• 締切済み

2つ質問。加藤シゲアキファンとカメラ愛用者の皆様↓

(1)加藤シゲアキさんのカメラについて (2)皆さんおススメのカメラのメーカーについて (1) 加藤さんはどのメーカーのカメラを愛用しているんですか?カメラについて調べたら カメラはメーカーによって機能が大きく変わると書いてありました。 そこで 前に加藤さんがおしゃれイズムでカメラについて熱く語ってた時に画素なんて関係ないって言ってたので 加藤さんが使ってるメーカーのカメラは画素以外も機能が優れているのかな?と思い質問させていただきました。 知っている方回答お願いいたします。 (2) ここから下はカメラ愛用者の皆様に質問させていただきます。 私はカメラ初心者でカメラはまだチェキワイドしかもっておらず クリスマスプレゼントに新しいカメラを買ってもらおうと思ってます。 今、どのメーカーのカメラにするか迷っていて調べたら同じメーカーだとレンズが交換出来ると書いてありました。 親がCANONのカメラを使っていてレンズを多く持っていた場合CANONにしてレンズを借りることが出来るかな?と思ってのですが、1つしかレンズを持っていないと言うことなので、なら同じじゃなくてもいっかな?と思い メーカーに迷い始めました。 カメラに詳しい方、カメラ愛用者の方、写真愛好家の方。 おすすめのメーカーとカメラを教えていただいてもよろしいですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.1

(1)分からないのでパス (2)一眼レフやミラーレス一眼は、レンズを交換する事ができるので、用途に合わせたレンズが選べます。 その代わりに、カメラ本体とレンズを繋ぐ機構が必要になります。 この機構を、『マウント』と呼び、マウントの形状や情報伝達・レンズの制御(AF駆動・自動絞りなど)の方式が各社独自で互換性がありません。 だから、キヤノンのカメラ本体にニコン製のレンズやレンズメーカー製でニコンのマウント用に作られたレンズは付けられないのです。 また、キヤノン製のカメラ本体には、3種類のマウントがあるので、キヤノン製のレンズだから全てに互換性が有るとは言い切れません。 親がレンズ1本しか持っていないと言う事は、多分、キットの標準ズームだと思うので、レンズを共有するメリットは余りありません。 なぜなら、カメラ本体だけの値段と、本体+標準ズームレンズキットの値段は殆ど変らないかちょっと高いだけ。 これが、1本10万円以上もするレンズの場合は話が違ってきます。 要は、親におねだりするわけだから、予算の上限が有ると思うし、それ以上に貴方が何を撮りたいのか分からないので、具体な回答は出来ません。 ただ、言っときますが、高いカメラだから良い写真が撮れると言うものではありません。 そこのところは、間違わないで下さい。

noname#250991
質問者

補足

撮りたいのは青空、動物、海、月その他にも色々撮りたいです。 自然が多いかな? 買うのはお婆ちゃんです。不動産会社で働いていて海外旅行や国内旅行によく行くようなちょっとしたお金持ちです。なのでお金の心配はいらないと思います。 でも高くなくても機能が優れていればそれでいいです。 kuma-gorou様のおススメのメーカーって何ですか?