• ベストアンサー

旦那と仲良くしたい

30歳 主婦 子持ちです。 今まで、私はダメ主婦で、 朝ごはん、昼のお弁当を作らず、部屋もあまりきれいに 片付けていませんでした。 旦那はとてもやさしくて、浮気もせず、 「子育て、忙しそうだね」と私を咎めず、仕事も一生懸命がんばる人です。 最近になって、私はこんな旦那さんに申し訳ないことをしていると 気づきました。 私も、3歳と0歳の子供を抱え、苦手な姑の相手をしてますが、 やっぱり、旦那さんに甘えていたんだと。 旦那さんは平日も遅く、日曜しか休みがないので、ほとんど子供と接していません。 私がきちんとしていないから、家が居心地の悪い所になってしまって、 帰ってくるのが遅いのかもしれないと思いました。 子供との時間をもっと作れるように、出来るだけ早く家に帰りたいと 思ってもらえるようにしたいんです。 ・朝ごはん・弁当を作る ・部屋を片付ける 他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

笑顔です。(*^_^*) いつも笑顔の絶えない家庭なら、とても居心地が良いはずですよ。 結婚18年です。私は早く家に帰りたいですw

kth243
質問者

お礼

!! ちょっとびっくりしました。 笑顔ですか。 確かに、旦那さんが家に帰ってくる時間は、 子供を寝かしつけてる最中 or 寝かしつけた後そのまま寝てる or ぐったり疲れた顔で旦那さんの食事の横にいる 感じでした。 がんばります!

その他の回答 (9)

noname#81722
noname#81722
回答No.10

その 気持ちが ステキです 他に浮かばなくっても その気持ちをいつも心で 温めていたら 言葉になり 態度になり 伝わりますって・・ 優しい旦那様に。 気がつけた自分も褒めてあげなきゃね。☆

noname#75437
noname#75437
回答No.9

>他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか? 「いつも、私たちのために頑張って働いてくれてありがとうね。」 と、感謝の気持ちをこめて言ってください。 それだけで充分だと思いますよ。 意識しなくても仲良くなれます。 感謝することで今のご自身の幸せを実感できますよ。

noname#79167
noname#79167
回答No.8

初めまして。子どもはいませんが専業主婦をしています。 私は結婚当初から数年間、掃除が苦手、料理ベタ、アイロンなどかけたことのない主婦でした。その当時の旦那さんへの夕食なんてレトルト食品または冷凍食品ばかり。それでもいつも美味しい美味しいと食べてくれる旦那さんの姿を見てある日「私、こんなんじゃマズイ!」と思ったんです。それから決まった時間に決まった事をするように1日のスケジュール表を作りほぼ毎日行動しています。朝はまず7時前に朝食作り一緒に食べる、8時には旦那さんを会社に送り出し洗濯機を回す、9時には洗濯物を干して各部屋に掃除機をかける、10時にはトイレとお風呂場の掃除、11時に買い物、12時に昼食、~17時に洗濯物たたみ、18時にゴハンの支度など、このようにしています。たまに遠くまでショッピングに出かけて手を抜いてしまうこともありますが、けっこう部屋も片付きますし、これを始めてから旦那さんの笑顔もさらに増えました。参考までに試してみてください!

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか? A、笑顔+気前の良さ+健康=大好きな妻 私の妻は、家に帰った瞬間から、まあ、ワーワー、キャッ!キャッ!と笑いまくっています。 「お前って、何か悩むことの一つでもないのかい?」 「そんなもの、なーんにもありゃーしないよ!」 とにもかくにも、「嫌なことは忘れ去る」が妻の特技。 とにもかくにも、「悩んでもしかたないことは悩まない」が妻の身上。 バブル崩壊によって工場の売上は10%程度まで激減。 ですから、私の年収も60%ダウンで、今じゃー、街の事務員さん以下という有様です。 ですが、妻が買ってくる酒は大吟醸です。 ですが、必ず、ゴマ鯖等も用意されています。 ですから、愛犬との散歩の後に一合の酒を飲むのが私の至福の時間。 笑顔+気前の良さ=大好きな妻 なお、GWに壱岐の島に行って焼酎を6本買って帰りガブガブと飲みました。 で、見事に、アルコール性の肝炎になって、今は、断酒中です。 息子が買ってくれた「万寿」も、今は、ただただ眺めて暮らしています。 で、やっぱし、お互いに健康な体でないと日々の生活は楽しめないと実感しています。 まあ、妻の「ワーワー、キャッ!キャッ!」も強靭な妻の肉体あってだと思っています。 ですから、「笑顔+気前の良さ+健康=大好きな妻」ですね。 補足:終わりよければ全てよし! 13年前からシベリアンハスキー犬やゴールデンレトリーバを飼っています。 で、私と妻とで散歩するのが日課になって久しいです。 これで、「偶然であった山野草との出会いが必然に」なりました。 これで、山野草を愛でつつ夫婦で会話することが必然になりました。 私も妻も犬に癒されつつ、かつ、生活を共有し会話も増えた13年です。 思うに、現時点では、質問者はこんな夫婦関係を目指す必要はないと思いますよ。 30代は、「ダメ主婦」という一面も過度に否定しないことも大事です。 「あるがままの自分」を曝け出して、気負わずに日々を楽しーくが一番です。 で、来年になったら、時々は夫婦とお子さんとで野山でも散策されたらいかがですか?

kth243
質問者

お礼

とても、ハッスルは奥様ですね。すごい。 >思うに、現時点では、質問者はこんな夫婦関係を目指す必要はないと思いますよ。 >30代は、「ダメ主婦」という一面も過度に否定しないことも大事です。 >「あるがままの自分」を曝け出して、気負わずに日々を楽しーくが一番です。 夫婦での生活って長いですよね。30代ってくくりが私には大きいです。 夫婦になって5年。あるがままの自分を出すだけでは、まだまだ、うまくいきません。 私も、二人で毎日笑ってすごせるようにがんばります!

回答No.6

時々このサイトを拝見するたびに、せっかく夫婦になったのにどうして、、、と思うようなネガティブな話題が多くて気が重かったのですが、kth243さんのご投稿を見て、何だか微笑ましい気分になりました。 旦那様へのその気持ちが芽生えただけでも、お二人が良いご夫婦になっていけるだろうと思います。 他の方も書いていらっしゃいますが、やはりお互い感謝の気持ちを忘れないことでしょうか。たいそうなことはしなくても、ちょっとした心遣いが夫婦の潤滑油となりますよ。 結婚生活20年以上になりますが、「おはよう」「おやすみ」、今は私も仕事をしているので毎日は無理ですが、専業主婦のときは必ず夫が出勤のときは玄関口まで送って「いっていらっしゃい」、帰宅時は玄関口まで出迎えて「おかえり」、、これだけは続けていました。 あとはお料理でしょうか。家に帰って食べようという気にしてくれる、、と主人は言ってくれます。たいそうなものは作ってませんが、あるもので工夫して、、、でしょうか。 自分も仕事を始めて、「外で働く」「家族を養う」ということがいかにない変なことか、身にしみて分かりました。世の中のお父さんたちは皆頑張っているんだなーと、、、 kth243さんも、今のお気持ちを忘れないで過ごしていかれれば、きっと大丈夫ですよ。肩の力を抜いて、できることからはじめてくださいね。

kth243
質問者

お礼

実は私たち夫婦も最近会話が減り、夫婦生活もほとんどなくなりました。 私がダメ主婦だと気がついたのはそのことを考えてからです。 感謝の気持ちを忘れていたわけではないのですが、薄まっていたような気がします。反省。 旦那さんは仕事も一生懸命がんばっているのに、家庭もよく見てくれます。 そんな旦那さんに対して、つい甘えてしまい、 お姑さんとのいざこざが起こる度に、自分を棚に上げて、私はがんばっているのに、この人はいつも、私の事を助けてくれない。 と思ってしまっていました。 旦那さんの実家の近く(徒歩3分)に住んで、3年。最近になって徐々にお姑さんの攻撃をなんとなくかわせるようになってきました。 ちょっと余裕が出来て、はと気付いたんです。 初心を思い出して、がんばります!

• Jam52
回答No.5

・仕事の愚痴を聞いてあげる ・さりげなく褒める ・美味しい料理を作る などでしょうか。 頑張ってください!

kth243
質問者

お礼

・仕事の愚痴を聞いてあげる あんまり、愚痴を言う人ではないのですが、ゆっくり話をする時間をとる努力からまずはしてみたいと思います。 ・さりげなく褒める 。。。さりげないかどうかわかりませんが、変な話ですが、子供を褒める事が多いせいか、(優秀な子供というわけではなくて、しつけの方法として、しているだけです(^^;))旦那さんもついでに褒めるというか。旦那さんは苦笑いです。ちょっと違うのかも。。。 ・美味しい料理を作る これも、難しい。普段の食事はたまにいまいちな時もありますが、 普通においしいわぁ。って感じの料理は作ってます。 でも、レシピを見ながらの料理っていうのはここんとこまったくしてないです(T T) 子供がいるとなかなか、ゆっくり料理に専念できません。 3歳の上の子はいたずら盛りで、0歳の下の子は後追い盛りです。 だんなさんがいる日曜とかに豪勢な料理を作ってみようかな。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.4

やっぱり笑顔ですかねぇ。 笑顔でいってらっしゃいとおかりなさい。 適度なスキンシップ。 頭皮マッサージや足ツボなど。 うちの旦那は足ツボ痛がるのでムカッとした時はマッサージよぉ。と 言いつつツボツボくりくりして痛がる姿で喜ぶS妻です(笑) 部屋も大事ですがお風呂とトイレも念入りに。 とくにお風呂はリラックスできる場所ですから気持ちよく入ってもらい ましょう~。 どんなに苦手でも姑さんの愚痴は言わない。 お仕事ありがとう。ご苦労さまぁ。の感謝の気持ちを忘れず素直に表現 する。 お給料が振込まれたら「お給料振込まれてました。いつもありがとうございます。」 と私は言ってます。 お小遣いは「いつもご苦労様です。」と両手で頭を下げて渡してます。 お弁当はとても大変なので自分で自分のクビをしめないていどに頑張って ください。 私は朝はお弁当と朝ごはんの準備でピリピリしてますから(苦笑)

kth243
質問者

お礼

笑顔でいってらっしゃいは出来てても、おかえりなさいは出来てませんでした。。 適度なスキンシップですか。。昨日ちょっとしてみました。 ふくらはぎの裏をもみもみ。。。あんまり気持ちよくなかったのか、すぐやめさせられました(T T) >どんなに苦手でも姑さんの愚痴は言わない。 これが難しい。同居ではないのですが、とにかく口うるさく、 私&子供の服装、庭掃除、子供との遊び方、等なにかといろいろ口を 出す姑です。旦那さんも家の母親の口うるささにはうんざりしているほどで、毎日家にやってきてはいろいろ言っていきます。 愚痴を言うことはよくないってわかっていても、ぽろっと言ってしまいます、、、これがいけないのかもしれないですね。。 旦那さんのお仕事ぶりはとても素敵だと思っています。 夏のボーナスも上がっていたし、たまに会社の方と接する機会があるのですが、とてもいい評価というか、人望もあるようです♪尊敬してます☆ お姑さんの愚痴。。別のはけ口をさがしてみます。 ありがとうございました。

• 705usagi
回答No.3

はじめまして! 言われる前に自分で気づくなんて、エライ!と思ってしまいました。 私も主婦ですが、だんなさんが帰ってきたら「おかえりなさい」と 玄関まで行って、必ず笑顔で言うようにしています。 きれいな家が、やはり最重要事項かと私も思われます。暮らす自分も 快適だし、ゆとりができるし、笑顔もでるでしょう。あと、1輪でも よいので花を飾ってます。汚い部屋にはそんな余裕がありませんが、 きれいにすると、花でも飾ろうかというゆとりが生まれます。 私も家はきれいにしたいし、朝も夜も美味しくできればよいのですが、 なかなかできないです。自分をだめだだめだ、と責めると毎日がブルー なので、今日は何をやる、と書き出して できた自分を褒めることから 始めたらいかがでしょう?インターネットは、あっという間に時間が 経つので、要注意です。教えてサイトは見始めるとキリがありません (笑)。時間簿(タイムスケジュール)で今の生活を書き出してみると いかに時間を無駄に過ごしているか自覚しますよ。お子さんがいるから、 なかなかご自分の思いとおりには時間が進められないかもしれませんが、 すべきこと(掃除、家事など)、したいこと を書き出して整理して みるのがオススメです。 優しい旦那様なんですね。そして、奥様にも愛情があるからこその質問で 幸せな気持ちになります。私も大好きな旦那さんの為に、心地よい家庭を 心がけます! あまり回答になっていませんが、ご参考まで!

kth243
質問者

お礼

きれいな部屋で、花を飾るんですね!やってみます! 最近、子供が二人とも散らかし魔で、 片付ける横で散らかす。みたいな状況で、つい「あーめんどくさい」 ってなってしまってました。 一度めんどくさいって思っちゃうとついだらだらとしてしまうんですよね。 旦那さんが帰ってくるってあせって片付けみたいなこともしばしば。。。 タイムスケジュールですね。 今のところ一応、午前中に 1.布団をしまう 2.洗濯 3.掃除 はしようとしています。 午後からは 1.子供と遊んで 2.買い物して 3.ご飯作って、食べて 4.お風呂に入れて 5.寝かしつける。 って感じで、なんとなく決めています。 でも、午後からの予定に、「洗濯物をたたむ」と「片付ける」って言うのがなかなか出来ません。 無駄な時間。。きっとあります! がんばります!

• 000p
回答No.2

相手の話(愚痴など)を聞いてあげれる、相手が話し易い環境を作ることが良いかな、と思います。 男性でも愚痴は出るもので、愚痴を受け止めてくれる人と一緒に居酒屋で飲んだりするのが好きな人はたくさん居ます。 奥さんが、聞き上手ですと、これからの長い二人の生活上、外での誘惑も減りますし、お互い支えあって生きている感じが強まるのではないでしょうか!?

kth243
質問者

お礼

なるほどぉ。 旦那さんとゆっくり話をする時間を取れることが 少ないので、まず、そういう時間を作る努力から してみます。 旦那さんは普段から愚痴はすくないほうですが、 もしかして、言う状況ではないのかも。。 がんばります!