• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数939
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

天体撮影について 天文ファンのキヤノン製デジイチ使用率は約8割です。 キヤノンが使用される理由は、マウント口径の大きさ。 ニコンは不滅のFマウント(異論?反論?はさておき)です。 その口径はキヤノンEFマウントよりも一回り以上、小口径です。 レンズマウントの口径が大きいと、後玉に大口径レンズが使用出来るため「周辺減光」の少ないレンズが設計しやすくなります。 普及クラスのレンズでは、キヤノンもニコンも、後玉口径に違いはありません。 ですが、基本デザインに「ガウスやゾナー、ディスタゴン」タイプを採用した大口径レンズでは一目瞭然の違いがあります。 キヤノンのデジイチにキヤノンの大口径レンズを組み合わせた場合、絞り開放よりでも「周辺減光」の少ない写真が撮りやすいメリットがあります。 ニコンのデジイチ+ニコンの大口径レンズを組み合わせても「周辺減光」が目立つため、安心して絞り開放よりでは撮影できないデメリットがあります。 キヤノンとニコンで、同じ85mmF1.4レンズを使用した場合。 キヤノンならばF2.8程度まで絞れば、ほぼ「周辺減光」は無くなります。 しかし、ニコンの場合、F4.0以上に絞らないと、キヤノンと同レベルの「周辺減光」にはならないという問題が天文ファンによく知られているってことです。 また、デジタル一眼レフが一般に普及しはじめた2005年当時、キヤノンのデジタル一眼レフはニコンよりも圧倒的にノイズが少なかったこと。 No.2様ご指摘の問題などが天文ガイド紙などの紙面を賑わせたことも、ニコンに逆風として吹いて、天文ファンの記憶に残っているモノと思われます。 なお、No.2様ご指摘の問題は、現在のニコン製デジイチでは解決済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >天文ファンのキヤノン製デジイチ使用率は約8割です。 そこまで多いとは知りませんでした。 この話だけだと断然Canonでしたが、 >なお、No.2様ご指摘の問題は、現在のニコン製デジイチでは解決済みです。 これを読んだら益々迷います。

関連するQ&A

  • 天体写真を撮りたい

    nikonさんのD7000の18-105レンズキットを購入しました。 天体写真を撮りたいのですが、三脚以外に必要なものはありますか? レンズはキットレンズしか持っていません。 そもそもD7000で天体写真の撮影は可能ですか?

  • Canon 1000QDからデジタルへ転向

    フィルム一眼のCanon 1000QDに付属のEF35mm-70mmズームレンズを所有しています。 次に買うならデジタル一眼をと考えていますが現在のレンズはデジ一で使えますか? それから現在のデジタル用一眼レンズは1000QDでも使えますか? 相互に使えないなら以前フィルム時代に所有して便利だったNikonに変えようかと思っています。 この場合はフィルム担当はCanonでデジタルはNikonとするつもりです。 用途は風景写真、天体撮影、室内でのジオラマ撮影、ネットオークション出品物の撮影です。 オークションの写真についてはNikonのCoolPix P-50で足りてはいますが。

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211632

>レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ! また、思い切った発言ですね。 はっきり言います。 見かけ、質感は確かに高級感が無くおもっちゃっぽく見えますが、内容的は数世代前の中級機・高級機より進んでます。 何を求めるか、予算はいくら用意できるのか、天体写真と言うならしっかりした三脚にリモコンケーブルは必需。 天体写真も一つの星を大きく撮りたいのか、星座を撮りたいのか、多くの星がまたたく星空を撮りたいのか・・・・・・・・・・・ それによって、使うレンズ(焦点距離)が変わります。 ペンタックスは、星の動きに合わせてカメラを動かす台がオプションであります。 長時間の撮影でも星が線にならず点に写ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ペンタックスは、星の動きに合わせてカメラを動かす台がオプションであります。 長時間の撮影でも星が線にならず点に写ります。 この機種は知っています。 天文写真専門ならペンタックスで決まりですが、天文写真が全てで無いこと、純正品・サードパーティー製品でのレンズの種類を考えるとやはりNikonかCanonですね。 >見かけ、質感は確かに高級感が無くおもっちゃっぽく見えますが、内容的は数世代前の中級機・高級機より進んでます。 見た目だけで選んではいけないですね。 エントリー機も候補に入れる事にします。

  • 回答No.2

なぜ、デジタル一眼レフで天体撮影は、キヤノンが独壇場かはWebで検索してみて下さい。 一例 http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0731.html http://king-fisher.cool.ne.jp/2008/0803.html >室内でのジオラマ撮影 この意味が分かりません。画像処理によるジオラマ風の事を言っているのか、本物の鉄道模型等のジオラマ撮影? 後者なら、マクロレンズの出番です。 まぁ、ニコン・キヤノンどちらでも宜しいが、一旦、メーカーを決めるとマウント等の縛りが掛かるので、選択は慎重に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >画像処理によるジオラマ風の事を言っているのか、本物の鉄道模型等のジオラマ撮影? 第三次世界大戦の戦場をモチーフにした近未来戦争模型撮影です。 >ジオラマ撮影? 後者なら、マクロレンズの出番です 勿論マクロレンズも予定に入っています。

  • 回答No.1

なぜ天体写真がデジカメに向かないか? 長時間に渡り露光を続けるとノイズの発生が時間と共に多く成るからです。 最近のD700、60Dは、かなりノイズの点では格段良くなっていると聞きます。 ご心配なら、各メーカーさんのサービスセンターに問い合わせるのが一番です。 Nikon派の私ですが、偏った目では見ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >最近のD700、60Dは、かなりノイズの点では格段良くなっていると聞きます 参考になりました。

関連するQ&A

  • SIGMAレンズの個性。

    NIKONのデジタル一眼を使っている者です。 最近、レンズを購入してみたいなぁと思い始めていろいろ自分なりに勉強しました。 その中で思ったんですが、カメラのカタログを見ると、各メーカーによって映る色合いが違うと感じました。 例えばPENTAXは黄色っぽく、CANONはなんとなく蒼っぽいというか。。。 この感想自体素人のはなしなので実際は定かではありませんが、もしこれが本当ならば、それは「本体による作用」なのか、或いは「レンズ」なのかが気になりました。はたしてどちらなのでしょうか? で、問題なんですが、僕はNIKON D40を使っています。 AFが使えるレンズはSIGMAとNIKONですが、SIGMAはどういった色合いを出してくれるのでしょうか? そういう話があれば教えていただきたいです、お願いします。

  • カメラのレンズについて質問があります。

    こんにちは。 カメラについて詳しい方、アドバイスを下さい。 私の使っているカメラはCanon kiss x2です。 迫力のある風景写真、例えば、雲が迫って来るような写真、草原の草や木がいきいきとしたダイナミックな写真を撮りたいのですが、どの様なレンズを買えば良いのでしょうか? ネット上で調べたところ、魚眼レンズTOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 キヤノン用(49,362円)。もしくはCanon EF-S 10-22mm(5万前後)が良いのかな?と思ったのですが、実際のところよく分かりません。 予算があまり無いので5万前後で考えています。 私は全くの素人なので、カメラに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願い致します。 すみません、あとCanon EF-S の「EF-S」とは、どう言う意味なのでしょうか?

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • 天体写真に適したデジカメ用レンズ

    今年は金環日食があることもあり、天体写真も撮れるデジカメの購入を考えています。以前ここで質問して色々教えていただき、カメラはキヤノンのD60(またはX5)で考えていますが、レンズは純正には手が届かずタムロンなどを考えています。 A005などはF/4-5.6で、天体写真には少し暗すぎるでしょうか?少し高価なのですが、A001のようにF/2.8クラスの方が向いているのでしょうか? まだ何を撮るか漠然としているのですが、ポラリエなども購入して、数分の露出で星座や彗星が撮影できると良いなと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ニコンカメラのレンズ

    私はキャノンカメラ使ってます(デジタル1眼) ニコンと迷った時にニコンは全てのレンズAF使える訳ではないと教わりました。(確かそんな感じです) 最近知ったのはキャノンに比べて ニコンのカメラは作りがいい(写りには関係ないがシャッター音など)というのをここかどこかで知りました。 AFについてニコンはどんな感じでしょうか? あれから2。3年年しか経ってないのでそんなに変わらないと思いますが・・・・

  • canon kiss X4の購入を検討しております

    canon kiss X4の購入を検討しております。 デジタル一眼は今回初めての購入で、全くの初心者です。 購入するに当たり、ダブルズームキットかレンズキットにするかまよっております。 普段室内での雑貨などの撮影や、風景、空等を撮りたいと思っています。 知り合いに聞いたところ望遠はいらないのでは?といわれレンズキットのほうにしようかと思ったのですが、ゆくゆくカメラに慣れたら、憧れだった天体写真を撮りたいと思っています。 その場合、望遠のレンズも持っていた方が役に立つのでしょうか? 天体を撮る場合赤道儀というレンズが必要なことは理解しております。 どうぞよろしくお願致します。

  • Nikonのデジ一は天体撮影に向かない?

    以前このサイトでCanonのフィルム一眼の付属レンズをデジカメで使えるかどうか質問した者です。 その際に、撮影目的に天体撮影と書いたら他社のカメラも含む選択肢の中でNikonでの天体撮影は 全滅だと言われました。 今日、検索サイトで試しに「Nikonのカメラは天体撮影には向かない」と検索したら、Nikonのデジ一で撮った素晴らしい天文写真を見つけました。 サイトは価格ドットコムのクチコミで機種名はNikon D3です。 このカメラ、最安価格でも53万円もします。 私が欲しいカメラが5台も買えてしまいます。 写真はカメラより腕だとよく言われますが暗さに強い高機能な機種であればメーカー(Nikon)は関係ないという事でしょうか? 誠に勝手ながらNikonのカメラを使ったことがない方のご意見はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのレフ眼カメラ教えてください

    デザイン学校に通っています。カメラ初心者です。 私は卒業後、色々な場所を巡って写真を撮りたいと思っています。 そのためのカメラを購入しようと思っているのです。 ・レフ眼カメラ ・フィルムカメラである ・天体写真が撮影できる の条件で、中古で買いたいと思っているのですが、色々あって 初心者でどれを使うのがいいなど全く分かりません。 詳しい方がいればおすすめを教えて下さい。

  • カメラバッグについて

    初めて質問させていただきます。 今、カメラバッグを探しているのですが、いくら探しても合うものが見つかりません。 条件としては、 Nikon D4sとサブ機のD7000 レンズは外した状態でも可です。 ボディはクロスで巻いて入れます 以外全てNikon 12-24mm 2.8 24-70mm 2.8 VR 70-200mm 2.8 VR 50mm 1.4 35mm 1.8 60mm 2.8マクロ レンズは全てクロスに巻いて入れます スピードライトができれば2灯 以上が全てきれいに収納出来る物を探していますが、太いレンズが軒並み入らないので困っています。 もし条件を満たすバッグがあれば教えてください。 また、オーダーで作ってくれる所があればそちらも教えていただけると助かります。

  • デジイチについて教えてください。

    デジイチを購入しようと考えています。 いくつか疑問点があるので、是非教えてください。 現在銀塩一眼を持っており、カメラはCANON製です。 レンズはシグマ(CANON AF)、CANONを持っています。 ・Nikon製のデジイチを購入する場合、なんらかのマウントを使用すれば上記のレンズを接続することは可能でしょうか? ・レンズにモーターを使用しているデジイチの場合、上記のレンズを使用する場合マニュアルフォーカスにやっぱりなってしまうのでしょうか? ・上記のレンズを使うと、画角は変わってしまうのでしょうか? (実際に銀塩用をデジイチに使われている方のお話が聞ければ嬉しいです。)また、画角はCANONやNikonのカメラでも同様に 変わるのでしょうか? ・デジイチに慣れたらティルト撮影にチャレンジしたいのですが ティルト撮影のレンズは高価なので中古でレンズを買おうと思って います。中古でレンズを購入したことがないので、注意点があれば教えてください。 ・白い物と黒い物を同時に撮影することが多いのですが、このような場合でもオススメのデジイチがあれば是非教えてください。 (一番難しい、撮影パターンだと思います。) ・ISOが6400とか最近はありますが、どのような場合に使いますか? また、かなり画像が荒らそうなのですが、そうでもないのでしょうか? ・最後にNikonとCANONのデジイチの違いを教えてください。 正直、まだちょっと悩んでいます。 初心者レベルの質問をたくさんして申し訳ないのですが、詳しい方 是非教えてください。