• 締切済み

過去のいじめから自己否定ばかりするようになりました。

中学のとき、いじめを受けました。 列に並ぶと前の人からうざいと言われ、給食は班ごとに食べるのに、避けられて一人で食べるようになりました。 「あんたの悪口大会したから」といわれたり、合唱大会のときにはどんなに頑張っても「大きな声で歌っていない」と睨まれ、みんなの前で責め立てられたり。 よく「無視されるのが一番辛い」と聞きますが、私の場合、そんなに責められるなら無視してほしい、私を空気のように扱ってほしいと思っていました。 初めは意地悪な人を嫌いに思っていましたが、みんなからうざいうざいと言われているうちに、自分でも自分のことがうざいと思うようになりました。 私さえ居なければ…私が居るから空気が悪くなる…という思いが募って、たまにかばったり優しく接する人がいると「どうして私なんかに優しくするのだろう」と思いました。 この日々は2年間続きました。移動教室も給食も全部一人ぼっちでしたが、時が解決してくれるという言葉を信じて学校には休まず行きました。 その経験から7年が経ちます。 私をいじめた人たちに対して恨みの気持ちはありません。私は空気が読めない子で、自分でもいじめたくなる子だったと思うのです。 しかし、今でも自分のことが嫌いでしょうがなくて、場が盛り上がらなかったり、自分が面白いことを言えなかっただけで、発作のように中学の思い出が目に浮かんできて「自分さえ居なければ」と心の中で連呼して責めまくります。 少し怒られるだけで自分を全否定されたと思うのか、涙が出てしまいます。 我慢しようと思ってもどうしても出てしまうんです。 泣いたことで「また自分のせいで空気を悪くしてしまった」と思い、更に泣いてしまいます。 優しくしてくる人がいると「気を使わせてしまった」と思い辛くなります。 友達や恋人と遊んでいて盛り上がらないと「私の力不足で楽しませることができなかった」と思います。 そもそも何でこんな自分と付き合っているのか不思議に思います。 今もこんな文章を書いていること自体が悲劇のヒロインぶってるみたいで気持ち悪いと思います。 でも生きていることが辛いんです。 自分が害虫のような存在にしか思えません。 少しでも迷惑をかけないようにいつも気を遣っていますが、気を遣われるのが疲れる人もいるし、私はユーモアの才能もなく、どんな人がいいのかなんて千差万別で、人によって態度を変えるので八方美人と言われたりします。 また、普段からキツイことを言う人とは、話しているうちに泣いてしまって空気を壊してしまうかもしれないので距離をおきますが、そうすると相手に嫌われていると思われたり… 世の中を恨んで死にたいとは思いませんが、自分さえ居なければもっと周りの人たちが幸せになれるような気がして死にたくなります。 どうしたら少しのことで泣かなくなるのか、自己否定をやめるようになるのか……同じような経験があり、解決法を知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

ある限定された環境での辛い出来事はその後に貴方にも影を落とし、 今も悩んでいる部分なんでしょうけどね。 ただ、過去は過去なんですよ。 今も貴方を当時のような扱いで見ていたり、考えている人はいないんですよ。環境が変わり、年齢が変われば、関わる人も変る。 なかなか周りを受け入れたり、信じたりは難しいかもしれませんが、 リスタートする事はいつでも出来ますからね。 貴方の事を大切に、楽しく関われる人たちも沢山いるんですよ。 そういう部分を感じていくことで少しずつ過去は過去として整理できていくはずですし。焦らずに、貴方なりに模索していく事で変化は生まれてきますからね☆

noname#66726
noname#66726
回答No.1

ども。 ほぼ同じような境遇ですね。 僕も小3から今もいじめを受けています。 初めの頃は自己否定もしていたし、自殺になりかけたことも・・・。 でも、なんかが心の奥深くで音を立てて崩れたときに、 そういった考えを全て捨てました。 今では自分から人間と関わる事を 全くといっていいぐらいしていないし、(理解者ですが)友達から 「人と関わる事は嫌でもしろ。」なんていわれて「どーでもいい」 なんて答えてますよ。幼稚園児って言われちゃいましたけど、 正直、嘘とか演技じゃなく、本当にどうでもいいんです。 それ以来ですかね? 暴力振るわれても、罵られても、気にならなくなったのは。 自分を自分じゃない存在として扱っているのでしょう。 んで、そうはなって欲しくないんで、 過去の事は忘れちゃってください。 綺麗ごとですけど、自分が幸せじゃなきゃ回りも幸せじゃないよ。 もし、あなたが幸せで笑っていたら、周りも「あ、うれしそう」 ってなって、こう、何か気分があがるじゃない? そゆこと。 それと、良くないなって思うことは悪いことじゃないと思うよ。 ただ、そこで泣いたら終わりだよ。 次はああしようって学習しなきゃ。 まだまだ歩けるよ。今は休憩。頑張れ。