• ベストアンサー

使い心地のよいマウスは?

数年来愛用してきたマイクロソフトの光学マウスが壊れたので、急遽代わりを探しています。 マウスだけは店頭説明やカタログでは肝心の使い心地がわからないので、みなさんおすすめの、これしかないと言う使い心地のよいマウスを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は基本的にマウスとキーボードにお金は惜しまないですが、 使い心地の良いマウスならいくつか知っています。 汎用性という意味ではロジクール社の製品が良いでしょう。 但し、アイルランドで設計されているため、 小柄な人が多い日本人には全てが一回り大きく感じます。 女性の方なら(身長が160cm以下の方とか) VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/3271&cl=jp,ja 男性の方なら(身長が170cm以上ある方向け) VX Revolution™ http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12140 ワイヤレスマウスはコードの心配がないので、 それはひとつのメリットでもあります。 但し、初期設定が面倒だったり電池が必要だったり、 ドライバの都合で使えなくなったりすることもあります。 それに「無線電波」は個人的に嫌いです。 しかし、これらの製品のスクロールボタンなどは、 一旦使い慣れ始めると、 もう元のマウスには戻れないぐらい快適なものです。 おひとつ試しに購入してみてください(笑。

その他の回答 (7)

• D-Matsu
回答No.8

「自分に合う」かどうかは最終的には自分で触ってみるしかないと思いますから、実際にマウスを剥き身で展示しているお店に行くことですね。 お勧めメーカーとしてはMicrosoftかLogicoolを推しますが。

• inaken11
回答No.7

ロジテックの電波式ボールマウス。 電源は単4乾電池2本。 2000円で入手。 電池は3ヶ月くらい持ちます。 手持ちは実働4年です。 換えの電池さえ切らさなければ快適です。

• P180
回答No.6

個人的にマウスでは、 MicroSoft IntelliMouse Optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx が一番使いやすかったです。 今はトラックボール派なので、マウスは使っていませんが…

• Werner
回答No.5

私の好みで良いなら ANo.3と同じくマイクロソフトホイールマウスオプティカルをおすすめします。 もう5・6年くらいは使ってます。

• sotom
回答No.4

触って確認して下さい。皆、手の形や大きさが違いますから。 個人的には、マウスはロジクール系がオススメです。 現在はMX-510で、これが壊れたらM-5Tにするつもりですw

• violet430
回答No.3

マイクロソフトホイールマウスオプティカル http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx が一押しです。 もう7年くらい使い続けています。

• cliomaxi
回答No.2

正直答えられません。 何故なら手の大きさや持ち方の癖など個人の好みによる部分が大きいからです。 例えばワイヤレスマウスは便利なのですが、私のようにIllustratorやPhotoshopと言ったソフトを使い何百回も細かく持ち上げてピンポイントで操作する人間には電池の重さがボディーブローのように効いてしまい、手首が疲れます。 逆に重めのマウスを好む人もいて、マウスにウェイトを装着するものもあります。 ウェブの閲覧程度ならワイヤレス多ボタンの方がパソコン周りがすっきりして快適ですけどね。 また、エルゴノミックと称してアシンメトリー(左右非対称)のマウスもありますが、手に合わなければ不快以外の何者でもありません。 私自身はシンメトリー(左右対称)のマウスの方が遥かに快適に操作出来ます。 メーカーが何種類もサイズや形状、ボタンの数や位置の違うマウスを発売しているのは「万人が納得する」マウスの製作は不可能だからです。 私の快適はあなたの不快かも知れない。 こればかりは自分で探すしかありません。 私自身もワイヤードのボール式から始まってワイヤレスレーザーまで10個以上試しました。 しかし評判の良いマウスでも全く手に馴染まなかったものもあります。