• ベストアンサー

ホイール付きマウスの正式名称って

ホイール付きマウスの正式名称は「インテリマウス」だと教わりました。 でも、パソコンショップ等に行くと ホイール付きマウス=ホイールマウス インテリマウス=マイクロソフト社の光学式ホイール付きマウス のような気がするんですが、本当のところはどうなんでしょう? ご存知の方、教えてください。

  • lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

一般的な呼び方としてはホイールマウスでしょう。 インテリマウスはマイクロソフト社の登録商標ですね。 IntelliMouse(R)となっていますし。 でも、光学式のマウスでもIntelliMouse(R) Opticalなど、Opticalには(R)などついていませんから、「インテリマウス」はマイクロソフト社のホイールマウス全般にわたる名称ととらえるとよいように思います。

lehua
質問者

お礼

マイクロソフト社のサイトで確認できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

IntelliMouseはMicrosoftの登録商標か商標だろうから他の会社の機種には使えないんじゃないですかね?

lehua
質問者

お礼

マイクロソフト社のサイトで確認したところ 「インテリマウス」はマイクロソフト社の 登録商標なので、他のメーカーでは使用できないですね。 どうもありがとうございました。

noname#810
noname#810
回答No.1

いえいえ、単にホイールが付いてればホイールマウス。 インテリマウスはマイクロソフト社のマウス製品全般です。 光学式のはインテリマウスオプティカルとインテリマウスエクスプローラだけですよ。

lehua
質問者

お礼

光学式のマウスに「インテリマウス」と表示されていたのは 商品名の一部なんですね。 疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホイールマウスの種類について

    ホイールマウスの種類(名称)に関して教えてください。 ホイールの部分をクルクルまわすタイプと前後に押すタイプがあると思います。 私は、前後に押すタイプが好みなのですが、パソコンショップでマウスを購入しようと物色しても、一見してどちらかわかりません。 このホイール部分を前後に押すタイプのマウスの名称もしくは、見て区別する方法はあるのでしょうか また、安価でこのタイプのマウスの商品名を教えて頂きたいと思います。

  • ホイールが2つあるマウスを探しています

    お世話になります。 件名の通り、ホイールが2つあるマウスを探しています。 仕事でエクセルを使った業務が多いことから、縦と横、別々のホイールスクロールが 割り当てられた2ホイールのA4Techのマウスを愛用しています。 しかしながら、このマウスを長期間使っていたために汚れや磨り減りが著しいこと、 無線のものを買ってしまったために最近の物に比べて電池がもたない、レシーバーとの距離制限が厳しい といった不満があり、折を見ては2ホイールの代替マウスを探していますが一向に見当たりません。 「2ホイール」で検索しても「PS2ホイールマウス」しかHitせず・・・ チルト式やマイクロソフトのタッチパッド(?)式も試してみましたが、納得できる物が無く・・・。 2ホイール式のマウス(現在購入できるもの)をご存知の方いらっしゃいましたら、 型番等を教えていただければ幸いです。 (有線・無線どちらでも構いません)

  • マウスをMSのIntelliMouseExploreにしたいんですが

    マイクロソフトのホームページを見たら一番最新インテリマウスエクスプローラーはWindows98では使用できませんみたいなことが書いてあったように思います。私はWindows98なのでやっぱり使えないのでしょうか?水平だけでなく垂平にもうごくホイールがとても気に入ってできればこれがほしいのですが。

  • マウスのホイールの設定について

    昨日、マイクロソフト社製のintellimouseExplorerというマウスを購入しました。 前のマウスは同じくマイクロソフト社製のオプティカルマウスというものでした。 今回のマウスは前回のマウスと比べホイールの感度が良く、スクロールするときには滑らかにできます。 ですが、私はビューア等でホイールによりファイル移動を行うことが多いです。 このときに前回と同じく1つ分の動きをすると2つ分動きます。 どうやら、前回のマウスの1つ分を2つに分けてるようです。 これにより、スクロールを滑らかにしているようですが、私のようにファイル移動に使う人間にとっては少し厄介です。 正直、今のマウスの1つ分の動きはどう考えても意識してゆっくり動かさないとできません。 それで質問なのですが、このホイールの感度、というのか、移動量を設定できる方法はないでしょうか。 付属のCDはインストールしてみましたが、スクロールの早さは設定できてもこの感度の設定はできませんでした。 早さの設定を変えて試してみましたがあくまで速度であり、感度は変わらないので無理でした。 説明がわかりにくくて申し訳ありません。

  • マウスのホイールが動かない

    マウスのホイールがいきなり動かなくなりました。 マウスはエレコムの安い光学式のやつなんですが、、詳しい種類はわからないです>< ほんと極稀に微妙に動く時がありますがほとんど動かないです 買ってまだ一週間ぐらいで一応中も見ましたが何がおかしいのかわかりません。 直す方法や良いサイトでもあったら教えてください。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • xp でマウスのホイールが使えなくてこまっています

    think centre s50 でOSはxp proです。 マウスはエレコムの光学マウスなのですが、なぜかホイールがつかえません。ホイールは壊れていません。(ためしのほかのxpパソコンにつなぐと使えました) どこかで設定しないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホイールマウスを使ってAutoCAD LT2000

    最近、ホイールつきの光学式マウスを買いました。 しかし、せっかくマウスを新調したものの、AutoCADで図面を書くときに、ホイールをスクロールさせても図面の拡大・縮小ができないのです。 スクロールすると図面が上下に移動するようになってしまいました。 以前使っていたマイクロソフトのマウスは大丈夫でした。 こんな状態では、図面作成もはかどらず困惑しております。 どなたかAutoCAD経験者、ホイールのスクロールが図面の拡大・縮小になるようにする方法を教えてください。 使用PCはIBMのAptivaで、マウスもIBMなので相性は問題ないはずなんですが…

  • autocad マウス オススメ

    auto cad 2006を使用しているのですが、なかなかよいマウスにめぐり合えないのでautocadをお使いのかたでいいマウスがあれば教えてください。 今まで使用してきたのは サンワサプライ MA-LS3BK 不満な点 ホイールでの拡大縮小が勢いよく回しても1段階の拡大縮小     としてしか認識されない 有線のコードが硬い マイクロソフト インテリマウスExplorer4.0 不満な点 中クリックが固くなぜか押してから認識されるまでのレスポ     ンスが遅い(0.5秒ほど) マイクロソフト インテリマウスoptical 不満な点 形状が丸く滑りやすい マイクロソフト ワイヤレス光学式 不満な点 画面上での1ドット単位の微細な動きを認識しない それぞれよい点もあるのですがやはり長時間使うものなので、できればストレスを感じないものを選びたいと思い投稿しました。 上記の点で設定で改善できるものがあれば、同時にご教授願えればと思います。 マウス選定条件としては  autocad2006を使用する上で上記の症状がでないもの。  サイズは大きめでホイールタイプは中クリックが軽ければ回転がカチカチでも滑らかでもかまわない。光学式レーザー式もどちらでもよい。有線無線もどちらでもよいが有線の場合コードがあまり硬くないものです。 こんなのがいいかも?程度でも結構ですので、できるだけたくさんお方の意見が聞きたいです。 とてもわがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。  

  • ノートでUSBマウスが認識されない・・・

    NECのラヴィRXを使用しています。 バルクで買ったマイクロソフトのワイヤレス光学マウスをインストールしようとしたところ、インテリポイントはインストールできたのすが、その後USBポートにレシーバーを差し込んでも、ウンともスンとも言いません。 ReadMeなどを参考に、タッチパッドと競合しているのかと思い、BIOSでNXパッドを無効にしてみたのですが、同じ結果でした。 NXパッドを有効にした状態でインテリマウスから設定をいじると、パッドの動作が変わっていた(例:下スクロールボタンがホイール押しに対応)ので、ソフト自体のインストールは成功しているのだと思います。 また、以前使用していたエレコムの光学マウス(USB)を差してみると正常に動作(ただし、インテリマウスの設定は適用されない)ので、USBポート自体の問題でもないように思われます。 このようなトラブルは初めてで、正直どう対処して良いかわからなくなってしまいました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。