• ベストアンサー

写真家の方へ質問。使っているカメラとプリンター

写真家の方、または写真愛好家の方へ質問です。 現在使用しているカメラ 愛用しているカメラ そして写真(作品)をプリントするプリンターを 教えて下さい。 また編集するソフトは何ですか?

noname#66671
noname#66671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANGKOW
回答No.1

どうも、なんちゃって写真愛好家です。 カメラは被写体などによって人それぞれではないでしょうか? もしこれから写真を勉強していきたいと思われているのでしたらまずは手頃なものを選んで「写真を取る」と言う事を体で覚えられたらいかがでしょう? 僕はフィルムの一眼レフカメラを持っていますが、結局コンパクトカメラを持ち歩いています・・・。やっぱり重くて大きいといろいろ不便で・・・。 それとプリンターはCANONのPIXUS9500Proか9000Pro、もしくはEPSONのMAXART PX-5600のどれかが良いと思います。価格、インク、印刷速度などの性格が違いますし出来上がりも結構違います(店頭で確認してみてください)。今から始まるのであれば9000Proが一番安いです、染料インクですが・・・。 編集ソフトはプロはAdobeのPhotoshopを使うと思います。マクドナルドやアクエリアスの広告はこのソフトのみで作られているやつがありますが、当然その時使われているパソコンはかなりのハイスペックです。確かメモリが8GBとか、CPUは忘れました。ちょっとした編集ならCPU・メモリともに2GBもあれば十分すぎるほどです。 ちなみにこのソフトの値段は確か5万円弱すると思います。 そんなにお金をかけたくなかったらフリーの編集ソフトがあります。機能は限られるかもしれませんが。 良い道具を集めるのはどうしてもお金がかかります。まずはカメラだけ買って、出力はカメラ屋さんに頼んでみたらどうでしょう? カメラだけでも凝りだしたらきりがないですよ。別のレンズを使いたくなるでしょうし、フィルターも必要でしょうし、三脚とかもいるかもしれませんし・・・。 はぁぁぁ、僕もデジタル一眼欲しい・・・。