• ベストアンサー

ワイヤレスマウスの使い心地は良いですか?

ワイヤレスマウスの使い心地は良いですか? ワイヤレスマウスを使いたいと思っています。 今のマウスは光学式の有線のマウスです。 ワイヤレスマウスに代えた人のご意見を下さい。 よろしくお願いします。

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

>PC側とマウス側の両方に電池をつけないといけないのでしょうか? 受信機はパソコン本体のUSB端子に付けるので電源はパソコンから供給されます。 電池が必要なのはマウス本体です。 >また、電池の大きさや種類ですけれど、単三電池タイプ以外にもいろいろ有るのでしょうか? 今は単四2本タイプを使っていますが、高性能電池を使っても1ヶ月しか持ちません。(マンガンは数日、アルカリは数週間?) 以前は単三1本タイプを使っていましたが、これでも数ヶ月程度。 乾電池用に作られているので、充電式電池を使用した場合は電池電圧が低いので持ちが悪いです。 ボタン電池ではすぐに終わってしまうでしょうね。 充電式のマウスも販売されているので検討して見てください。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d4ur/

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 だんだんとイメージがつかめてきました。 一度、ワイヤレスのマウスをかいたいと思います。

その他の回答 (4)

• gamebakari
回答No.4

3年以上前のロジクール製品(単3二本)を愛用しています。 マウス側に電池を入れて、レシーバーは単なる受信機のみのタイプ。 一番ありふれた形状だと思います。 今はレシーバーが充電器代わりのやつも結構安くなってますけど。 ボタン電池ってのは見かけたこと無いなぁ。 布団にだらっと寝ながらやってますので ワイアレスは必需品です。 デメリットはでかくて重いことと、 たまに朝起きたら見失うこと、 寝てる間に蹴っ飛ばしてスリープしてたVistaが目覚めること、 ゲーム中電池切れで負けること、くらい。 以前MSのワイアレスキーボード/マウスも使ってましたが、 マウスのほうは早々に右クリックが利かなくなりました。 あっちのほうが軽かったのですが。 ずっと使っている最大の理由はパッド要らずでほとんどのシーツ、布団の上で動かせることですね。 使い心地としてはもう少し小さくて軽ければ文句なしです。 結構離れていたり、障害物が多少あっても使えてます。 ただ、さすがにレシーバーの接点あたりが劣化してきたらしく、 たまに認識しないときがありますが、まぁ3年以上持ってますから。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 だんだんとイメージがつかめてきました。

• mohumohu23
回答No.3

最近はレシーバが極小のものもある。レシーバに電池はいらない。マウスはリチウム蓄電池が入ってるものもあり充電クレイドルで充電するが、電池駆動のほうが楽、単三式単四式とある、エネループをつかえば経済的。持ち歩くノートには便利。BluetoothはPCに機能があれば、レシーバはいらない。しかし高価。 書類がごちゃごちゃしてラインが邪魔なのでデスクでもうちはコードレス。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 だんだんとイメージがつかめてきました。

• hana-hana3
回答No.2

電池切れさえ無ければとても便利なんですが、ノートなのでパソコン側に付ける受信機がUSBメモリサイズなのでちと邪魔です。 大きくても良ければ単三2本タイプの方が電池の持ちが良いと思います。

質問者

お礼

経験談有難う御座います。 PC側とマウス側の両方に電池をつけないといけないのでしょうか? また、電池の大きさや種類ですけれど、単三電池タイプ以外にもいろいろ有るのでしょうか? 例えば、省スペースを重視するなら、ボタン電池とか。。

• URD
回答No.1

マウスが資料の山の中に埋もれて時々行方不明になりました。 今は有線に戻しています。

質問者

お礼

有難う御座います。 ワイヤレスマウスの欠点が見当たらなかったので、参考になります。 アドバイス有難う御座います。