• ベストアンサー

旦那と仲良くしたい

30歳 主婦 子持ちです。 今まで、私はダメ主婦で、 朝ごはん、昼のお弁当を作らず、部屋もあまりきれいに 片付けていませんでした。 旦那はとてもやさしくて、浮気もせず、 「子育て、忙しそうだね」と私を咎めず、仕事も一生懸命がんばる人です。 最近になって、私はこんな旦那さんに申し訳ないことをしていると 気づきました。 私も、3歳と0歳の子供を抱え、苦手な姑の相手をしてますが、 やっぱり、旦那さんに甘えていたんだと。 旦那さんは平日も遅く、日曜しか休みがないので、ほとんど子供と接していません。 私がきちんとしていないから、家が居心地の悪い所になってしまって、 帰ってくるのが遅いのかもしれないと思いました。 子供との時間をもっと作れるように、出来るだけ早く家に帰りたいと 思ってもらえるようにしたいんです。 ・朝ごはん・弁当を作る ・部屋を片付ける 他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

笑顔です。(*^_^*) いつも笑顔の絶えない家庭なら、とても居心地が良いはずですよ。 結婚18年です。私は早く家に帰りたいですw

kth243
質問者

お礼

!! ちょっとびっくりしました。 笑顔ですか。 確かに、旦那さんが家に帰ってくる時間は、 子供を寝かしつけてる最中 or 寝かしつけた後そのまま寝てる or ぐったり疲れた顔で旦那さんの食事の横にいる 感じでした。 がんばります!

その他の回答 (9)

noname#81722
noname#81722
回答No.10

その 気持ちが ステキです 他に浮かばなくっても その気持ちをいつも心で 温めていたら 言葉になり 態度になり 伝わりますって・・ 優しい旦那様に。 気がつけた自分も褒めてあげなきゃね。☆

noname#75437
noname#75437
回答No.9

>他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか? 「いつも、私たちのために頑張って働いてくれてありがとうね。」 と、感謝の気持ちをこめて言ってください。 それだけで充分だと思いますよ。 意識しなくても仲良くなれます。 感謝することで今のご自身の幸せを実感できますよ。

noname#79167
noname#79167
回答No.8

初めまして。子どもはいませんが専業主婦をしています。 私は結婚当初から数年間、掃除が苦手、料理ベタ、アイロンなどかけたことのない主婦でした。その当時の旦那さんへの夕食なんてレトルト食品または冷凍食品ばかり。それでもいつも美味しい美味しいと食べてくれる旦那さんの姿を見てある日「私、こんなんじゃマズイ!」と思ったんです。それから決まった時間に決まった事をするように1日のスケジュール表を作りほぼ毎日行動しています。朝はまず7時前に朝食作り一緒に食べる、8時には旦那さんを会社に送り出し洗濯機を回す、9時には洗濯物を干して各部屋に掃除機をかける、10時にはトイレとお風呂場の掃除、11時に買い物、12時に昼食、~17時に洗濯物たたみ、18時にゴハンの支度など、このようにしています。たまに遠くまでショッピングに出かけて手を抜いてしまうこともありますが、けっこう部屋も片付きますし、これを始めてから旦那さんの笑顔もさらに増えました。参考までに試してみてください!

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、他に、旦那さんの居心地のいい家を作るにはどうしたらいいでしょうか? A、笑顔+気前の良さ+健康=大好きな妻 私の妻は、家に帰った瞬間から、まあ、ワーワー、キャッ!キャッ!と笑いまくっています。 「お前って、何か悩むことの一つでもないのかい?」 「そんなもの、なーんにもありゃーしないよ!」 とにもかくにも、「嫌なことは忘れ去る」が妻の特技。 とにもかくにも、「悩んでもしかたないことは悩まない」が妻の身上。 バブル崩壊によって工場の売上は10%程度まで激減。 ですから、私の年収も60%ダウンで、今じゃー、街の事務員さん以下という有様です。 ですが、妻が買ってくる酒は大吟醸です。 ですが、必ず、ゴマ鯖等も用意されています。 ですから、愛犬との散歩の後に一合の酒を飲むのが私の至福の時間。 笑顔+気前の良さ=大好きな妻 なお、GWに壱岐の島に行って焼酎を6本買って帰りガブガブと飲みました。 で、見事に、アルコール性の肝炎になって、今は、断酒中です。 息子が買ってくれた「万寿」も、今は、ただただ眺めて暮らしています。 で、やっぱし、お互いに健康な体でないと日々の生活は楽しめないと実感しています。 まあ、妻の「ワーワー、キャッ!キャッ!」も強靭な妻の肉体あってだと思っています。 ですから、「笑顔+気前の良さ+健康=大好きな妻」ですね。 補足:終わりよければ全てよし! 13年前からシベリアンハスキー犬やゴールデンレトリーバを飼っています。 で、私と妻とで散歩するのが日課になって久しいです。 これで、「偶然であった山野草との出会いが必然に」なりました。 これで、山野草を愛でつつ夫婦で会話することが必然になりました。 私も妻も犬に癒されつつ、かつ、生活を共有し会話も増えた13年です。 思うに、現時点では、質問者はこんな夫婦関係を目指す必要はないと思いますよ。 30代は、「ダメ主婦」という一面も過度に否定しないことも大事です。 「あるがままの自分」を曝け出して、気負わずに日々を楽しーくが一番です。 で、来年になったら、時々は夫婦とお子さんとで野山でも散策されたらいかがですか?

kth243
質問者

お礼

とても、ハッスルは奥様ですね。すごい。 >思うに、現時点では、質問者はこんな夫婦関係を目指す必要はないと思いますよ。 >30代は、「ダメ主婦」という一面も過度に否定しないことも大事です。 >「あるがままの自分」を曝け出して、気負わずに日々を楽しーくが一番です。 夫婦での生活って長いですよね。30代ってくくりが私には大きいです。 夫婦になって5年。あるがままの自分を出すだけでは、まだまだ、うまくいきません。 私も、二人で毎日笑ってすごせるようにがんばります!

回答No.6

時々このサイトを拝見するたびに、せっかく夫婦になったのにどうして、、、と思うようなネガティブな話題が多くて気が重かったのですが、kth243さんのご投稿を見て、何だか微笑ましい気分になりました。 旦那様へのその気持ちが芽生えただけでも、お二人が良いご夫婦になっていけるだろうと思います。 他の方も書いていらっしゃいますが、やはりお互い感謝の気持ちを忘れないことでしょうか。たいそうなことはしなくても、ちょっとした心遣いが夫婦の潤滑油となりますよ。 結婚生活20年以上になりますが、「おはよう」「おやすみ」、今は私も仕事をしているので毎日は無理ですが、専業主婦のときは必ず夫が出勤のときは玄関口まで送って「いっていらっしゃい」、帰宅時は玄関口まで出迎えて「おかえり」、、これだけは続けていました。 あとはお料理でしょうか。家に帰って食べようという気にしてくれる、、と主人は言ってくれます。たいそうなものは作ってませんが、あるもので工夫して、、、でしょうか。 自分も仕事を始めて、「外で働く」「家族を養う」ということがいかにない変なことか、身にしみて分かりました。世の中のお父さんたちは皆頑張っているんだなーと、、、 kth243さんも、今のお気持ちを忘れないで過ごしていかれれば、きっと大丈夫ですよ。肩の力を抜いて、できることからはじめてくださいね。

kth243
質問者

お礼

実は私たち夫婦も最近会話が減り、夫婦生活もほとんどなくなりました。 私がダメ主婦だと気がついたのはそのことを考えてからです。 感謝の気持ちを忘れていたわけではないのですが、薄まっていたような気がします。反省。 旦那さんは仕事も一生懸命がんばっているのに、家庭もよく見てくれます。 そんな旦那さんに対して、つい甘えてしまい、 お姑さんとのいざこざが起こる度に、自分を棚に上げて、私はがんばっているのに、この人はいつも、私の事を助けてくれない。 と思ってしまっていました。 旦那さんの実家の近く(徒歩3分)に住んで、3年。最近になって徐々にお姑さんの攻撃をなんとなくかわせるようになってきました。 ちょっと余裕が出来て、はと気付いたんです。 初心を思い出して、がんばります!

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.5

・仕事の愚痴を聞いてあげる ・さりげなく褒める ・美味しい料理を作る などでしょうか。 頑張ってください!

kth243
質問者

お礼

・仕事の愚痴を聞いてあげる あんまり、愚痴を言う人ではないのですが、ゆっくり話をする時間をとる努力からまずはしてみたいと思います。 ・さりげなく褒める 。。。さりげないかどうかわかりませんが、変な話ですが、子供を褒める事が多いせいか、(優秀な子供というわけではなくて、しつけの方法として、しているだけです(^^;))旦那さんもついでに褒めるというか。旦那さんは苦笑いです。ちょっと違うのかも。。。 ・美味しい料理を作る これも、難しい。普段の食事はたまにいまいちな時もありますが、 普通においしいわぁ。って感じの料理は作ってます。 でも、レシピを見ながらの料理っていうのはここんとこまったくしてないです(T T) 子供がいるとなかなか、ゆっくり料理に専念できません。 3歳の上の子はいたずら盛りで、0歳の下の子は後追い盛りです。 だんなさんがいる日曜とかに豪勢な料理を作ってみようかな。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

やっぱり笑顔ですかねぇ。 笑顔でいってらっしゃいとおかりなさい。 適度なスキンシップ。 頭皮マッサージや足ツボなど。 うちの旦那は足ツボ痛がるのでムカッとした時はマッサージよぉ。と 言いつつツボツボくりくりして痛がる姿で喜ぶS妻です(笑) 部屋も大事ですがお風呂とトイレも念入りに。 とくにお風呂はリラックスできる場所ですから気持ちよく入ってもらい ましょう~。 どんなに苦手でも姑さんの愚痴は言わない。 お仕事ありがとう。ご苦労さまぁ。の感謝の気持ちを忘れず素直に表現 する。 お給料が振込まれたら「お給料振込まれてました。いつもありがとうございます。」 と私は言ってます。 お小遣いは「いつもご苦労様です。」と両手で頭を下げて渡してます。 お弁当はとても大変なので自分で自分のクビをしめないていどに頑張って ください。 私は朝はお弁当と朝ごはんの準備でピリピリしてますから(苦笑)

kth243
質問者

お礼

笑顔でいってらっしゃいは出来てても、おかえりなさいは出来てませんでした。。 適度なスキンシップですか。。昨日ちょっとしてみました。 ふくらはぎの裏をもみもみ。。。あんまり気持ちよくなかったのか、すぐやめさせられました(T T) >どんなに苦手でも姑さんの愚痴は言わない。 これが難しい。同居ではないのですが、とにかく口うるさく、 私&子供の服装、庭掃除、子供との遊び方、等なにかといろいろ口を 出す姑です。旦那さんも家の母親の口うるささにはうんざりしているほどで、毎日家にやってきてはいろいろ言っていきます。 愚痴を言うことはよくないってわかっていても、ぽろっと言ってしまいます、、、これがいけないのかもしれないですね。。 旦那さんのお仕事ぶりはとても素敵だと思っています。 夏のボーナスも上がっていたし、たまに会社の方と接する機会があるのですが、とてもいい評価というか、人望もあるようです♪尊敬してます☆ お姑さんの愚痴。。別のはけ口をさがしてみます。 ありがとうございました。

  • 705usagi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

はじめまして! 言われる前に自分で気づくなんて、エライ!と思ってしまいました。 私も主婦ですが、だんなさんが帰ってきたら「おかえりなさい」と 玄関まで行って、必ず笑顔で言うようにしています。 きれいな家が、やはり最重要事項かと私も思われます。暮らす自分も 快適だし、ゆとりができるし、笑顔もでるでしょう。あと、1輪でも よいので花を飾ってます。汚い部屋にはそんな余裕がありませんが、 きれいにすると、花でも飾ろうかというゆとりが生まれます。 私も家はきれいにしたいし、朝も夜も美味しくできればよいのですが、 なかなかできないです。自分をだめだだめだ、と責めると毎日がブルー なので、今日は何をやる、と書き出して できた自分を褒めることから 始めたらいかがでしょう?インターネットは、あっという間に時間が 経つので、要注意です。教えてサイトは見始めるとキリがありません (笑)。時間簿(タイムスケジュール)で今の生活を書き出してみると いかに時間を無駄に過ごしているか自覚しますよ。お子さんがいるから、 なかなかご自分の思いとおりには時間が進められないかもしれませんが、 すべきこと(掃除、家事など)、したいこと を書き出して整理して みるのがオススメです。 優しい旦那様なんですね。そして、奥様にも愛情があるからこその質問で 幸せな気持ちになります。私も大好きな旦那さんの為に、心地よい家庭を 心がけます! あまり回答になっていませんが、ご参考まで!

kth243
質問者

お礼

きれいな部屋で、花を飾るんですね!やってみます! 最近、子供が二人とも散らかし魔で、 片付ける横で散らかす。みたいな状況で、つい「あーめんどくさい」 ってなってしまってました。 一度めんどくさいって思っちゃうとついだらだらとしてしまうんですよね。 旦那さんが帰ってくるってあせって片付けみたいなこともしばしば。。。 タイムスケジュールですね。 今のところ一応、午前中に 1.布団をしまう 2.洗濯 3.掃除 はしようとしています。 午後からは 1.子供と遊んで 2.買い物して 3.ご飯作って、食べて 4.お風呂に入れて 5.寝かしつける。 って感じで、なんとなく決めています。 でも、午後からの予定に、「洗濯物をたたむ」と「片付ける」って言うのがなかなか出来ません。 無駄な時間。。きっとあります! がんばります!

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

相手の話(愚痴など)を聞いてあげれる、相手が話し易い環境を作ることが良いかな、と思います。 男性でも愚痴は出るもので、愚痴を受け止めてくれる人と一緒に居酒屋で飲んだりするのが好きな人はたくさん居ます。 奥さんが、聞き上手ですと、これからの長い二人の生活上、外での誘惑も減りますし、お互い支えあって生きている感じが強まるのではないでしょうか!?

kth243
質問者

お礼

なるほどぉ。 旦那さんとゆっくり話をする時間を取れることが 少ないので、まず、そういう時間を作る努力から してみます。 旦那さんは普段から愚痴はすくないほうですが、 もしかして、言う状況ではないのかも。。 がんばります!

関連するQ&A

  • 旦那

    50代の女性です 子供が小さい頃は早くに会社に行き遅くまで付き合いと飲んでは午前様で子育ては殆どわたしの仕事でした(専業主婦ではありません) 子供達も社会に出る様になってからやっと自由に好きな事が出来ると思ったら旦那がほぼ家にいて色々とうるさいです 本当に嫌になってます 仕事帰りにまた家にいるかと思うと何処かによって時間を潰したくなります たまならいいですが毎日だとお金も勿体無く思いそのまま家に帰ります すごくストレスが溜まってます 今迄一生懸命働いてきたからいいじゃないと言われればそれまでですが 私も仕事をして子育てもしてきました 収入は違いますが… 離婚も考えましたが1人で生きていく為の貯蓄もありません 旦那の事も好きではないですが嫌いでもないんです どの様に過ごしていけば心穏やかに過ごせるのかイライラが募ってわかりません 心の持ち方を教えて下さい ヨロシクお願いします

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?

  • 旦那が本気の浮気をして、離婚を迫られています。

    女は2歳子持ち、×1 27歳水商売、 旦那37歳 自営、私は40歳 パートです。今年に入ってから浮気をし、私が、性生活を拒み、家が、片付いていないし、数年前から、離婚を考えていた、と言われました。旦那は、元々、家にいる時間が少ないため、姑も、家にあまり帰らないので、私一人で、家の事、年寄りの世話、色々な付き合いをしてきました。浮気が発覚し、姑に相談したら、私が悪いからだと、あらゆる言いがかり、難癖を言われました。私は、ありもしない疑いを言われ、何のために今まで頑張ってきたのか悲しくなりました。もう、旦那も荷物も少し持ち出して、家にはほとんど帰って来ません。自分勝手で、俺様気質で、子供の事も、どうでも良いのか?女も、私から、慰謝料相当取られる、と、言っているみたいです。旦那は、生活費も遅れがちで、私のパート代では、やっていけません。自分は、使い放題のくせに、私には、いくら使ったか言え!と。。。 毎日が、ドキドキで、このままでは、精神が持ちません。離婚回避したいのですが、この状況では子供には悪影響ですが、父親のいない子供にはしたくないと、悩んでいます。 どうしたら離婚回避、女と別れてもらえますか? いいアドバイスあれば、宜しくお願いいたします。

  • 旦那に優しくしたいしされたい。

    一人っ子ママの専業主婦です。子供が小学校高学年になったぐらいからあまり手がかからなくなり1人の時間も持てるようになったのですが、旦那の仕事が忙しく休みがありません。私と子供のために一生懸命働いてくれているのに帰って来ない日があると浮気を疑ってしまいます。 趣味もないので時間があっても特にやりたいこともなくただ時間が過ぎていくだけです。 時間を持てあまし暇になって旦那が気になってしまってしかたがありません。 浮気を疑っても証拠もありませんのでモヤモヤしてしまいます。 気にしないようにと思ってはいるのですが、そればかり考えてしまって疲れてしまっています。 妻なのだから堂々としてたらいいと自分に言い聞かせても時間が経てばまたモヤモヤしてしまいます。 旦那にも子供にも優しくできない自分がいます。 どうしたらいいですか?何かアドバイス下さい。

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • 旦那がキレてきました。私が悪いのでしょうか?

    先日、購入したい家電を頼むと今あるもので充分だと断られたのでムカッときてものにあたってしましました。扉をバンと閉めたりくらいですが、それを機に爆発したように旦那が近所中に聞こえるほど怒り、家を出ていきました。その時、こんな生活何年してるんだ、この家にいたくない!と言っていました。 私も言い返しましたが後で冷静になり、帰宅した旦那に「なんなの?」と聞くと、俺が何をしても感謝しない・感謝してくれる子のために俺は働きたいわと言います。黙って聞いていると、「まぁお前が何を言ってもいまさらだけどな」と言われてしまいました。 正直言うとそこまで旦那が怒る理由が思い当たりませんでしたが私は専業主婦で2人の幼い子供を育てています。おそらく、家事をあまりしていないことなどを旦那は指しているのかもしれません。 洗濯は週に1度だけでアイロンかけも旦那が自分でしていますし、ご飯も週に半分作り、あとは姑が作ったりしています。帰宅時はだいたいネットをしています。あと、子供が生まれる前旦那との関係に悩んでいたため1度ネットで知り合った人と浮気をしました。 言い訳のようですが、浮気もだいぶ昔の話ですし子供がうまれてからは旦那も子供を可愛がっています。 ただ、出産後は基本的にセックスレスだし、それ以外の原因もあってか旦那が一時的に精神的に不安定な時期がありました。自暴自棄という感じでプチうつのようでした。 今は、帰宅後ご飯を食べたら自分の部屋に行きますし、私もネットをしていることが多いです。 夫婦なので、そんなこともあるだろうと思っていたのですが・・・・・・ 購入したマンションにも、たしかに不便だとか不満は言っていました。違う場所に住みたいとか言っていましたがそのことも旦那は不満だったようです。 会話はあんまりありません。休日も一緒に出かけるなどあまりありません。責任感が強い人だと思うので離婚などは言いださないと思いますが、あまりにキレられたので少し気になり投稿しました。 今更なにを言っても遅いと言われましたが、それは本心ではなく私にかまってほしいという合図なのでしょうか?それとも、男性は一度そう思うと元に戻るというのは難しいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします

  • 無理やり子どもを連れ去る旦那家族について

    こんばんは 1歳の娘を持つ専業主婦です。 離婚話が出てるのですが、いざ、「離婚する」と言えば子どもは渡さないの一点張りです。 離婚を突きつけられてる理由は 家事が出来てない、育児が行き届いてないのが、田舎に帰ったときの態度が悪いと 姑にと~ってもひどい印象を持たれているからです。 もちろん掃除も食事もしてますし、おそらく結婚する前から 気に入ってもらえなかったので、 今回離婚することに不満はないのですが 子どもの親権などが決まる前に姑に奪われてしまいそうです 家事が出来てないから家を見に行くと言われ、近々来るようで、 これは旦那も止められないようなのですが 姑は、家に来て どこかしら、掃除が出来てないとか食事が駄目だとか言って こんなところで生活してたら子どもが育たないと 無理やり田舎に子どもを奪い去ろうとしてるのです (以前も無理やり連れ去られそうになったので今回も想像出来ます) 調停などできっちり決まれば仕方ないですが 決まる前に子どもを連れ去られた場合、姑を誘拐罪などで訴えることは出来ますか? もちろん、このようなことが無ければ良いですが ありえる話なので教えてください。 また向こうに子どもを連れ去られた場合親権を得るのは不利になると聞いたのですが本当でしょうか? なんとか自分の手元で子育てしたいです よきアドバイスお願い致します。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 夜中の赤ちゃんの世話は奥様?旦那様?

    生まれて3週間になる子供がいます。私も主人も寝ないとダメな人です。特に主人は今 体力を使う仕事をしています。私は今専業主婦なので家にいます。(主人は転職を控え、かなりストレスがたまっていて、顔につやがなく、青白い顔をしているので質問させていただきました。) 子供は夜、2度ほど起きるのですが、ずっとぐずぐずしています。私も一日家にいるとはいえ、姑が訪れたり、知り合いが来たり、慣れない生活にまだ戸惑っています。主人の体が心配なので、今日から週に2日ほど寝る部屋を別々にしようかと考えています。私と赤ちゃん、別の部屋に旦那一人で寝てもらう。一日でもぐっすり寝られたら 疲れが少しは楽になると思うのですが…。 子育てをされている皆さんは、夜中の赤ちゃんのお世話はどうされていますか? ご主人のお仕事も書いていただけるとうれしいです。