINDOWSやイラストレータ単体では、ファイルにパスワードをかける機能がありません。 みられたくないファイルをZIPで圧縮して パスワードをかけるか http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AxCrypt/axcrypt01.html こういうソフトをインストールしてパスワードをかけてください。 ただ会社での業務ですよね・・・ 見られたくないのはわかりますけど、例えは貴方が急に怪我や病気で休んで 連絡が取れないときに、貴方の作ったデータが必要になった場合のことを考えてください。 貴方が会社で作ったデータは貴方だけのものではなく会社のものですので そこそこ深い階層にデータを置いてしまえば、普通の人がそんなに穿り返してまで データを開かないとは思うんですが だれでも簡単に開けてしまうようなデスクトップなどにデータを置いているなら、 危機管理を考えていない貴方にも非があると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

パスワードを付けるような機能はIllustrator10にはありません。 またPDF保存する場合にもパスワードを設定する項目自体がありません。 出来るのはAcrobatやMacならプレビューででPDF保存する時です。 代替案としては画像ファイルを別のフォルダに移動させることです。 勿論Illustratorファイル(.ai)と同じフォルダはダメです。 これでファイルを開こうとすると画像ファイルが見つからないとアラートが出ます。 保存場所が分らなければ画像つきのファイルにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【切実】IllustratorファイルでIllustratorは開きますが、ファイル自体が開きません。

    ファイル「1.ai」 IllustratorCS2保存(pdf形式有り) レイヤーは10枚 配置ファイル5枚ほど 15.6M 上記のファイルがIllustratorの「開く」欄にはありますが、クリックしても開きません。開きそうだと見せかけてファイルはいっこうに現れません。 ・同時に保存した2.ai、3.aiは無事でした。 ・Adobe Acrobat、Abobe Photoshopでは開きますが、1レイヤーだけでした。 ・ワードパッドで開き、%%PageOpen;0 0を見つけました。 スペルは覚えてませんが、こういう命令をWebで見つけたので試してみようと思ったら、数値は元から00でした。ワードパッドで保存したファイルも開きませんでした。 ・PCにはかなり空き容量があるので「開く」動作で重すぎるということはありません。 どうしても開きたいファイルですので、何か解決方法ありませんでしょうか?とても困っています。 よろしくお願いします。

  • Illustrator8 表示中のレイヤーのみ別ファイルに保存

    Illustrator8を使っています。 レイヤーが複数あり、表示・非表示を切り替えてAパターン、Bパターンといったように、複数のデータを作成しています。 例 全レイヤー 1,2,3,4,5 Aパターン 1,2,3 Bパターン 1,4,5 これを、現在は、一度全レイヤー全てを保存した後、Aパターンの場合は、レイヤー4,5を削除して別ファイルに保存、Bパターンはもう一度全レイヤーが保存されているファイルを開いて、レイヤー2,3を削除して別ファイルに保存しています。 ただ、実際にはパターン数がもっと多く、パターンごとの保存にかなり手間がかかってしまうので、単純に今表示しているレイヤーだけ別ファイルに保存する方法が無いものかと・・・。 現在表示中のレイヤーだけをまとめて別のファイルに書き出す方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 (1つのaiファイルに保存)

  • Illustrator10のファイルが開けません。

    Illustratorファイルを開くと、入っているはずの イラストの代わりに 「このファイルは、PDFの内容を含めずに保存した Adobe Illustrator ファイルです。 このファイルを別のアプリケーションで開くには、Adobe Illustoratorで『PDF互換ファイルを作成』オプションを選択して保存しなおす必要があります。~」 という文章がでてきます。 Illustrator10で作ったものを8.0で開こうとしています。『PDF互換ファイルを作成』オプションが見つからないのですが、どうしたら良いでしょう?

  • 【Illustrator】ファイルを開いたときのレイヤーの展開状態について

    過去に同じ質問があったならすいません(一応過去の質問を当たってみたのですが見つからなかったので…)。 *.aiファイルを開いたときのレイヤーの初期状態についてなのですが、すでに展開されていたりすることがあります。保存状態が反映されているわけではないようで、何かやり方があるのでしょうか? レイヤーの多いファイルで作業をしているのですが、毎回開くたびに展開されているレイヤーを閉じてから作業をしていて、手間取っています。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 ちなみにWindows2000でIllustrator10を使用しています。

  • Illustrator10でファイルをpdfにするとイラストがギザギザになる

    Illustratorで作成したファイル(.aiで保存)をpdfにして外部に送ろうとしています。以下の問題を抱えています。pdfファイルはよく分らないのでどなたかアドバイスください。 (問題点) pdfにしたらパスを使って描いたイラストがおかしくなってしまいました。(線の太さが変わる、ギザギザが出る) Illustratorで描いた時のイメージをそのままpdfに出来ないものでしょうか? (環境) Illustrator10.0 Windows XP pdf変換はイラストレーター上で行っています。Acrobat4.0(Windows)は持っていますが、こちらでは変換はしていません。 よろしくお願いします。

  • Illustrator10でのgifファイル保存

    今回Illustrator8.0からIllustrator10にバージョンアップしたのですが、gifファイルの保存方法で困っています。 今までは、Illustrator8.0で作成したaiファイルをpsdファイルで保存し、Photoshop5.0でgifファイルに変換する際に透明部分を指定していました。 ですが、Illustrator10で作成したaiファイルをpsdファイルデ保存したものは、Photoshop5.0ではgifファイルに保存できません。 よって、Illustrator10でgifファイルに変換しようとしたところ(Web用ファイルで保存)、透明部分が白色で塗りつぶされてしまいました。 どうしたら、透明部分が壊れずにgifファイルで保存することができるのでしょうか? なにせIllustrator8.0の時も自己流で使用していたので、今までの方法も正しいとは思えないのですが、今回はIllustrator10でのgifファイルの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Illustrator10 「ファイル形式に問題があります」

    何度もすみません。 先ほどもイラレについて質問させて いただいたのですが・・・ もう一つ教えていただきたいことが。 Illustrator10にて、 ファイルを保存しようとしたところ、 以下のようなエラーメッセージが出ました。 「AdobePDF ファイル形式に問題があります。 このファイルはロックされているか、使用できません」 これは一体どういうエラーなのでしょうか? ファイルにロックはかけていないのですが・・・・ 問題のファイルは、JEPG形式の画像を トレースしたものです。 レイヤー1に画像を貼り付け、 レイヤー2でトレースを行い、 JPEG画像は最後にレイヤーごと削除しました。 この行程になにか問題があったのでしょうか? 保存できなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • Illustratorについて

    現在Illustrator10を使っています。 保存形式でAIというものとEPSというものが あるようなのですが、どのような違いがあるのでしょうか? IllustratorのHELPで見てみたのですが、AIの方は保存の時にIllustratorのバージョンを変更して保存できるようなのですが、他に何か重要な違いはあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • イラストレーター8.0で保存したファイルのレイヤ壊

    Windows XPでIllustrator 10.0.3を使用しています。 8.0対応のテンプレートを使用してファイルを作成したのですが、「テンプレートをご使用のバージョンでまず保存してから作成ください」というアドバイスがあったにも関わらず、Ver.10で保存するやり方がわからず、そのまま警告が出るまま、Ver.8形式で保存してしまいました。 (後に、ファイル名を変えれば、Ver.10形式で保存できることが分かりました)。 一度ファイルを閉じ、Ver.8形式で保存したファイルをVer.10のIllustratorから開くと、 作成したレイヤが壊れており、文字もラスタライズされた状態になっていました。 開いたあとに保存はせずそのまま閉じ、コピーファイルを作って再度開き、今度はVer.10形式で保存して開こうとしたら、エラーが出て開けません。 できれば、文字がラスタライズされてなく、レイヤも壊れてないもの(制作したままの状態)で 再度開きたいのですが、これは、IllustratorのVer.8をインストールしてこのファイルを 開けば、可能なのでしょうか? Illustrator Ver.8は所持していますが、今、アクセスキーが行方不明で探しているため、Ver.8をインストールしてVer.8から開くことが試せません。 この方法で復活する可能性はありますでしょうか? また、他の方法で、元の形に戻して開く方法がありましたらお教えください。

  • Illustratorでpdfファイルを作成するときのカラー設定 色

    こんにちは。Illustrator10.0で作成したaiファイルをpdfで別名保存し、AdobeReaderで開くと、Illustratorのファイルと色味の違いがあり、pdfは全体的に色味がうすくなってしまいます。プリントアウトする環境(セブンイレブンのネットプリント)がpdfファイルしか対応していないため、aiファイルと同じ色味をpdfでも表現したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?illustraotrでのpdf保存の設定は、初期設定のままです。(PCはwinXP) よろしくおねがいいたします。