• ベストアンサー
  • 困ってます

フォトショップエレメントでBMP保存

こんにちは、少しお伺いしたいのですが フォトショップエレメンツ3.0でのbmp方式での保存のことです。 この前、「ゆめいろえのぐ」というフリーのお絵描きソフトをインストールしたのですがこれに線画を取り込むには 他のソフトでbmpで保存したものを開くらしいのです。 それでフォトショップエレメンツ3.0で取り込んでその形式で保存したものをゆめいろえのぐで開こうとすると 『24か32ビットのものしか開けません』と出ました。 エレメンツで保存する時確かにビットを選ぶ選択は出るんですが、それが8か4ビットしか選べないんです。 (16や24、32ビットもありますが選べない状態) どうやれば選べるようになるんでしょう? 一度最初に始めてbmpで保存した時は32ビットや24も選べたのですが 今日やろうとすると選べなくなってしまいました。 方法分かる方アドバイスお願いします。 何故エレメンツを選んだかというと、Pixiaというソフトでも取り込んでみたんですが、それだとゆめいろで作業する時 色を塗ると線画が消えてしまったので…。 (線画が消えなければどのフリーソフトでもいいし、線画の色を変えられる点ではPixiaなどのがよかったんですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taikon3

イメージ→モード→インデックスカラーにしてから別名保存でbmpを選んでください

質問者からのお礼

できました!ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mbp

私は、PhotoShop7なので外しているかも知れませんが・・。 イメージ->モードでグレースケールを選んでませんか? RGBカラーに変更すると24や32ビットでBMPにできると思います。

質問者からのお礼

やってみます、ありがとうございました