• ベストアンサー

マウスについて

マウスを使うと腕が疲れます。 楽なマウスを使いたいのですが、なにかいいものがありますでしょうか? 今使っているのは、マイクロソフトのopticalマウスです。 コクヨが出している、操縦桿を握るようなマウスの使いごごちはどうでょうか? お勧めとか教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

腕が疲れると言うのは、マウスを使う姿勢や、マウスを持つ時に変に力が入っているためだと思います。 もっとリラックスして、マウスには手を添える程度にして、力を抜いてみてはどうですか? また、キーボードで可能な事はキーボードを使い、マウスを使う回数を減らす事も大切かもしれません。 簡単な「ショートカット」から覚えましょう。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (3)

  • thank001
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

私は以前小さなマウスを使用していたとき、腕が痛くなりました。 で、その後ロジテックのOM-100D に変えて問題解決しました。 また、手のフィット感や反応など個人的にこのマウスは大変気に入っています。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/11/08/631127-000.html
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

#1の方に賛成です。姿勢の工夫で軽減できると思います。あと、マウスの速度(マウスを机上でどれだけ動かせば画面上でどれだけ動くか)が適当でないのかもしれません。 コントロールパネルのマウスでポインタ速度を速めにして机上での移動を少なくてすむようにしてみてはどうでしょうか?

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

いっその事、トラックボールに転向ってのはいかが? これでしたら、指先操作ですので、手首を動かさずに操作出来ます。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_explorer.asp http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/track_optical.asp http://www.logicool.co.jp/products/trackball/main.html

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • おすすめのマウス

    今現在、マイクロソフトの「IntelliMouse Optical」を使っています。 これが製造中止になってしまったので新しいマウスを探しています。 条件としては ・第4、5ボタンが左右にあること(5以上のボタンでもかまいません) ・スクロールがカチカチと一スクロールで止まること ・できればワイヤレス マイクロソフトの「ワイヤレス マウス 5000」が近いのですが スクロールがヌルヌルで使いづらいです。 何卒よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなる???

     マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス 5000 というのを使っています。  スタンバイ? 休止?になるとマウスが動かなくなってしまいます。  受信機についているボタンを押しても動きません・・・。  再起動すれば動くのですが・・・・、再起動しないでいい方法ってないのでしょうか?  ちなみにOSはXP PRO です。 また以前使っていたマウスのドライバはアンインストールしました。

  • マウスの多機能について

    ひさしぶりにマウスを交換しようと量販店で探してみたところ、‥知らなかったのですが、今って多機能?型マウスになっているのですか? ワイヤレスがあったり、ボタンがたくさんついていたり・・ 昔からマイクロソフト社のマウス(WHEEL MOUSE OPTICALというものです。使いやすくて好きです)を使っているため、その代替えをと。 今使っているような、左・右クリックとホイールがある光化学式のシンプルなものが見当たりませんでした。 今までがそれで操作してきたので、あっちもこっちもボタンがあるのはどうかと‥。 実はこの方が慣れれば使いやすいのですか? 時代の流れに乗り遅れているのは私だけですか・・?

  • マウス

    マイクロソフトのノートブックオプティカルマウスを使っています。 IE6でブラウザを開いているときに、ホイールの転がしで文字が大小になり、上下にスクロールしなくなりました。 また、サーチエンジンに文字を入力しようとした場合も、たとえばO(オー)を押すとファイルのオープンになり、困っております。 宜しくお願いいたします。

  • マイクロソフト社のマウス

    マイクロソフト社のホイール マウス オプティカルを購入してから1年ちょっとで壊れてしまったようで、使えなくなってしまいました。 こんなに早く壊れるものでしょうか?! その前にはパソコン購入時についてきたところのメーカーのマウスは5年ぐらいつかっていましたのでちょっと早すぎるのではと思っているのですが、amazonのマイクロソフト社製のマウスの商品のレビューだったかと思うのですが、3年以内なら商品を無料で交換してくれるとありましたが、そうなのでしょうか?でも、私のこのマウスは生産終了となっています。

  • マウスの解像度

    マウス ロジクール > MX518を購入しました。 http://kakaku.com/item/01603012568/ 解像度(dpi)を設定できるようになりました。 そこで質問があるのですが、 以前使用していた↓ マイクロソフト wheel mouse optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx このマウスの解像度を知りたいのですが、 教えてくれませんか?

  • パソコン切替器でマウスが動かない

    コレガ CG - PC2KVMXを使用しております マウスがUSB接続なのですが、パソコンの電源を入れると普通はマウスが使用可能になりますよね ところが動かないのです。USBを抜き差しすれば使えるのですが、電源ONのたびに抜き差しを繰り返しています 何か対処法はあるのでしょうか ちなみに使用しているマウスはマイクロソフトオプティカルです↓ http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx

  • オプティカル・マウス 動作原理と誤作動

    マイクロソフトのオプティカルマウス等を買いました。 ボール式で使っていたマウスパッド(無地ではない)を使うと どれも誤作動をします。 ポインタがワケのわからないところに勝手に 行ってしまうのです。 これはどうしてなんでしょうか? また基本的な作動原理を教えていただけないでしょうか?

  • マイクロソフト インテリマウス オプティカルで?

    WindowsXP Proパソコンで マイクロソフト インテリマウス オプティカルを使用しています 5ボタンにキ-を割り付けて 便利に使用しています このマウスを Windows7で使用しますけど ドライバ-が 認識出来ません マイクロソフトのサイトから D/Lしますけど認識出来ないみたいです Win7では 使用できないのでしょうか

  • マウスを探しています。

    マウスに、「戻る」機能と「コピー機能」がついているものを買おうと思っているのですが、マイクロソフト「インテリマウス」は、ワイヤレスなので迷っています。でも魅力は「コピー」と「戻る」を自分でカスタマイズできるところです。ワイヤレスではないエレコムのほうがいいかと思ったのですが、こちらは、「コピー機能」がついていません。 コピー機能と戻る機能がついていて光学式で、ワイヤレスではないマウスをご存知でしたら教えて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-weur/