• ベストアンサー

写真をきれいにプリントできるプリンターもしくはお店プリントの安い所知りませんか??

はじめまして! 今、キャノンピクサスip4200のプリンターを使っております。 購入は4年前くらいになります。 最近写真プリントの画質がとても荒くぼやけた感じになってきてプリンターが悪くなってきたのかと思っています。 デジカメ自体は買ったばかりなのでそちらは問題ないと思いますが、やはりプリンターにも4~5年ほどで寿命なのでしょうか? お店プリントにしようかとも迷っていますが、子供の写真をデジタルアルバム編集してA4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 お店プリントに負けないくらいきれいにプリントできるプリンターを探しています!やはり8色インクの方が良いのでしょうか? お勧めのプリンターを教えてください! もしくはA4サイズのプリントを安くでしてくれるお店があれば教えてください! ちなみにカメラはキャノンIXY910ISを使っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 お手持ちのiP4200とこの機種の現行モデルであるiP4600、さらにオールインワンモデルのMP540とMP630で複合的に比較しました。 iP4200とiP4600ではインクの色構成は同一ですが、インクそのものの種類が違います(iP4200は7e系のインク、iP4600は321系のインク)。もう一つは、プリントヘッドの総ノズル数の違いです。iP4200は1,856ノズルに対し、iP4600は約2.3倍にあたる4,416ノズルあります。これは、顔料ブラック以外のほかのインクのノズルを増やしている為です(イエローと染料ブラックのノズルは各2倍、シアンとマゼンタのノズルは各3倍)。 コピーやスキャニングもできるMPシリーズの場合、MP540は総ノズル数が2,368ノズルと約1.2倍程度です。MP630は総ノズル数・構成がiP4600と同一になります。 ですので、印刷のみであればiP4600を、コピーやスキャニングもほしいなら、MP630をお勧めします(カメラダイレクト機能はiP4600にもついています)。 MP630 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html iP4600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4600/index.html あとは用紙もポイントになります。よりきれいに印刷するなら純正用紙の使用を勧めます。以下に写真用途に最適な純正用紙の一覧がありますので、用途や値段に合わせてお選びください。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper01/index.html

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます! iP4600がよさそうですね。コピーもやスキャニングも便利そうですがあまり使わなさそうなのできれいさを重視したいのでっ! 用紙は純正のそこそこのものを今でも使っているのですがやはりプリンターに問題ありなようで・・・

その他の回答 (6)

noname#113190
回答No.7

昇華型は印刷速度が速いこと階調が連続していて、銀塩写真(お店プリント)のような雰囲気が出せることがメリットで、私が購入したP-400もこの2点が主な購入動機です。 ただしデメリットとしては、専用の用紙とインクを使うためランニングコストが高く、個人向け製品ではL版などの小型が主で、大判は業務用になってしまいます。 このP-400にしても、販売当時はたいしたものですけど、今となっては設計が古く、今更の感はあります。 インクジェットはエプソンPX-G920を使っていますけど、写真用紙に印刷するとめちゃくちゃきれいです。 設定も「オートファイン」にしています。

回答No.6

今日、昇華型のA4プリンターを買ってきました。 オリンパス P-400 http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=278 処分価格で2千円だったので手を出しましたが、ランニングコストは定価ベースでA4版200円ですから、お店プリントの200円は安いと思う。 この機種自体、売れなかったことでも判るように、現実問題家でプリントしようとするとインクジェットが選択肢になり、他の方式は「あだ花」というか、このP-400のようにスポット的に出ますけど、すぐに消えてしまいます。 私のお薦めはエプソンの顔料系PXプリンターです。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! 昇華型のプリンターはやはりインクジェットよりきれいなのでしょうか?? 今日お店に行ったらエプソンを薦められました。 キャノン派とエプソン派とさまざまなので正直迷ってしまっています。 エプソンのPXシリーズは今一番気になっているのですが・・・

noname#168404
noname#168404
回答No.5

> お店プリントにすると1枚200円ほど > お店プリントに負けないくらいきれいに 1枚200円のものがどの程度の画質かわかりませんが、 やはり、普通に売っているプリンターで、お店プリントと同質のもは無いでしょう。(ちなみに昇華型のプリントはきれいですがA4では印刷できません) もし、そのためにわざわざプリンターを買うくらいならば、たぶんその200円のお店プリントを利用した方がいいと思います。 プリンターは買ってしまえば安いかも知れませんが、プリンター機の代金も含めて元を取ろうと思うと画質が悪い上に元を取ることはできず、明らかに割高となります。 自宅でプリンター機を持つことの利点は、必要なときに印刷できることぐらいです。(つまりわざわざ取りに行かなくても良い) 画質にこだわるならば、お店プリントには勝てないので、お店でやってもらった方がいいのではないでしょうか。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・・お店に出すべきかかなり迷っています。 お店プリントといっても安い所では、よい機械をつかっていないかもしれないんですよね・・・そこは見落としていました。 インク代もそこそこするし、一度お店に試しに出してみて検討しますね!

• hayasi456
回答No.3

この辺でどうでしょう。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp540/features-print.html 販売店でプリントサンプルを確認してください。 >A4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 200円は安いと思います。 ただし、プリンター代、インク、紙、なども考慮してみてください。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます!! お店で聞くとやはり2~3年で性能が落ちてくるようですので 我が家のプリンターも画質が悪くなっていたんだと思います。 できればお家でしたいのでピクサスの新しいのも見てきたいと思います!

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 個人的な見解ですが・・・ 子供や人物写真での出力結果としてはキャノン製プリンタが好きです。 ※肌にブツブツがなく、明朗な表現が他社よりできていると思います。 用紙1枚に印刷する「ランニングコストと手間を考えて選択した方が良い」と考えます。 今であれば・・・ 「PIXUS MP630」「PIXUS iP4600」あたりが良いかもしれません。 ただ、印刷する「枚数」「画質」によってランニングが異なりますので200円より安くなるかは不明です(回答になってなくてすいません) ただ、「お店プリント」よりはきれいだと思いますよ。 最後に・・・ 印刷結果というのは実際に印刷する「用紙と印刷モード」にも依存しますので、いくつか試してみることも大事です。 ※たまにメーカーの試用品として提供されている用紙もあります。 いい写真を撮って、思い出を大切に保存したいですね。 頑張ってください。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! お店プリントよりきれいならコストが少々高くなっても嬉しいです! かなり頻繁にプリントするのでお家でできる方が助かるので・・・ 一度お店に見に行ってみますね☆ 印刷モードでもかなり変わるんですね~!一度試してみます。

• zorro
回答No.1
mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます!!   こんなのがあるんですね!!びっくりしました☆ ちょっといろいろ調べさせてもらいますね。 でも用紙のサイズはこれ以上は大きいのがないんですよね・・・ A4サイズでアルバムにしているのでちょっと残念ですが参考になりました!ありがとうございます。