• ベストアンサー

photoshopのレイヤーがうまくいかない

手書きで線画だけのイラストを描いて、それにphotoshopで色を塗りたいと思っています。 個人の方のとあるサイトのCG講座を見ながら、レイヤーを使おうと奮闘しているのですが、うまくいきません。 やり方は スキャナで「カラー」でスキャン (CG講座ではグレースケールでと書かれていましたが、うまくいきませんでした) ↓ 画像を全て選択→コピー→レイヤーボックス中の「チャンネル」をクリック →新規チャンネルを作る→コピーしたのをペースト →「イメージ」の「階調の反転」をクリック →「ブラック」チャンネルをクリックしてから「編集」の「消去」をクリック (ここで、わたしはカラーで取り込んでいるのでブラックがないので、RGBカラーやレッドなどがあります、なにも消去しないで進みました) →「選択範囲」の「選択範囲を読み込む」をクリック →レイヤーボックスで新規レイヤー作製する →一番上のレイヤー名を「線画」にする →「編集」の「塗りつぶし」をクリック →「選択解除」をする これがCG講座でのやり方だったのですが、本来は背景が白紙(透明?)のようなのですが、そうならず 困っています。 たぶん、一番上のレイヤー(線画)は透明のシートに線画、 二番目三番目は透明のシートのみ 背景は白紙だけど、二番目三番目のレイヤーで色を塗るために線画がある、というのが本来の状態では?と思うのですが 二番目三番目レイヤーに色を塗ると、線画の上に色が付いてしまいます。 ややこしい質問ですが、うまく行く方法教えていただけませんか?

noname#163940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
回答No.1

そのやり方ではありませんが、 まず、スキャンした画像をグレースケールに変換→白黒ニ値に変換します。 その後、RGBかCMYKに変換します。 これだけで該当範囲を自動選択すれば完璧なマスクが作れますよ。(その際、アンチエイリアスは掛けないように)

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 白黒ニ値というのは、モノクロ二階調のことでしょうか? それ以外は 今モノクロ二階調に変えたら、線画がドット(砂地のような)のようになってしまいました。 モノクロ二階調にしたら、RGBなどにも変換できないようです…。

質問者

補足

すみません、書き忘れたのですがphotoshop6.0を使っています。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません、たびたび。 #4・5の補足です。白黒2値からグレースケール→RGBに変換後、塗りたい範囲を選択してアルファーチャンネルに保存しておけばいつでも完璧なマスクを呼び出せます。

質問者

お礼

photoshopって本当に難しいです^^; 回答者様のように自由に使いこなせるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

#4の補足。 「ぼかし」も切ってください。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 難しいながらも色々いじっていたら うまくいきました! どうもありがとうございました。

回答No.4

>RGBに変換するなら、またグレースケールに戻さないと できないようです。 #3の回答はその意味だったんですが。 ちなみに私の回答はチャンネルについては触りません。 でもご希望のことができますよ。 >色塗りのときになると、先の上に色が付いてしまいます。 これは「アンチエイリアス」を切れば解決します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 モノクロ二階調にすると、レイヤーが作製できず、また モノクロ二階調をする前にレイヤーを作製しても 合成(統合?)しないとだめなようです。 すみません、アンチエイリアスというのは初耳なのですが 切るというのはどういうことでしょうか?

回答No.3

>モノクロ二階調にしたら、RGBなどにも変換できないようです…。 一度グレースケールに変換してください。 ちなみに「線画がドット(砂地のような)のようになってしまいました。」 ディザを入れないで「50%を基準に2階調に分ける」を行ってください。 これで完璧なマスクができます。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 グレースケール→モノクロ二階調→50%を基準に2階調に分ける としてみたのですが、やはりRGBなどに変換できないようです。 RGBに変換するなら、またグレースケールに戻さないと できないようです。 わたしのやり方が悪いのでしょうか…。 なお、もっとも困っているのは、一度チャンネルにペーストしてから 新規レイヤーを作製するところで、 一度、RGBカラーやレッドなどのチャンネルを消去して(本来はブラックを消去のようですが) 新規レイヤーを作製しようとしても、新規レイヤーボタンが アクティブにならないことです…。 RGBカラーなどを消去しなければアクティブになるのですが、 色塗りのときになると、先の上に色が付いてしまいます。

質問者

補足

お礼欄で、 「先の上」ではなく「線の上に」でした。すみません。

• bob_n
回答No.2

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu04/smu04.html の7番あたりが参考になると思いますが、... 書きこみたいレーヤ-をアクティブにしないといけません。

質問者

お礼

実は画像を取り込んでからなので、ちょっと方法が異なるようです(すみません)。 新規で描くときは良いかもしれません。 良いサイトを教えてくださってありがとうございます。