• ベストアンサー

ホイール付きマウスの正式名称って

ホイール付きマウスの正式名称は「インテリマウス」だと教わりました。 でも、パソコンショップ等に行くと ホイール付きマウス=ホイールマウス インテリマウス=マイクロソフト社の光学式ホイール付きマウス のような気がするんですが、本当のところはどうなんでしょう? ご存知の方、教えてください。

• lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.3

一般的な呼び方としてはホイールマウスでしょう。 インテリマウスはマイクロソフト社の登録商標ですね。 IntelliMouse(R)となっていますし。 でも、光学式のマウスでもIntelliMouse(R) Opticalなど、Opticalには(R)などついていませんから、「インテリマウス」はマイクロソフト社のホイールマウス全般にわたる名称ととらえるとよいように思います。

lehua
質問者

お礼

マイクロソフト社のサイトで確認できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IntelliMouseはMicrosoftの登録商標か商標だろうから他の会社の機種には使えないんじゃないですかね?

lehua
質問者

お礼

マイクロソフト社のサイトで確認したところ 「インテリマウス」はマイクロソフト社の 登録商標なので、他のメーカーでは使用できないですね。 どうもありがとうございました。

noname#810
noname#810
回答No.1

いえいえ、単にホイールが付いてればホイールマウス。 インテリマウスはマイクロソフト社のマウス製品全般です。 光学式のはインテリマウスオプティカルとインテリマウスエクスプローラだけですよ。

lehua
質問者

お礼

光学式のマウスに「インテリマウス」と表示されていたのは 商品名の一部なんですね。 疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました。