• 締切済み

2つ質問。加藤シゲアキファンとカメラ愛用者の皆様↓

(1)加藤シゲアキさんのカメラについて (2)皆さんおススメのカメラのメーカーについて (1) 加藤さんはどのメーカーのカメラを愛用しているんですか?カメラについて調べたら カメラはメーカーによって機能が大きく変わると書いてありました。 そこで 前に加藤さんがおしゃれイズムでカメラについて熱く語ってた時に画素なんて関係ないって言ってたので 加藤さんが使ってるメーカーのカメラは画素以外も機能が優れているのかな?と思い質問させていただきました。 知っている方回答お願いいたします。 (2) ここから下はカメラ愛用者の皆様に質問させていただきます。 私はカメラ初心者でカメラはまだチェキワイドしかもっておらず クリスマスプレゼントに新しいカメラを買ってもらおうと思ってます。 今、どのメーカーのカメラにするか迷っていて調べたら同じメーカーだとレンズが交換出来ると書いてありました。 親がCANONのカメラを使っていてレンズを多く持っていた場合CANONにしてレンズを借りることが出来るかな?と思ってのですが、1つしかレンズを持っていないと言うことなので、なら同じじゃなくてもいっかな?と思い メーカーに迷い始めました。 カメラに詳しい方、カメラ愛用者の方、写真愛好家の方。 おすすめのメーカーとカメラを教えていただいてもよろしいですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

(1)分からないのでパス (2)一眼レフやミラーレス一眼は、レンズを交換する事ができるので、用途に合わせたレンズが選べます。 その代わりに、カメラ本体とレンズを繋ぐ機構が必要になります。 この機構を、『マウント』と呼び、マウントの形状や情報伝達・レンズの制御(AF駆動・自動絞りなど)の方式が各社独自で互換性がありません。 だから、キヤノンのカメラ本体にニコン製のレンズやレンズメーカー製でニコンのマウント用に作られたレンズは付けられないのです。 また、キヤノン製のカメラ本体には、3種類のマウントがあるので、キヤノン製のレンズだから全てに互換性が有るとは言い切れません。 親がレンズ1本しか持っていないと言う事は、多分、キットの標準ズームだと思うので、レンズを共有するメリットは余りありません。 なぜなら、カメラ本体だけの値段と、本体+標準ズームレンズキットの値段は殆ど変らないかちょっと高いだけ。 これが、1本10万円以上もするレンズの場合は話が違ってきます。 要は、親におねだりするわけだから、予算の上限が有ると思うし、それ以上に貴方が何を撮りたいのか分からないので、具体な回答は出来ません。 ただ、言っときますが、高いカメラだから良い写真が撮れると言うものではありません。 そこのところは、間違わないで下さい。

noname#250991
質問者

補足

撮りたいのは青空、動物、海、月その他にも色々撮りたいです。 自然が多いかな? 買うのはお婆ちゃんです。不動産会社で働いていて海外旅行や国内旅行によく行くようなちょっとしたお金持ちです。なのでお金の心配はいらないと思います。 でも高くなくても機能が優れていればそれでいいです。 kuma-gorou様のおススメのメーカーって何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カメラ好きのみなさまにご質問があります。

     私は前回、om-d e-m10を購入したにもかかわず、キャノン EOS 7D mark2がほしいと質問しましたが、私なりに勉強し、たいへん大きな間違いをしていることに気づきました。  私はマーク2があればプロの撮ったような写真が思うように撮れる(もちろん腕を磨いたうえで)と思っていましたが、レンズのことは全く意識しておらず、標準レンズでも、写真家の撮られている写真を撮ることができると思っていました。 全く勘違いしておりました。 みなさん、撮りたい写真によってレンズを使い分けているんですね。買った当初についてくる標準レンズですべてを撮っているのではなく。 例えていうなら、私は「高いipodを買えばすごい音質の良い音楽が聴ける」と思っていました。イヤホンのことを意識せずに。  そして、言うならカメラ本体がipod本体でレンズがイヤホンのようなものですよね?例えが間違ってたら申し訳ありません。 私はボケを強調した写真を撮りたいので「マクロレンズ」を購入しようと考えております。 ようやく、「カメラを趣味にするとお金がかかる」という言葉の意味が分かりました。 マーク2を買わなくてよくなったので、その浮いたお金でレンズを地道に集めたいと思います。 カメラ好きの皆様。このような解釈で大丈夫でしょうか? また補足等があったら教えてください。

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

  • 携帯のカメラについて質問です!

    携帯のカメラについて質問があります!! よく携帯のカタログとかを見ているとき、カメラの機能のところで130万画素とか200万画素とかありますが、画素というものが何なのかわかりません。画素数が大きいほどカメラは綺麗に写せるのでしょうか? また皆さんが携帯を選ぶときカメラの画素数は気にしますか? 初心者なのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • カメラ購入(canon 60D)

    今回、カメラを買い替えようと思います。 現在。kiss X3、ズームレンズ×2、単焦点レンズ、を持っています。 今まで、canonを使用していたので 次も一眼レフならcanonにしようと思います。 ミラーレスはどこでもいいです。(CANONの変換マウントがあるメーカー) そこで、なのですが 候補に挙がっているのが ≪本体≫≪付属レンズ≫ Canon 60D 18mm-135mm  Canon kiss 6i 18mm-135mm Canon 5D MarkII なし Olympus OMD ダブルレンズ SONY NEX7 なのですが 予算は10万円程度。(オーバーのものもありますが) 用途は、人物。夜景。いろいろなものを取ります 学生部門の写真展、写真コンクール。県展に出展しています。 今まではJPEGで保存していましたがRAWへ変更しようと思います。 そこで、カメラを買い替えるかl、 ほかのほしいもの。(ストロボ。レンズ一本。カメラ座布団。PLフィルター。カメラバッグ。Adobe ライトルーム。バッテリーグリップ。)を買うか。迷っています。 レンズはすべて、フードとUVフィルターをかけているので、新規のものにもかける予定です。 長ったらしくてすいません。 今、自分が考えているのは 『Canon 60D 18mm-135mm+レンズフード+フィルター+予備バッテリー純正+SDカードclass10+カメラバッグ+カメラ座布団』 『Canon 5D MARKIIのみ』 『OMDorNEX7+レンズフード+フィルター+ケース+SDカード+カメラバッグ+カメラ座布団』 『カメラなし+ほしいカメラ周辺機器』 この4つです、 求める機能は、 ・タッチパネルはいりません(苦手) ・カメラ本体でのRAW現像(自宅現像用) ・SDHC-SDXC対応 ・1800万画素程度 ・バッテリーがもつこと(一日無充電で、300~500程度)バッテリーグリップがあったら別にかまいません。 ・できる限り、のノイズが少ない(ISO800程度までしか使う予定はありません) ぐらいです 気になる点は kiss X3(1310万画素)のRAWと60D(1800万画素)のRAWではやはり大きな違いが出るのでしょうか?(現像は四つ切、A4です) できたら、付属でRAW現像ソフトがあれば・・・(なければライトルームを買います) kissX3と60Dではノイズの入り方はどちらのほうがどの程度すくないですが? ものすごく回答しにくいのはわかるのですが 個人的な意見がほしいので ぜひぜひ回答をよろしくお願いします。 誤字、脱字、乱文ですいません。 わからない部分がありましたら、追加で捕捉します。 ほんとうによろしくお願いします。

  • 初心者におすすめのカメラを教えてください

    私は、カメラといえばスマホのカメラしか使ったことが無いほどの初心者なのですが、 ペットのヤモリを綺麗に撮りたいと思い、カメラを買おうと思っています。 そこで調べた結果、CanonのEOSM10にマクロレンズを付けて使うのが良いかなと思っているのですが 初めてなのでどれが良いのか全くわかりません。 カメラを普段から愛用されている方にお聞きしたいのですが、初心者がヤモリなどの小さい生き物を撮るにはどんなカメラが適していますか? また、ペットを撮るだけでなく、景色を撮ったりするにはパンケーキレンズを買った方が良いですか?マクロレンズだけで事足りますか?

  • カメラ付き携帯電話のカメラ部分

    今、200万画素以上のカメラがついた携帯電話が出ていますが、これらのカメラ部分は、ニコン、キャノンなどのカメラのメーカーが作っているのでしょうか。具体的なメーカー名なども教えていただけると嬉しいのですが。どうぞよろしくお願いします。

  • カメラの購入について

    デジカメの一眼レフを妻にプレゼントしよと思っています。彼女はインテリアコーディネーターの仕事をしているのですが、自分の作品を残しておくために良いカメラが必要だと思い買って上げよいと思っています。しかし見れば見るほど金額も高く附帯のレンズなども高額で驚いています。広角レンズ付で予算15万ぐらいで考えています。一番の迷いどころは「キャノン・ニコン・ペンタックスのどれか」と「1000万画素か600万画素か」です。因みに私も妻もカメラは素人同然です。

  • ミッキーのデジタルカメラについて

    CANONから出ているディズニーのデジタルカメラについて知りたいのですが、 ★1★CANON・IXYD70 デジタルカメラ ミッキー(ミッキーの声の起動音) \62,800 (税抜き \59,810)  約600万画素★ のデジカメと ★2★CANON・IXY L4 デジタルカメラ(ミッキー、ミニー、プーさんの3色) \49,900 (税抜き \47,524)  約710万画素★ のどちらのデジカメのが最新機種、または機能がいいのでしょうか? 値段は★1★のほうがずいぶん高いのに画素数は低いので、どちらがいいのか迷っています。 ミッキーの声が出るから高いのですか? もし買われた方いたら教えてください!!

  • 携帯電話カメラの撮像素子について

    最近は携帯電話にも1000万画素超えのカメラがついてたりして カメラ機能をウリにしてる製品が増えてますが、 製品の仕様書・マニュアルを見ても、撮像素子についての記述があまりないですね。 CCD/CMOSいずれも撮像素子のサイズが記載されてなかったので各キャリアに問い合わせてみたのですが、メーカ側で非公開情報になってるらしく回答をもらえませんでした。 僕は趣味でデジ一眼レフを愛用してまして(APS-C1020万画素CCD)、カメラとしてのレベル・性能に撮像素子のサイズは結構大事だと思うんですが、 なぜ携帯電話のカメラでは非公開情報になってるんでしょうか? なぜカメラ機能をウリにしてるのに公表してないのか、ご存知の方いらっしゃいましたら御教え下さいませ。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。