おすすめのカメラ、レンズを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 素早いフォーカスと鮮やかな色合いを備えたニコンかキャノンのカメラを探しています。
  • 価格帯は10万円代のボディーで、f2.8の単レンズで撮影したいです。
  • ミラーレスは考えておらず、Canon EOS 7D Mark 2を検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何のカメラを買ったら良いでしょう?

こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
回答No.3

#1です。 前回答で私は「現場の状況等の環境要因で大きく変わることなので…」・「どれだけ鮮やかに感じるか、これは何とも言えません」と書きました。 “感じる”… つまり色の感じ方は個人の感覚でどうにでも変わってしまうのです。 質問者さんも誰かと話していて、そういう感覚の相違を感じた経験はあるでしょう。 ですから発色に関して「どのカメラが良いか」と問われても、誰にも正解は出せないのです。 別の言い方をしますと、質問者さんにしか正解が分からないことなので、誰にも言い切ることはできないのです。 私がこういう意見なので、これに対抗するために「Canonならバッチリ鮮やか」・「Nikonの発色には惚れますよ」といった軽口の意見も出てくるかもしれません。 それは決して誤りではないのですが、その人がそう感じているというだけであって、質問者さんも同じように感じることを保証するものではないのです。 100%とまではいかないにせよ、そういった差を最も効率よく埋める方法が撮影後の補正・調整なのですが、それをよしとしないのも立派な選択であり、ネットの向こう側の私が否定できるようなことではありません。 その上で発色に関して最も質問者さんの望むところに沿いそうな選択は、「買い替えるにしてもPENTAXというメーカーを継続する」ことだと個人的には考えます。 ただし、当初の目的である「素早いAF」という点ではCanon・Nikonが一枚上かなと思われます。 PENTAXがダメダメということではないのですが、ベストの選択とは言い難いかもしれません。 私個人は技量と根気を高めれば、ぶっちゃけ機種は関係ない… K20Dでも向かってくるワンちゃんは撮れると自負しているのですが… 七五三は動くワンちゃんに比べたらなんぼか楽な撮影ですから、それはK20Dで頑張って、新しいカメラはもうしばらくじっくり考えてみるのがいいのではないでしょうか。 レンズはCanonで50mm前後の単焦点だと、素早いAFを阻害しないようなレンズは思いつきません。 「そこそこ速ければいい」というレベルでいいならともかく、速さ重点だと個人的には強く推せないというところでしょうか。 むしろズームレンズで50mmをカバーしているもののほうが速さ重点ならいいかもしれません。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM あたりが、個人的には良さそうに思いますが、仮に7D Mark 2 とこのレンズの組み合わせだと、世間一般の常識ではとても軽いとは言えない重さになるので、そこは熟慮が必要かと思います。 http://kakaku.com/item/10501011533/spec/ 私はCanonユーザーで、Nikonに関してはボディとレンズのAFの速さのマッチングまでは分かり兼ねます。 この点はにつきましては、もしかすると私以外の誰かがコメントを入れてくれるかもしれませんので、もう少し待ってみてください。

bastille
質問者

お礼

ご丁寧な返信に感謝いたします。 PENTAXに慣れているので次もPENTAXの方が良かったのだと思います。ただ、K20Dのフォーカススピードのあまりに遅いこと!苦笑いレベルです。最近はマニュアルフォーカスしてましたが、私の目がボケてきてそれも難しく、もうPENTAXから離れる決意をしたのでした。フォーカス以外は素晴らしかったです。 3日後に使用するので、かなり急いでまして、私より無知な旦那の探してきたニコンD610に決めてしまいました。 良かったのだろうか…。 スペックしか確認していません。 レンズは軽さと明るいレンズ優先ということでお財布と検討して50mmf1・4 にしました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

PentaxからCanonに切り替えると、あらゆる操作系が違って 来ますので、慣れるまでが大変なんじゃないかと。至急必要 というなら、同じメーカーで買い替える方が正解です。 発色の調整も、他社に乗り換えると、納得いく色が出るまで 相当かかりますから。 ということで、お勧めはやはり「K-3IIのボディのみ購入し、 レンズは今のレンズを使いまわす」です。 http://kakaku.com/item/K0000772459/ http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/ Pentaxのピント合わせが遅い、と言っても、機種が変わる ごとに速くなってますから、K-20時代とは雲泥の差ですし、 K-3というと、一段上のランクのカメラですからね。 今だと旧機種、ということで結構値崩れしてますし。 どうしても単レンズも、ということだと、35mm/F2.4が お勧めです。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー変わると操作変わるので大変ですよね。 それが、現在一時帰国中でPENTAXを外国に置いてきてしまって、レンズも無く、何ともできずだったのです。 3日後にカメラを使用するのでかなり急いでまして、結局ニコンD610にしてしまいました。良い選択だったか分からぬまま。。 レンズも35ミリと迷いましたが50mm f1.8で。 お話聞けて良かったです。勉強になりました。

回答No.1

EOS 7D Mark 2でいいと思います。 ただし… 写真の色合いというのは、現場の状況等の環境要因で大きく変わることなので、実際にどれだけ鮮やかに写るか、あるいはどれだけ鮮やかに感じるか、これは何とも言えません。 大雑把な傾向だけで申し上げますと、PENTAXをお使いになられているということですが、それとの比較だとCanonもNikonも地味に感じる可能性はありますね。 露出を工夫したり、撮影後PCに場所を移して後調整したり、といったことも取り入れての対応を考えられてください。 逆行での白とびはどんなカメラでも発生をゼロにはできませんし、そもそも逆行で撮影するときは「白とびするかも…」ということを念頭に置いて撮影を進めていくものなので… この点は特に気にする必要はないと思うのですがいかがでしょう。 また、カメラに向かって高速移動してくる被写体の撮影というのは、ただでさえ難しい動体撮影の中でも、輪をかけて難しい撮影です。 EOS 7D Mark 2の能力なら不足はありませんが、それでもかなりの試行錯誤が必要になると思われますので、その点は覚悟しておかれてください。 レンズについてですが、単焦点を希望されていますが、焦点距離はどのくらいのものがいいですか。 どういう状況での撮影を想定しているのか、被写体の大きさはどのくらいかといったことが分からないので、アドバイスが難しいのです。 単焦点レンズはズームができないわけですから、こちらの勝手な想像で答えるわけにもいきません。 具体的な数値で表すのが難しければ、標準域のレンズとか、望遠域のレンズといった表現でいいので教えていただけませんでしょうか。 それによってオススメも変わります。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャノンとニコンだと地味な印象の色合いになるということが不安になりました。色補正を後からやることは考えていないので他のメーカーにしたほうが良いでしょうか? レンズを増やしていくことを考えるとキャノンとニコンの方が安いのでありがたいのです。 単レンズはフィルムカメラの50mmくらいなので70mmくらい?を考えています。撮る対象は子供と景色が主になると思います。マクロは入りません。 困ったことに今週土曜に七五三の写真を撮ることになって急いでいることです。 すみません、できればこのカメラとこのカメラが良いよと言っていただけると大変ありがたいです。