おすすめのカメラ、レンズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 素早いフォーカスと鮮やかな色合いを備えたニコンかキャノンのカメラを探しています。
  • 価格帯は10万円代のボディーで、f2.8の単レンズで撮影したいです。
  • ミラーレスは考えておらず、Canon EOS 7D Mark 2を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のカメラを買ったら良いでしょう?

こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.3

#1です。 前回答で私は「現場の状況等の環境要因で大きく変わることなので…」・「どれだけ鮮やかに感じるか、これは何とも言えません」と書きました。 “感じる”… つまり色の感じ方は個人の感覚でどうにでも変わってしまうのです。 質問者さんも誰かと話していて、そういう感覚の相違を感じた経験はあるでしょう。 ですから発色に関して「どのカメラが良いか」と問われても、誰にも正解は出せないのです。 別の言い方をしますと、質問者さんにしか正解が分からないことなので、誰にも言い切ることはできないのです。 私がこういう意見なので、これに対抗するために「Canonならバッチリ鮮やか」・「Nikonの発色には惚れますよ」といった軽口の意見も出てくるかもしれません。 それは決して誤りではないのですが、その人がそう感じているというだけであって、質問者さんも同じように感じることを保証するものではないのです。 100%とまではいかないにせよ、そういった差を最も効率よく埋める方法が撮影後の補正・調整なのですが、それをよしとしないのも立派な選択であり、ネットの向こう側の私が否定できるようなことではありません。 その上で発色に関して最も質問者さんの望むところに沿いそうな選択は、「買い替えるにしてもPENTAXというメーカーを継続する」ことだと個人的には考えます。 ただし、当初の目的である「素早いAF」という点ではCanon・Nikonが一枚上かなと思われます。 PENTAXがダメダメということではないのですが、ベストの選択とは言い難いかもしれません。 私個人は技量と根気を高めれば、ぶっちゃけ機種は関係ない… K20Dでも向かってくるワンちゃんは撮れると自負しているのですが… 七五三は動くワンちゃんに比べたらなんぼか楽な撮影ですから、それはK20Dで頑張って、新しいカメラはもうしばらくじっくり考えてみるのがいいのではないでしょうか。 レンズはCanonで50mm前後の単焦点だと、素早いAFを阻害しないようなレンズは思いつきません。 「そこそこ速ければいい」というレベルでいいならともかく、速さ重点だと個人的には強く推せないというところでしょうか。 むしろズームレンズで50mmをカバーしているもののほうが速さ重点ならいいかもしれません。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM あたりが、個人的には良さそうに思いますが、仮に7D Mark 2 とこのレンズの組み合わせだと、世間一般の常識ではとても軽いとは言えない重さになるので、そこは熟慮が必要かと思います。 http://kakaku.com/item/10501011533/spec/ 私はCanonユーザーで、Nikonに関してはボディとレンズのAFの速さのマッチングまでは分かり兼ねます。 この点はにつきましては、もしかすると私以外の誰かがコメントを入れてくれるかもしれませんので、もう少し待ってみてください。

bastille
質問者

お礼

ご丁寧な返信に感謝いたします。 PENTAXに慣れているので次もPENTAXの方が良かったのだと思います。ただ、K20Dのフォーカススピードのあまりに遅いこと!苦笑いレベルです。最近はマニュアルフォーカスしてましたが、私の目がボケてきてそれも難しく、もうPENTAXから離れる決意をしたのでした。フォーカス以外は素晴らしかったです。 3日後に使用するので、かなり急いでまして、私より無知な旦那の探してきたニコンD610に決めてしまいました。 良かったのだろうか…。 スペックしか確認していません。 レンズは軽さと明るいレンズ優先ということでお財布と検討して50mmf1・4 にしました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

PentaxからCanonに切り替えると、あらゆる操作系が違って 来ますので、慣れるまでが大変なんじゃないかと。至急必要 というなら、同じメーカーで買い替える方が正解です。 発色の調整も、他社に乗り換えると、納得いく色が出るまで 相当かかりますから。 ということで、お勧めはやはり「K-3IIのボディのみ購入し、 レンズは今のレンズを使いまわす」です。 http://kakaku.com/item/K0000772459/ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/ Pentaxのピント合わせが遅い、と言っても、機種が変わる ごとに速くなってますから、K-20時代とは雲泥の差ですし、 K-3というと、一段上のランクのカメラですからね。 今だと旧機種、ということで結構値崩れしてますし。 どうしても単レンズも、ということだと、35mm/F2.4が お勧めです。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー変わると操作変わるので大変ですよね。 それが、現在一時帰国中でPENTAXを外国に置いてきてしまって、レンズも無く、何ともできずだったのです。 3日後にカメラを使用するのでかなり急いでまして、結局ニコンD610にしてしまいました。良い選択だったか分からぬまま。。 レンズも35ミリと迷いましたが50mm f1.8で。 お話聞けて良かったです。勉強になりました。

noname#242400
noname#242400
回答No.1

EOS 7D Mark 2でいいと思います。 ただし… 写真の色合いというのは、現場の状況等の環境要因で大きく変わることなので、実際にどれだけ鮮やかに写るか、あるいはどれだけ鮮やかに感じるか、これは何とも言えません。 大雑把な傾向だけで申し上げますと、PENTAXをお使いになられているということですが、それとの比較だとCanonもNikonも地味に感じる可能性はありますね。 露出を工夫したり、撮影後PCに場所を移して後調整したり、といったことも取り入れての対応を考えられてください。 逆行での白とびはどんなカメラでも発生をゼロにはできませんし、そもそも逆行で撮影するときは「白とびするかも…」ということを念頭に置いて撮影を進めていくものなので… この点は特に気にする必要はないと思うのですがいかがでしょう。 また、カメラに向かって高速移動してくる被写体の撮影というのは、ただでさえ難しい動体撮影の中でも、輪をかけて難しい撮影です。 EOS 7D Mark 2の能力なら不足はありませんが、それでもかなりの試行錯誤が必要になると思われますので、その点は覚悟しておかれてください。 レンズについてですが、単焦点を希望されていますが、焦点距離はどのくらいのものがいいですか。 どういう状況での撮影を想定しているのか、被写体の大きさはどのくらいかといったことが分からないので、アドバイスが難しいのです。 単焦点レンズはズームができないわけですから、こちらの勝手な想像で答えるわけにもいきません。 具体的な数値で表すのが難しければ、標準域のレンズとか、望遠域のレンズといった表現でいいので教えていただけませんでしょうか。 それによってオススメも変わります。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンとニコンだと地味な印象の色合いになるということが不安になりました。色補正を後からやることは考えていないので他のメーカーにしたほうが良いでしょうか? レンズを増やしていくことを考えるとキャノンとニコンの方が安いのでありがたいのです。 単レンズはフィルムカメラの50mmくらいなので70mmくらい?を考えています。撮る対象は子供と景色が主になると思います。マクロは入りません。 困ったことに今週土曜に七五三の写真を撮ることになって急いでいることです。 すみません、できればこのカメラとこのカメラが良いよと言っていただけると大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • キャノンのカメラどれがいいですか?

    こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

  • どのカメラを買うのがベスト?

    こんにちは。 趣味程度でカメラを始めようと思っています。 初心者で、デジカメ以外持っていません。 買おうと考えているのはデジイチもしくはミラーレスです。 いろいろカメラを調べて、予算と見た目で CANONのEOSMかPENTAXのQ7がいいかなと考えているのですが どちらの方が初心者に優しく、かつ機能的に良いのでしょうか? トータルでみるとどちらのほうがいいか判断しかねています。 撮ろうと思っている写真は建物や植物などの風景と、 旅行などで人物をと思っています。 また、買うときはダブルズームキットを買った方がお得でしょうか? EOSMの場合、Q7のレンズキットと変わらない値段でダブルズームキットが買えるので 少し欲が出てきてしまいました。 ですが初心者すぎて、レンズの違いなどはよく分かりません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてカメラを買おうと思っています!

    初めてカメラを買おうと思っています! いろいろ調べた末、ミラーレス一眼のCanon EOS-M10がいいと思ったのですが、最近になって、g7xなどの高級コンデジの存在を知りました。そこで、どちらを買うのがいいのか決めかねています。助言がほしいです! 私がこだわっている点は以下の通りです。 ・人を撮りたい。なおかつ背景はボカしたい。 ・なるべく軽くて持ち運べるものがいい。 ・予算は5万程度 (・かわいいデザインのカメラだといいな。) Canon EOS-M18がいいと思った理由は、近くの量販店で、ダブルレンズキット(標準レンズ+22mm/F1.8の明るいレンズ付き)が、5万程度で売られていたからです! 明るいレンズを使えば、背景をボカした写真が撮れるかなと思っていたのですが、g7xなども同じようにぼかせるのならば、レンズ交換の手間もなくいいと思います。 実際ぼかしの程度は、どうなんでしょうか? 私が買うべきカメラはどちらでしょうか?(笑) 教えてください!!

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。

  • 星空撮影のカメラについて

    ご観覧ありがとうございます。 星空を撮影するにあたって次のカメラのなかでどれを買うか悩んでいます。 「canon FX」 「canon FP」 「canon EOS3000」 「canon EX EE」 「canon EOS Kiss」 「canon EOS KissIII」 「PENTAX MV1」 「PETORI FT EE」 どれも古いカメラですが星空撮影は可能でしょうか? 夜景なども撮ることは可能でしょうか? レリーズは同じメーカーならどれでも対応していますか? レンズは50mm程度でも大丈夫でしょうか? これから始めるど素人です。 調べかたが分からなかったので質問させて頂きました。 解答よろしくお願いします。 ちなみに皆さんはどのようなカメラを使っていますか? 撮影方法やコツなどがわかる人がいらっしゃったらそちらの方も教えてもらいたいです。

  • デジタル専用レンズとフィルムカメラ時代のレンズ

    相変わらずフィルムカメラをメインで使っています。 デジタルカメラも使ってみたいなと思い、友人にいろいろ譲ってもらいました。 ボディのみで、メーカーはNikon,CANON,PENTAX,オリンパスです。 オリンパス以外は610万画素のものですが、とりあえず十分とおもっています。 レンズは各機種ともアナログ時代のものを所有しているので、それを使っています。 で、質問なんですが、デジタルカメラ用に開発されたレンズとそれ以前のレンズでなにか根本的なつがいはありますか? もちろん焦点距離が受光素子サイズによって変わるのはわかりますが。 というのも、先日、CANON5Dを使っている友人が、デジタル用に作られていないレンズは逆光に弱い、と言っていました。そんなことあるんでしょうか? その他、何かおおきな相違があれば教えてください。 レンズはたいていの焦点距離を持っていますので、新しくデジタル用にレンズを買うべきかどうかまよっています。

  • 被写界深度を液晶画面でプレビューできるカメラは?

    以下の条件を満たすカメラはありますでしょうか? 1.マクロに強いこと。また、AFの性能が高く、MFも容易なこと。   できれば、フォーカスリングによるAFの補正またはMFができるとよい。 2.ファインダーを覗かなくて済むこと   老眼鏡をかけるとファインダーの視野がケラレる。眼鏡を外したままだと、操作ボタンが見えない。 3.露出補正の効果がリアルタイムで分かること   これは、コンデジでできるぐらいだから、ミラーレス一眼でも可能ですかね?  主な被写体などは以下の通りです。  デジイチで花のマクロ撮影などを行っています。現在の使用機種は、PENTAX K100D + 35mm macro です。銀塩フィルム時代には、Nikon FMなどを使っていました。  現状では、PENTAX K100D にマクロレンズを組み合わせて使っています。この機種は、(コンデジ以上に?)AFが弱いこともあり、自ずとピント合わせはMFです。  以上、よろしくお願いします。

  • 高級コンデジ?ミラーレス?デジイチ?

    色々目移りしてしまって、どれを選んで良いかわからなくなってきました。 旅行先での風景・電車撮りの為に、カメラを探しています。 高級コンデジ  ・CANON PowerShot G15  ・Sony DSC-RX100  ・Panasonic DMC-LX7 ミラーレス  ・Sony NEXシリーズ  ・Pentax Q10 デジイチ  ・Sony α57(+はじめてレンズの単焦点が欲しい…) あたりで悩んでます。 機動性重視で高級コンデジか、画質重視でデジイチか、その良いとこ取り(中途半端?)でミラーレスか。 風景や走ってる鉄道を撮るにあたって、どれが向いてるのでしょうか?