• 締切済み

お勧めのカメラを教えてください

今まで個人的にデジカメを使ったことがありません。 友達のカメラのシャッター押すくらいです。 そんな自分が、自分の周りの景色を残しておきたいと カメラが欲しくなりました。 操作性は特に気にしません。いずれ慣れる、と思いたいです。 ただ、安ければいいという風なこともないです。 ある程度金額を掛ける価値はあると思ってます。 撮りたいシーンとしては、昼間屋外風景が主で、できれば夕方の空の景色なんかも撮れればいいなと思ってます。 他は、まぁペットとかなので、それほど拘りません。 量販店の店員さんに聞いたら、いくつかピックアップしてくれました。 リコーのcx1、キャノンのsx1、パナソニックtz7 フジフイルムのf70 みなさんのお勧めを聞かせていただければと思います。 もちろん、上記以外にもコレ!というものがあればぜひ。

みんなの回答

回答No.4

>他は、まぁペットとかなので、それほど拘りません。 ペット撮影って、意外と難しいのです。この目的に主眼を置くのか、昼間や夕方の風景だけかによって選択が変わって来ます。 ペット撮影ですと、屋内の暗いところですばやい動きのものの撮影になるので、レンズの明るいものとか、手ブレ補正とか、高感度撮影の得意な機種が良いです。 店員さんお勧めの機種を買って、それを工夫しながら2・3年使い倒して、それで知識付いてさらに良いものが欲しくなれば、一眼レフやマニュアル操作に強いコンパクトを検討されれば良いと思います。 自分がリコーのR10使っていることから、リコーのCX1に一票。 (CX2は10倍ズームなんですね。値段が下がれば欲しい。) リコーR10は接写機能や、マニュアルフォーカス機能が優秀で、撮ってて楽しいです。色々工夫できます。

kiyomizu_
質問者

お礼

ありがとうございます! うちのペットはもうあまり活発でない13歳のワンコなので、そこまで難易度は高くないかなーと思ってました。 初めてのペットなので今更ながら写真に撮りたくなったのです。 リコーのcx2は相当良さそうですね。 キャノンのg11も良さそうで、どこかで踏ん切りをつけたいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

出来るだけ簡単に撮影したいのか、少しばかり凝った撮影がしたいのかによりますが・・・・・・。 簡単に撮影したいのなら、最近のキヤノンのコンデジで「こだわりオート」を搭載した物なら、人物・マクロ・夕景など結構性格に判断して手軽に撮影出来ます。 (ちなみに、他社の物は自分で撮影したことありませんのでわかりません)。 最新機種のIXY930ISやIXY510ISなどが使いやすいと思います。 凝った撮影をお望みなら、お礼欄にでもカキコしてください。 景色や夕焼け等撮影されるのあれば、高倍率ズーム搭載機より、広角24や28mm相当の3~5倍ズーム搭載機が使い良いと思います。

kiyomizu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単な操作というよりは、凝ったものもできればいいなと思います。 ズームより広角重視ですか、了解です。

• Lupinus2
回答No.2

ごめんなさい、E-P1はオリンパスでした。。。。

• Lupinus2
回答No.1

操作性は気にしない、多少高価でもいいなら、シグマのDP2が綺麗に撮れます。 一眼レフと同じ画像素子なので背景のボケを生かした写真も撮れます。 (注)背景をぼかすのは花やポートレートなどで使われる手法で、撮ったらボケちゃったのではなく、意図的にそのような写真にすることが可能です。 ただし、普通のコンパクトデジカメで使われている小さな画像素子(画素数が少ないという意味ではありません、面積です)ではボケ味は出にくいです。 個人的に欲しいのはペンタックスのE-P1ですが、高いですのでこれを買うなら入門用小型一眼レフを買ってもいいかもしれません。 カメラは、絞りでぼかしを考えながら撮ると、写真に奥行きが出て楽しいです。

kiyomizu_
質問者

お礼

見直して気づきましたが、カテゴリ違いなのに回答ありがとうございます! シグマは行った電機量販店にはありませんでした。探してみます。 一眼ですね。一眼にするならKISSX3か、d5000あたりかなと思ってますが、まだまだ検討の余地ありそうです。

このQ&Aのポイント
  • ファームウェア更新の手順がわからない場合、EPSON社製品のファームウェアを最新のバージョンに更新する方法をご説明します。
  • EPSON社製品のファームウェアを更新することは、製品の性能向上や不具合の修正につながります。ファームウェア更新の手順を詳しく解説します。
  • ファームウェアの更新は、EPSON社製品の性能を最大限に活かすために重要です。本記事では、ファームウェア更新の方法について詳しくご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう