• ベストアンサー

初心者におすすめのカメラを教えてください

私は、カメラといえばスマホのカメラしか使ったことが無いほどの初心者なのですが、 ペットのヤモリを綺麗に撮りたいと思い、カメラを買おうと思っています。 そこで調べた結果、CanonのEOSM10にマクロレンズを付けて使うのが良いかなと思っているのですが 初めてなのでどれが良いのか全くわかりません。 カメラを普段から愛用されている方にお聞きしたいのですが、初心者がヤモリなどの小さい生き物を撮るにはどんなカメラが適していますか? また、ペットを撮るだけでなく、景色を撮ったりするにはパンケーキレンズを買った方が良いですか?マクロレンズだけで事足りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.2

標準ズームEF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM 最短撮影距離 0.25m  金魚や花の写真を見るとヤモリの撮影は可能と思えます。 http://photohito.com/photo/5693943/ http://photohito.com/photo/5867738/ 標準ズームですから景色も http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m15-45mm_f3.5-6.3_is_stm_%5B%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%5D/?p=12 標準ズームEF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STMに物足りなくなったらレンズを買い足してはいかがでしょう。

rikaon2150
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 悩んだ結果、回答には無かったのですがOLYMPUSpenシリーズのEPL8を購入しました。 回答、とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんにちは! 家で使うだけでなく、持ち出すとなれば、交換レンズ式は、 邪魔に感じると思います? 初心者ですし、最初は、コンパクトカメラでもいいのでは? ニコン A900 遠くは、光学35倍、自分撮りもできます! レンズ前約1cmまで近づいて撮影できるマクロモード搭載! 価格 コジマネットで、34000円くらい? 参考までに!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

少なくとも、景色を撮るのにマクロ(対象物を大きく捉えることに特化したレンズ)は役に立たないかと思います。 それでもう一本というのにパンケーキ(小型化に特化したレンズ)というのも極端な気がしますが…普通のズームレンズだと重いとかそういう話なんでしょうか。 デジ一の良し悪しは他の方にほぼ丸投げするとして。 M10+マクロレンズ+普段使いレンズとなると、まあだいたいレンズキットが一番割安になるのでそれで見て… http://kakaku.com/item/J0000019040/ M3になっちゃいますけどこの辺とか?(マクロ+標準ズーム+望遠ズームのトリプルレンズキットですが、M10のマクロ+標準ズームのダブルレンズキット( http://kakaku.com/item/K0000887025/ )よりも安い)

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼カメラ

    こんにちは ミラーレスカメラの購入を考えています。 全くの初心者なので、高価でいいカメラを求めてはおらず、初心者向けのものを探しています。 使用した方のレビューなどを読んだりした結果、 値段と使いやすそうだなと感じたLUMIX gf10かCanon eos M6がいいなと思っています。 どちらが初心者には使いやすいとかアドバイスをお願いいたします。 また、他のカメラでこっちのほうが良いといったことがあれば教えてください。 ・レンズを何種類か使い分けようとかは思っていません。 ・使う頻度は外出時くらいです ・基本的に動画は撮らず、景色や人物が多いです ・スマホに転送できるものがよいです よろしくお願いいたします

  • どのカメラを買うのがベスト?

    こんにちは。 趣味程度でカメラを始めようと思っています。 初心者で、デジカメ以外持っていません。 買おうと考えているのはデジイチもしくはミラーレスです。 いろいろカメラを調べて、予算と見た目で CANONのEOSMかPENTAXのQ7がいいかなと考えているのですが どちらの方が初心者に優しく、かつ機能的に良いのでしょうか? トータルでみるとどちらのほうがいいか判断しかねています。 撮ろうと思っている写真は建物や植物などの風景と、 旅行などで人物をと思っています。 また、買うときはダブルズームキットを買った方がお得でしょうか? EOSMの場合、Q7のレンズキットと変わらない値段でダブルズームキットが買えるので 少し欲が出てきてしまいました。 ですが初心者すぎて、レンズの違いなどはよく分かりません(笑) ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者にお薦めのミラーレス一眼は?

    ミラーレス一眼の購入を検討していますが、写真に関しては素人です。 現在はコンパクトデジカメを使用していますが、一眼レフはこれまで購入したことはありません。 ただ、カメラ屋でミラーレスのカメラを見て、軽さに驚き、興味が湧き始めました。 旅行が好きなので、撮影は主に屋外になると思います。 予算は・・・安いにこしたことはありませんが、あえて目安を言えば5万円以下でしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、初心者の場合、レンズはどんな種類のものを購入すべきでしょうか?パンケーキというタイプのレンズにも興味があるのですが、どう思われますか? てゆ~か、パンケーキレンズに関しては、薄くて持ち運びが手軽ということ以外には、イマイチ理解しきれていないのですが・・・。 あと、ヤフオクなどにある中古のカメラって、どうなんでしょうか? 初心者ですし、とりあえずは中古でもいいのかな?という気持ちもあるのですが・・・。 カメラに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • お奨めのカメラは?

    来年は一眼レフカメラを始めたいと思っていますが、とりあえずは、大きく重いカメラとか、交換レンズを持ち歩いてまで撮ることは考えていません。対象は景色、それも自然の景色がいいなと思いますので、そうなると望遠レンズが必要なのかもしれませんが、専門家あるいは愛好家の方に、お奨めのカメラ/レンズを教えていただければ幸いです。なお、最初でもあり、高額のカメラ/レンズを買うつもりはありません。よろしくお願いします。

  • カメラ初心者。レンズに適合について教えてください。

    カメラについて全くの初心者です。 カメラってニコンやキャノンなどいろいろなメーカーがありますよね。 ニコンならニコン、キャノンならキャノンのレンズが必ず適合するのですか? それとも、購入時はその都度適合を確認した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラ初心者の大学生です。

    プロ野球の撮影用カメラレンズの購入を考えているのですが、 タイトル通り、初心者のため レンズを買おうにも何がいいのか、さっぱりです。 予算としては、2~3万円で考えています。 この予算くらいで収まるレンズってありませんか? 使うカメラは Canon EOS kiss X2です。 撮影場所は主にドームで考えています

  • AE-1カメラのレンズ

    まだ初心者です。 カメラを買い適当に撮って楽しんでいるのですが次は望遠レンズをつけて楽しもうと考えています。 分からないのですがキャノンの一眼レフ用のレンズでしたら、何でもはめることはできるのでしょうか?それとやはりマニュアルにしかできないのでしょうか?もしできるのであれば購入はシグマAF70-300/4-5.6DLマクロスーパーを通販で買おうかなと思っています おねがいします

  • MFカメラ 対応レンズと選び方

     まったくの初心者です。初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。  >ようやくMFカメラ(Canon AL-1)を手に入れ、いろいろ撮っているのですが、今使っているレンズ(Canon FD50mm 1:2)以外に新しいレンズの購入を考えていますが何がいいのかまったくわかりません。用途・目的によって使用するレンズは異なってくると思うんですが、自分の場合は普段から持ち歩いて景色を撮ったり人物を撮ったりという感じなので特別、望遠とかが欲しい訳ではないのですがこういうレンズならこんな感じに撮れるというのがわからないので困っています。  >対応レンズについてですがCanonならどのレンズが自分のカメラに対応しているのか、タムロンなどのレンズメーカーのレンズだと、どれが自分のカメラに対応しているのかをどのように見て判断すればいよいのかわかりません。  >今、使っているレンズのCanon FD50mm 1:2はどのようなものなのでしょうか。オークションなどで見ていても、FD50mmはあっても1:2のものが出ていないのでよくわかりません。 もともと、AL-1の標準レンズはFD50mm F1.4、FD50mm F1.8となっているようなのですが。それと、レンズの1:2や1:1.8、F1.4などの表記がされてますがこの数値がよくわかりません。これは絞りとかと関係してるということなんでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 一眼レフ交換レンズ

    キャノンkissX5を愛用しています。レンズはダブルズームと、単焦点の3つです。 景色や子供、動物をおもに撮っていて、 今新たに、タムロンのマクロか超広角レンズで悩んでいます。 お使いの方がいましたら、お勧めかそうでないか教えてください。

  • お勧めのカメラを教えてください

    今まで個人的にデジカメを使ったことがありません。 友達のカメラのシャッター押すくらいです。 そんな自分が、自分の周りの景色を残しておきたいと カメラが欲しくなりました。 操作性は特に気にしません。いずれ慣れる、と思いたいです。 ただ、安ければいいという風なこともないです。 ある程度金額を掛ける価値はあると思ってます。 撮りたいシーンとしては、昼間屋外風景が主で、できれば夕方の空の景色なんかも撮れればいいなと思ってます。 他は、まぁペットとかなので、それほど拘りません。 量販店の店員さんに聞いたら、いくつかピックアップしてくれました。 リコーのcx1、キャノンのsx1、パナソニックtz7 フジフイルムのf70 みなさんのお勧めを聞かせていただければと思います。 もちろん、上記以外にもコレ!というものがあればぜひ。