• ベストアンサー

イラストを描くのに使い易いマウスを教えてください

GIMPを使ってイラストを描いています。 今まではずっとマウスで絵を描いていました。 先日タブレットを購入したのですが、マウスも使いやすい ものに変えようと思っています。 現在はマイクロソフト製でPS/2のものを使っています。(光学じゃないです) ピクセル単位での位置指定がしやすく、滑らかに反応する マウスがあれば教えてください。

noname#10831
noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

とりあえず、以前にCADで図面を書いていたころは、 マウスを使うといえば、光学式のマウスを使っていました。 そのときは MouseSystems のものですが、今は入手できるかはわかりません。 ピクセル単位の位置指定で使うのなら、光学式マウスの方が良いでしょう。 私が現状で使っているのは、ロジクールのマウスです。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MouseSystems ですか~初耳です。 ロジクールのサイトをチェックしてみますね。

noname#10831
質問者

補足

ロジクールのサイトを見てきました。 MX®700 Cordless Optical Mouseがいいかなと思いました。 普段は左手でマウスを使っているのですが、 やはりこれも右利き用なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#8825
noname#8825
回答No.2

MX700 Cordless Optical Mouse は、親指ボタンがあるので、マイクロソフトと同じで、右手用だと思います。 実際に、使うのであれば、お店で確認すると良いと思いますよ。 ちなみに同じような形状のMicrosoft Mouse は、完全に右手用でした。 MouseSystems のマウスは、海外製品ですし、今はあまり見つからないと思いますが、CADをしていた当時は、光学式マウスは、これしかないという状態でした。

noname#10831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロジクール製品をお店でチェックしてみようと思います。 MouseSystemsも検索中です。

関連するQ&A

  • イラストの描き方

    子供がイラストを描きたいと言っています。(漫画の様な絵) それには、自分で描いた絵をスキャナーで取り込んでそれをペンタブレットでなぞる(ソフトはイラストレーターで)と言っています。 イラストの上手な方はどうやって絵をかいているのですか?

  • ペンタブレット導入したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなった

    マイクロソフトの「ワイヤレスレーザーマウス8000」というのを 使ってきました。 先日ペンタブレットのワコムの「BAMBOO FUN」を買ってきて 設置しましたら、 ペンタブレット付属のマウスとペンはうまく作動しましたが、 これまで使っていた上記マイクロソフトの ワイヤレスマウスがまったく反応せず、ポインタが動いてくれません。 ふたつの併用は、ドライバが(デバイスが?)ぶつかって無理ということなのでしょうか? ペンタブレット付属のマウスはタブレットの上で操作するものですが、使用感がいまひとつなので、マイクロソフトのマウスをこれからも使いたかったのですが…。 無理してちょっと奮発して買ったばかりのマウスが使えなくてショックです。 他のメーカーのワイヤレスマウスによっては、ペンタブレットと 併用できるものもあるのでしょうか?

  • イラストが描けるソフトはどんなのがある?

    今度 パソコンでイラストを描きたいと思っているのですが アドビーのイラストレーター以外のソフトで どんな描けるソフトがあるか 知りたいのですが どなたか オススメ 使いやすいソフトを教えていただきたいです あと GIMPというソフトを目にしたんですが これは絵が描けるソフトでしょうか? あと絵を描くのに必要な道具等があれば 教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • GIMPでBAMBOOというタブレット使用時の不具合を直す方法を教えてください。

    フリーのイラストソフトのGIMPを使っているのですが、 BAMBOOというタブレットを使う時に不具合が出て、 マウスポインタがほとんど反応しなくなります。 2008年5月18日以降にGIMP側で、 その修正ファイルが出たらしいのですが、使い方が分かりません。 どなたかお詳しい方、BAMBOOでGIMPを使える方法を教えてください。 参考のURL https://sourceforge.jp/projects/gimp-painter よろしくお願いします。

  • 光学マウスがうごかない。

    PS/2接続で光学マウスを使ってみたのですが、PC電源が立ち上がるときに光ってそれから消灯します。右クリックするとたまに反応はするんですが・・・ 矢印は動かない・・・ どうにかなりませんか? ノーブランドのものなのでドライバーなどはないのです。 内臓ソフト等が影響してるのでしょうか? どこかを触ってみれば?とかでもいいので教えてください。

  • イラストを描きたい

    ホームページ用のイラストを描きたいのですが、まず第一歩が分かりません。私の持っているソフトは、フォトショップとホームページビルダーの付属ソフト「ウェブアニメータ」、それからペイントです。イラストはオリジナルのものではなく、少年漫画やゲームのキャラクターを描きたいと思っています。渋いイラストではなく、子供や女性うけするような淡くて少年漫画風のイラストです。 この様な場合ソフトを使って始めから描くか、紙に描いたものをスキャンしてそれを編集するかどちらの方が描きやすいでしょうか。私はマウスなんかで絵を描いていると、ぶれるし面倒くさいと思うのですが、解説ページなんかを見ているとパソコンでいちから描き始める人が多いように思います。 あと、こういったイラストを描く時のコツや注意点なんかを教えて欲しいです。

  • マウスが動きません。

    他の方の回答を見ながら色々試したのですがダメだったので質問させていただきます。 先日引越しした際、パソコンをつけたらマウスが動かなくなりました。以前は特に問題なく動いていたのですが・・・ 最初はUSB接続のマウスで動かなかったので故障かな?と思い新しくPS/2の光学式マウスをもらったので試してみたらこれもまた動きません。 USBの方では接続すると、右下に「USBデバイスが認識されません」と出てしまいます。 PS/2の方は特に何もなく、光もついているので認識はされているようなのですが動きません。 コントロールパネルでマウスのデバイスを見てみても正常に動作しています、と書いてありました。 タブレットやキーボード、プリンターなどそのほかの周辺機器は問題なく動いているのですが何故かマウスだけがまったく動きません。 今はタブレットのマウスで操作しているのですが色々不便なのでなんとかマウスを動かしたいので、回答をお願い致します。 OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • イラストを塗りたいんですがPictBear+マウスでは厳しいですか?

    おはようございます。 以前、をPictBearで写真への文字入れや合成をしていたので、 イラストにも(線画はスキャナ取り込み)使おうと思ったのですが、 PictBearはイラストには向かないのでしょうか?? 久々に検索したら開発者さんのPCが盗難に遭い、今後の更新はない とか??? 他のフリーソフトのPixiaやGIMPも以前いじったことありますが、 私には扱いにくくて断念。 「SAI」も紹介されたんですが、有料化されてしまったし…。 マウスとフリーソフトだけで描かれた講座サイトさんがあったら 教えて下さい。 ペンタブ(筆圧感知だとワコムがいいとか?)購入も考えては いるんですが、 ペンタブ単品と、有料のSAIやopenCanvasを買うか、 ソフト付属のペンタブ(コミック系は制限があるので、 フォトショ エレメンツ付)にするか。。。悩んでます。

  • お勧めのワイヤレスマウス

    光学式のワイヤレスマウスを購入しようと思っています。以前にも何回かワイヤレスマウスを使ったことはあるのですが、コード付のマウスと比べると反応が鈍いというか、あまり使い心地がよくありませんでした。そこで、これは有線のマウスと比較しても反応に遜色がなく、使い勝手がいいものがありましたらよろしくお願いします(マインスイーパーが快適にできるくらい?)。 一応、マイクロソフトかロジテック製品で考えているのですが、お勧めなどありましたらよろしくお願いします。 OSはWindows XPです。

  • マウスが微妙な動きに反応しません。Wireless IntelliMouse Explorer

    よろしくお願いします。 マイクロソフトのWireless IntelliMouse Explorerを 充電式電池を使用し、受信機?はUSBでPCにつないでいます。 マウスパッドも光学式対応!とかかれた物を使用しています。 症状ですが、ホントにゆっくりマウスを動かした場合、マウスポインタが動きません。 どの方向でも症状が出ます。 ペイントソフトで絵を書く時、微妙な動き(ゆっくりしたマウスの動き)を感知しないので、とても不便で困っています。 初めての光学式&ワイヤレスのマウスだったので、こういう物なんだな、わりきっていました。 ですが、最近友達の家で、ワイヤレスではありませんが 光学式のマウスを使ってみると、とてもスムーズにポインタが動きます。 見えるか見えないかのスピードでマウスを動かしても しっかり反応して、ポインタが動きます。 これは有線だからなのでしょうか? ワイヤレスタイプのマウスは 本当にゆっくり動かした時、反応しない物なのでしょうか? また、充電式の電池を使用することに問題はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう