• ベストアンサー

イラストを描くのに使い易いマウスを教えてください

GIMPを使ってイラストを描いています。 今まではずっとマウスで絵を描いていました。 先日タブレットを購入したのですが、マウスも使いやすい ものに変えようと思っています。 現在はマイクロソフト製でPS/2のものを使っています。(光学じゃないです) ピクセル単位での位置指定がしやすく、滑らかに反応する マウスがあれば教えてください。

noname#10831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

とりあえず、以前にCADで図面を書いていたころは、 マウスを使うといえば、光学式のマウスを使っていました。 そのときは MouseSystems のものですが、今は入手できるかはわかりません。 ピクセル単位の位置指定で使うのなら、光学式マウスの方が良いでしょう。 私が現状で使っているのは、ロジクールのマウスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MouseSystems ですか~初耳です。 ロジクールのサイトをチェックしてみますね。

質問者

補足

ロジクールのサイトを見てきました。 MX®700 Cordless Optical Mouseがいいかなと思いました。 普段は左手でマウスを使っているのですが、 やはりこれも右利き用なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#8825
noname#8825
回答No.2

MX700 Cordless Optical Mouse は、親指ボタンがあるので、マイクロソフトと同じで、右手用だと思います。 実際に、使うのであれば、お店で確認すると良いと思いますよ。 ちなみに同じような形状のMicrosoft Mouse は、完全に右手用でした。 MouseSystems のマウスは、海外製品ですし、今はあまり見つからないと思いますが、CADをしていた当時は、光学式マウスは、これしかないという状態でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロジクール製品をお店でチェックしてみようと思います。 MouseSystemsも検索中です。