-PR-
解決済み

ホイール付きマウスの正式名称って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62256
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

ホイール付きマウスの正式名称は「インテリマウス」だと教わりました。
でも、パソコンショップ等に行くと
ホイール付きマウス=ホイールマウス
インテリマウス=マイクロソフト社の光学式ホイール付きマウス
のような気がするんですが、本当のところはどうなんでしょう?
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

一般的な呼び方としてはホイールマウスでしょう。

インテリマウスはマイクロソフト社の登録商標ですね。
IntelliMouse(R)となっていますし。

でも、光学式のマウスでもIntelliMouse(R) Opticalなど、Opticalには(R)などついていませんから、「インテリマウス」はマイクロソフト社のホイールマウス全般にわたる名称ととらえるとよいように思います。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

マイクロソフト社のサイトで確認できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 09:47:56
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いえいえ、単にホイールが付いてればホイールマウス。
インテリマウスはマイクロソフト社のマウス製品全般です。
光学式のはインテリマウスオプティカルとインテリマウスエクスプローラだけですよ。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

光学式のマウスに「インテリマウス」と表示されていたのは
商品名の一部なんですね。
疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 09:52:37


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

IntelliMouseはMicrosoftの登録商標か商標だろうから他の会社の機種には使えないんじゃないですかね?
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

マイクロソフト社のサイトで確認したところ
「インテリマウス」はマイクロソフト社の
登録商標なので、他のメーカーでは使用できないですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 09:50:59