• ベストアンサー

写真をきれいにプリントできるプリンターもしくはお店プリントの安い所知りませんか??

はじめまして! 今、キャノンピクサスip4200のプリンターを使っております。 購入は4年前くらいになります。 最近写真プリントの画質がとても荒くぼやけた感じになってきてプリンターが悪くなってきたのかと思っています。 デジカメ自体は買ったばかりなのでそちらは問題ないと思いますが、やはりプリンターにも4~5年ほどで寿命なのでしょうか? お店プリントにしようかとも迷っていますが、子供の写真をデジタルアルバム編集してA4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 お店プリントに負けないくらいきれいにプリントできるプリンターを探しています!やはり8色インクの方が良いのでしょうか? お勧めのプリンターを教えてください! もしくはA4サイズのプリントを安くでしてくれるお店があれば教えてください! ちなみにカメラはキャノンIXY910ISを使っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 お手持ちのiP4200とこの機種の現行モデルであるiP4600、さらにオールインワンモデルのMP540とMP630で複合的に比較しました。 iP4200とiP4600ではインクの色構成は同一ですが、インクそのものの種類が違います(iP4200は7e系のインク、iP4600は321系のインク)。もう一つは、プリントヘッドの総ノズル数の違いです。iP4200は1,856ノズルに対し、iP4600は約2.3倍にあたる4,416ノズルあります。これは、顔料ブラック以外のほかのインクのノズルを増やしている為です(イエローと染料ブラックのノズルは各2倍、シアンとマゼンタのノズルは各3倍)。 コピーやスキャニングもできるMPシリーズの場合、MP540は総ノズル数が2,368ノズルと約1.2倍程度です。MP630は総ノズル数・構成がiP4600と同一になります。 ですので、印刷のみであればiP4600を、コピーやスキャニングもほしいなら、MP630をお勧めします(カメラダイレクト機能はiP4600にもついています)。 MP630 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html iP4600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip4600/index.html あとは用紙もポイントになります。よりきれいに印刷するなら純正用紙の使用を勧めます。以下に写真用途に最適な純正用紙の一覧がありますので、用途や値段に合わせてお選びください。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper01/index.html

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます! iP4600がよさそうですね。コピーもやスキャニングも便利そうですがあまり使わなさそうなのできれいさを重視したいのでっ! 用紙は純正のそこそこのものを今でも使っているのですがやはりプリンターに問題ありなようで・・・

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

昇華型は印刷速度が速いこと階調が連続していて、銀塩写真(お店プリント)のような雰囲気が出せることがメリットで、私が購入したP-400もこの2点が主な購入動機です。 ただしデメリットとしては、専用の用紙とインクを使うためランニングコストが高く、個人向け製品ではL版などの小型が主で、大判は業務用になってしまいます。 このP-400にしても、販売当時はたいしたものですけど、今となっては設計が古く、今更の感はあります。 インクジェットはエプソンPX-G920を使っていますけど、写真用紙に印刷するとめちゃくちゃきれいです。 設定も「オートファイン」にしています。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

今日、昇華型のA4プリンターを買ってきました。 オリンパス P-400 http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=278 処分価格で2千円だったので手を出しましたが、ランニングコストは定価ベースでA4版200円ですから、お店プリントの200円は安いと思う。 この機種自体、売れなかったことでも判るように、現実問題家でプリントしようとするとインクジェットが選択肢になり、他の方式は「あだ花」というか、このP-400のようにスポット的に出ますけど、すぐに消えてしまいます。 私のお薦めはエプソンの顔料系PXプリンターです。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! 昇華型のプリンターはやはりインクジェットよりきれいなのでしょうか?? 今日お店に行ったらエプソンを薦められました。 キャノン派とエプソン派とさまざまなので正直迷ってしまっています。 エプソンのPXシリーズは今一番気になっているのですが・・・

noname#168404
noname#168404
回答No.5

> お店プリントにすると1枚200円ほど > お店プリントに負けないくらいきれいに 1枚200円のものがどの程度の画質かわかりませんが、 やはり、普通に売っているプリンターで、お店プリントと同質のもは無いでしょう。(ちなみに昇華型のプリントはきれいですがA4では印刷できません) もし、そのためにわざわざプリンターを買うくらいならば、たぶんその200円のお店プリントを利用した方がいいと思います。 プリンターは買ってしまえば安いかも知れませんが、プリンター機の代金も含めて元を取ろうと思うと画質が悪い上に元を取ることはできず、明らかに割高となります。 自宅でプリンター機を持つことの利点は、必要なときに印刷できることぐらいです。(つまりわざわざ取りに行かなくても良い) 画質にこだわるならば、お店プリントには勝てないので、お店でやってもらった方がいいのではないでしょうか。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね・・・お店に出すべきかかなり迷っています。 お店プリントといっても安い所では、よい機械をつかっていないかもしれないんですよね・・・そこは見落としていました。 インク代もそこそこするし、一度お店に試しに出してみて検討しますね!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

この辺でどうでしょう。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp540/features-print.html 販売店でプリントサンプルを確認してください。 >A4サイズでプリントしているのでお店プリントにすると1枚200円ほどかかってしまいます。 200円は安いと思います。 ただし、プリンター代、インク、紙、なども考慮してみてください。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます!! お店で聞くとやはり2~3年で性能が落ちてくるようですので 我が家のプリンターも画質が悪くなっていたんだと思います。 できればお家でしたいのでピクサスの新しいのも見てきたいと思います!

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 個人的な見解ですが・・・ 子供や人物写真での出力結果としてはキャノン製プリンタが好きです。 ※肌にブツブツがなく、明朗な表現が他社よりできていると思います。 用紙1枚に印刷する「ランニングコストと手間を考えて選択した方が良い」と考えます。 今であれば・・・ 「PIXUS MP630」「PIXUS iP4600」あたりが良いかもしれません。 ただ、印刷する「枚数」「画質」によってランニングが異なりますので200円より安くなるかは不明です(回答になってなくてすいません) ただ、「お店プリント」よりはきれいだと思いますよ。 最後に・・・ 印刷結果というのは実際に印刷する「用紙と印刷モード」にも依存しますので、いくつか試してみることも大事です。 ※たまにメーカーの試用品として提供されている用紙もあります。 いい写真を撮って、思い出を大切に保存したいですね。 頑張ってください。

mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます! お店プリントよりきれいならコストが少々高くなっても嬉しいです! かなり頻繁にプリントするのでお家でできる方が助かるので・・・ 一度お店に見に行ってみますね☆ 印刷モードでもかなり変わるんですね~!一度試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mayu-mi
質問者

お礼

ありがとうございます!!   こんなのがあるんですね!!びっくりしました☆ ちょっといろいろ調べさせてもらいますね。 でも用紙のサイズはこれ以上は大きいのがないんですよね・・・ A4サイズでアルバムにしているのでちょっと残念ですが参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメのプリント

    こんにちわ。 私は最近CanonのIXY DIDITAL30を買いました。 写真を撮り、早速デジカメのプリントを店で頼みました。デジカメで撮った写真ということでかなり期待していましたが、ちょっといまいちの出来でした。粗が目立っていたり、遠くの夜景(光っている建物)をバックにし撮った写真は後ろの夜景だけがぶれていたり・・・。ズームで撮った写真はありません。全て最高画質の設定で撮りました。IXYは特に夜景が得意と説明されたので非常に残念です。 (1)デジカメのプリントは店によって出来が異なるものなのですか?(私がプリントをお願いしたところは、一枚十円というかなり安い店でした。) (2)デジカメ編集機能というのがIXYの付属についいたので、明るさなど少し変えてからプリントをお願いしました。編集したら画質は落ちますか? (3)デジカメの写真をパソコンに落としましたが、かなり容量が大きくて困っています。写真の質を落とさず、圧縮することなど可能ですか?その方法を教え下さい。 (4)手ぶれを最小限に押さえる方法、または手ぶれ補正方法などありますか? 初めてのデジカメで知識もあまり無いのですので、分かりやすく説明していたけたらと思います。。。(^^; よろしくお願いします、どなたか教えてください!!!!

  • キャノンのエプソンのプリンターどちらが写真を綺麗にプリントできる。

    キャノンのプリンタ(3万円くらい)を二年ほど前に買いました。 ところがいざ、プリントしてみると店頭にあったサンプル写真には遠くおよばず、すごく画像の荒い出来に驚きました。 (もちろん店頭サンプル写真は実際よりもかなり高画質であるのも知っています。詐欺に近いですね。それを考慮しても酷かった) そこであまりにも店頭サンプルとの差が激しかったので壊れているかと思い、買った店に持ち込んでクレームを言いました。 すると店員は「ここまで酷くない」と言い、同じ機種の別のプリンターとかを色々試してみたのですが、結局、画質は変わりませんでした。 結局、キャノンでサンプルに近い合格点レベルは当時の最高機種(5万円くらい)だけでした。 そこでエプソンも試したのですがエプソンですと不思議と3万円程度の機種でもキャノンの5万円の最高機種とほぼ同じくらいの画質でした。 それで結局、その3万のエプソンプリンターを買ったのですが・・・ 今現在も画質はエプソン>>キャノンなのでしょうか? 最新の情報を参考の為、お教えください。 また今の最高機種でも写真屋さんのデジカメプリントよりも画質は悪いのでしょうか?

  • 写真プリントの最適なプリンター

    近々プリンターを買い換えようと検討しています。 希望条件にかなう メーカー、機種をご指導ください。  1、最大希望は 写真がきれい、色あせしない。  (密着シールのアルバムでは無く 写真用クリアーファイルで保存)  2、複合機でなくてOK。プロ仕様機種がいい。   3、写真(数枚をレイアウトしたA4サイズ)印刷がメイン。  4、周辺経費(インクなど)こだわらないが 安いほうがいい  5、スピードはこだわらない。  6.できればエプソンかキャノンがいい  7.ダイレクトは不要。(PC経由)  8、両社のプロ使用機種を買った場合 普通のエクセル書類、HPのプリントに使用するには 経費的にもったいないのであれば 現在のプリンターも残しますが できればプリンターは1台がいい。 現在の不満は  プリント後 数年経過で 特に黒の輪郭がボケて写真としての価値がない。にじんだ様にボワーとしたものになっている。 現在の私(ど素人 おばちゃんの)イメージ  エプソンは顔料インクで 写真に最適。だが、インクつまりが多い。   (現在 エプソンの染料タイプを使用中)  キャノンは 赤色に不満を唱える人が多い。  (前々回 使用機種)  キャノンは黒のみ顔料なので 書類印刷で黒字がきれい。ということは輪郭がはっきりする? 家族の写真を きれいにしっかり残したい! そんなおばちゃんの希望をかなえるお知恵をご教授ください。 よろしくおねがいします。  

  • 初心者です!プリンタでのデジカメの写真の印刷について

    前からデジカメは持っていたのですが、いつもお店でプリントしてもらっていたので、初心的な質問なのですが是非教えて下さい! 今回お古でパソコンとプリンタ(EPSONのPM-780C)を親戚にもらいました。インクや写真用紙などもたくさんもらったのでデジカメで撮った写真を印刷しました。 小さい子供がおり、その子のアルバム用に写真を撮っているので、写真はアルバムにはってずっと大事に保管するつもりです。プリンタで作成した写真は色あせると聞いたのですが、アルバムなどにはってもやはり色あせるのですか?プリンタが5年位前に購入した物だとのことなので、やはり色あせるのかな、と心配しています。アルバムにはって長く保管するのならお店でプリントの方がいいでしょうか? 最近の機種ならば色あせないのですか?プリンタを買い換えることも考えていますので、写真のプリントを中心に使うことを考えてお勧めのものがありましたらアドバイスお願いいたします。(デジカメはFUJIのFinePix10です) よろしくお願いいたします!

  • デジカメでとった写真の現像(プリント?)するお店

    こんにちは。 デジカメになって、まったく現像をしていませんでした。 ですがデータが増えてきたので…ある程度プリントしてデータの整理をしようと思います。 自宅にプリンターもなく、以前試したコンビニのインスタントプリントも画質がイマイチなので、 どこかにお願いしようと思いますがおすすめはありますか? 撮っている写真は一般的なものです。旅行などの記念写真で、特別な作品などではありません。 近所には55ステーションとビッグカメラがあります。 退色しにくいなどアルバム保管で50年は大丈夫な品質のものが良いです。 皆さんが利用しているお店のご紹介でもOKです。 よろしくお願いいたします~

  • プリントしたデジカメ写真の保存状態について

    昨年初めての子供を出産、嬉しくて撮りまくった写真が1年間で約400枚。この写真の保存について質問です。 デジカメはCanon IXY(320)、プリンターはCanon PIXUS6500i、用紙はCanon プロフェッショナルフォトペーパーを使用しています。 半年ほど前に撮った写真をプリントして写真たてには入れずそのまま(空気にふれた状態)飾っていましたが、なんだか色あせていることに気がつきました。他の写真はアルバム(フィルムに密着するタイプではなくナイロンポケットに入れるタイプ)に整理していますがこれらも後々には色あせするのでしょうか? 便利さ故に何も考えず自宅でプリントしていましたが子供の大切な成長記録なので本来の写真と同じく何十年も保存したいのですがやはりプリンターで印刷したものは長期保存できないのでしょうか?もしそうであれば今後は全てカメラやさんにプリントをお願いすることになります。 デジカメが普及したのがここ10年ほどなのでよくわからないと思いますが・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。あとプリンターで印刷した写真でも長期保存できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 写真プリント、プリンターかお店どっちがお得?

    デジカメ画像などお店に出すと1枚35円くらい。 プリンターでやるとインク代及び紙代(専用の紙を使うのでしょうか)で合計大体どのくらいでしょうか。 普段プリンターは白黒印刷の書類(原稿)を主に使っていて、カラー印刷はほとんどありません。 このような状態で、デジタル写真をプリントで出力できるよう、専用のインク、用紙を買い揃える必要性は あるでしょうか。 皆様の意見次第で、専用の用紙、インクをそろえるか検討したいと思います。 プリンター:インクジェット式

  • デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが・・・

    初めてデジカメからのプリントを試したのですが、 印刷が上手くいきません。。 写真を、Lサイズにプリントしたいのですが、 用紙サイズが合わないのです。。 AdobeのPhotoshop Album Miniを使い、 写真自体のサイズは”L”を選べたのですが、 プリンターの設定でそのサイズがありません。 ユーザ設定も見てみたのですが、サイズを指定 する画面もなく・・・。 試しに、写真サイズをLのままで、 印刷の用紙サイズをA4にしたら、A4の用紙中心に Lサイズで印刷されます。 プリンタが古いからでしょうか? プリンタは、Epson PM-760C です。 どなたか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCでデジカメの画像を印刷するとスジが入ってしまいます。

    デジカメはCanonのIXY DIGITAL90を使っています。 プリンタはEPSONのPM-A750なんですが、今回初めてデジカメに保存している写真を印刷してみたのですが、とても画質が悪く何回してみてもスジが入ったみたいになってしまいます。 どうすれば、お店でプリントしたみたいにきれいに印刷できるでしょうか? 何か設定などしなくてはいけないのでしょうか。 それとも、デジカメとプリンタの相性が悪いとかですかね。 何方かデジカメ、パソコンについてあんまり知識がないので、できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。

  • カラリオとピクサス

    デジカメの写真をプリントするのにいつもお店に出していたのですが面倒になってきたのと値上がりもしてきたのでプリンタを買おうと思います。 カラリオかピクサスですよね、どちらも同じようだし種類も多くてどう選んでいいかよくわかりません。 パソコンのプリンタはあるのですが、機械オンチで接続の仕方とかわからないです。それに7~8年前のプリンタ(キャノンBJS530)で4色インクなのであまり綺麗にできないと思うのですがどうでしょうか?やっぱり6色以上はあった方がいいですよね? キャノンのプリンタを持っているからインクが同じのを使えてピクサスの方がいいかと思ったのですがインクの種類は違いますよね。 ピクサスは1枚当たりのコストが17円ぐらいでカラリオは21円ぐらいなのでピクサスがいいかと思ったのですが、保存性がカラリオは200年となっているのにピクサスは何も書かれていません。 できれば日付も入れたいのですがどれもできますか? コピー機能も付いている方がいいです、4万円以下ぐらいだったらどれがいいでしょう?