• ベストアンサー

社員を兵隊と呼ぶ経営者

私が勤めている会社は中小企業なんですが、経営者がいかにもって感じのワンマンで周りの意見何のその自分ひとりの独断で強引に仕事を進めていくようなタイプの人間です。 私がこの会社に転職して1年半、色々辛いことも多々ありましたが何とか耐えて頑張ってきました。 しかしどうしても気になることがあります。 それはこの経営者が社員のことを兵隊呼ばわりすることです。 朝礼や会議の時なども頻繁に兵隊がちゃんとしないと・・・などと平然とした顔で言っているのを見るとこの経営者は従業員を奴隷か何かと勘違いしているんじゃないかという気持ちになり本当に不愉快です。 ぶっちゃけ心の中では従業員をそれくらいにしか見てないんだろうな~っていうのはわかりますが、あからさまに言われるとこの人の人間性を疑うと同時にこんな会社で働いていて将来があるんだろうかと正直悩みます。 私は30代前半で将来の事も考えて最近は転職も考えています。 そこでお聞きしたいのですが、こういう経営者(会社)どう思われますでしょうか? 色んなご意見を聞いてこれからの転職の参考にしたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67511
noname#67511
回答No.22

私が新卒で入社したのも中小企業でした。 そこの社長は、あなたの所とは反対に、「社員は家族」と ほざくヤローでしたよ。でも、それはそれで鬱陶しいものです。 父親が二人も存在するわけありません。 もっとも、家族とは、 "子供が家業を手伝うのは当然だから、お手伝いに対して小遣い(残業代)なんか払う必要はない" という意味なんですけど。 自分の血を分けた子供は、学費丸抱えで私立大学に通わせて 新車も買い与えておきながら、定時制大学に通いたいという 社員には「残業しろ」という偽善ぶりです。 不祥事を起こして、TVカメラの前に引きずり出される経営者を 見ればわかるように、中小企業の社長なんて "威張りくさった成り上がり者の独裁者で、自分のことを帝國の皇帝" とでも思っているような連中です。 私は皇帝に仕える臣下にはなれなかったので、 某公社から民営化された会社の系列子会社へ転職しました。 待遇も福利厚生も、貴族と農奴くらい違います。 中小企業なんぞ勤めていたら、人生を浪費するだけです。 でも、皇帝陛下に気に入られて、家族以外の者を重臣に登用する 器量がある帝國なら残ってもいいんじゃないでしょうか。 私が今いる会社の歴代社長は、全て親会社からの天下りジジーです。 プロパー社員から、社長が誕生することはないでしょう。 「鶏口牛後」とはいいますが、私は牛の尻尾でいいと思ってます。 経営者側からも回答があるようですけど、平日の昼間からネットの 掲示板にカキコしていられるなんて、経営というのは簡単なんですね。 もちろん私は中小企業をバカにして、見下していますが何か?wwww くやしかったら大企業に成長させて、見返してください。

その他の回答 (21)

• 6akaaka9
回答No.11

社員をがんがん引っ張って経営がうまく行ってればそれで良いんじゃ ないですか。(社員に任せられる人材がいないんですよねきっと) 後は、その人についていくかどうかは本人の判断です。 うちの社長も見るだけで人が殺せるんじゃないかって顔を毎日しています が仕事は出来ます。 管理者からすればみんな駒ですよそんなもんです(と思います)頑張 るかどうかは本人次第。

• massule
回答No.10

まーね。社長の態度はいかがなものかと思いますね。 上に立つ人は下にいる人を個人ではなく固まりで考えますし、 ワンマンで会社全てを管理しようと思ったら、 そうならざるを得ない考え方だと思います。ただ口に出すのはね。 まぁ、人間性に問題があっても、会社として成り立つのであれば、 将来性云々は関係ないと思いますね。 法に触れるとか、公私混同するとか、奴隷扱いするとかは論外ですが。 冷たい言い方すれば、嫌なら辞めればいいと思いますが、 ワンマンじゃなくても管理職にそんな感じのがいる場合もあるし、 社員の顔色伺いすぎて潰れる会社だってあります。 会社のいいところ、悪い所を見極めて、 辞めるか残るか決めたらどうですかね。

• bagnacauda
回答No.9

サラリーマンを辞めて、小さな会社の代表者になって20年以上経ちました。 話が飛びますが、僕の一番長く続いている道楽は、楽器演奏です。 アマチュアオーケストラにも長く所属していました。 「オーケストラは封建制の産物である」という言葉があります。 良い音楽をすると言う共通の目標に対して、ある種の厳格な秩序に従って、一人一人のプレーヤーが歯車にならないと良い演奏は出来ません。 ウイーンフィルで、楽団員の自主性が尊重されていると言っても、演奏に関しては、コンサートマスター、各パートトップを領主とする封建主義と、絶対君主である指揮者の組み合わせに変わりはありません。 「何か一つの志を遂げる」ためには、やはりこの仕組みが一番合理的で、間違いが無いのだと僕は考えています。 「民主的」とか「個人の尊重」って、恐ろしく効率が悪いし、やはり「間違いが多い」んですよ。 プロの集団ですらです。 まして、この世の中で働いている人間のほとんどは、自分にはまともな思考力も決断力も無く、仕事に命をかける気概も無いと言うことに、気が付きもしないくらいのレベルの人間であれば、絶対君主がいなければ、ほとんどの小組織は存在すら危うくなります。 問題は、封建主義とかオーナーの理不尽さにあると言うよりも、多くの人間にとって「たかが」仕事に過ぎないということだと思うんです。 つまり、一生の時間の中で最も長時間費やす「仕事」と言うものに対する「志」が、余りに低いのに、それに疑問すら持たないということ。 勿体無いです。人生の浪費です。 仕事が単に金のためで生活の糧にしか過ぎなければ、それ以外の要素を全く見出せなければ、大企業に転職しても、知能の低い上司の気まぐれに欲求不満を感じると言うことになりかねません。 仕事になんて喜びは無い。生きるためだけだ。と言うならば、「人間」なんて辞めたほうがいい。 こんな「当たり前」のことが、流行らなくなったことに問題があると僕は思います。 兵隊ですか。 貴方、仕事嫌いですよね? 少なくとも今の仕事は嫌いそうですね。 つまんないですね。 仕事が好きになれると良いですね♪

• dai-ym
回答No.8

後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 兵隊と奴隷は全然別者ですよ。 組織で行動するということは軍隊と比ゆされることが良くあります。 決しておかしなことでは無いですよ。 実際の軍隊も叩き上げの大将だっているし、部下の反乱もある。 奴隷とか働きアリのように出世が無い世界じゃないですよ。 普段の行動が社員を大事にしていると思えないというのなら別ですが、この言葉だけでそのように思われているのならe-brokunさんが軍隊のことを知らないで懸田と思いますよ。

noname#149391
noname#149391
回答No.7

私が以前勤めていた家族経営で、株式会社だった動物病院も まさにe-brokunさんがいらっしゃる会社のような状態でした。 ワガママな奥さんと娘の言いなりにならないと激怒されました。 ですが、他の従業員の事を考えると行う事の出来ない業務があり、 「それは出来ません。」と奥さんに伝えたところ、奥さんは院長に 私の文句を言いに行き、院長は私に「お前は駒なんだから言われた 事だけやっていればいいんだよ!!」と言ってきました。 結局「こんな人達に使われるほど私は落ちぶれてもいないし、仕事に 困ってもいない。」と思い、2年で退職しました。 今は転職をし、もっと待遇の良いところでのびのび仕事をしています。 ただ、私の場合は運が良かったから次の職場に恵まれましたが、 大抵の場合はどこに行っても理不尽で納得のいかない事は起こります。 もしかしたら今よりももっと待遇や環境が悪いところに転職する 可能性もあります。 それでも自分で選んだ道だから、と頑張れる覚悟があるのであれば 転職をしてもいいと思います。

• pink-moon
回答No.6

例えばって事でしょう。 なんとなく言いたい事は分かりますよ。 社長業している人間にしてみれば、仕事は戦争のようなもの・・ 自分が旗を振り、社員達は兵隊です。そのものなんですよ。 社員達と一丸になって戦いたいという願望が、【兵隊】という言葉になって表れているように思えます。 中小であれば、社長が独断で引っ張っていかないとどうにもならなくなります。 もう少し、広い視野・プラス思考で考えた方が良いかと思います。

• bouhan_kun
回答No.5

兵隊は兵隊です。働きアリならともかく、それを奴隷と置き換えるのは、飛躍のしすぎでしょう。 兵隊と言うか、実務者(営業なり、工務なり、サービスなりの窓口になり動きまわる人々)がいないことには、会社は回りません。だから自分たちを卑下する必要はないのでは。 また、兵隊と言っても、2等兵もいれば、軍曹も、大佐も、大将もいます。だから、兵隊という名称自体がぶ蔑であると取るのは、被害妄想と言うか、不要な思い込みではと思います。 転職に際してというので言わせていただきますが、そんな自己都合だけで思いこんで、他人のせいにばかりして、大勢が見えないのであれば、どこに行っても成功するとは思えません。 中小企業は、多少独裁してでも引っ張らないと、まとまりませんよ。大手と違って、みんなんが戦力なので。

• go_on_nov
回答No.4

殆どの中小企業は経営者の独裁ですね・・・ 私が以前、勤めていた会社(2社ともに)は一族はみんな役員。 お昼頃に出勤してくるのに、給料は社員と変わらず。 しかも、役員報酬ありです。 5台の車は全部、会社名義です。 一戸建てに住んでいます。 「会社の金は自分達の金」との考え方しか、ありません。 社員の給料は生活していくのが精一杯な金額です・・・ 経営者は自分達の事しか、考えておりません。 だから社員を「兵隊」や「奴隷」としか思っていないのでしょう。 今度、「兵隊」と呼ばれたら「はいっ!! 上官殿!!」と、返事をするのも良いでしょう(笑) 独裁経営に将来はありません。 大手食品会社でバイトしていた頃は、バイト&パートの人達にも職場の改善点や作業上、危険な場所などがないか常に、話し合いなどがありました。 大手企業では意見を言う人は良い印象を与え、中小企業では嫌われるのです。(イエスマンですね) もしも、あなたに大手企業に就職できる実力があるのなら、頑張って挑戦して下さい!! ちなみに私は2社ともに、仕事や作業を効率良くするための色々な意見を言いましたが、煙たがられて懲戒解雇になりました。 1社は9年前に倒産し、もう1社は人員を削減してなんとか、経営している状態だそうです。

• y54
回答No.3

言い方の問題ですがTOPも企業を維持するには大変な苦労があると思います。 仕事、賃金であからさまに不公平があるならともかく、「兵隊」と言う呼び方ぐらいでは大丈夫ではないですか? 「早く大尉になりたいです」ぐらいは言えるような社長ならGOODですね・・・笑 中小はワンマンのほうが良い場合もありますね。

• Mihli
回答No.2

私がやっているネットゲーム「ファイナルファンタジーXI」には、「プレイヤーを甘言で登用し、傭兵としてこきつかう」それはそれはこわい女社長さんがいます^^;(しかもゲームをすすめるためには傭兵にならざるをえない。) 「傭兵は命はってなんぼ、そうしなきゃいいシノギにゃありつけないんだよ!」と、トゲトゲのついた棍棒をふりまわしてきます。 傭兵であるプレイヤーがもらったものを取り上げたりもします(あとで返してはくれますが。) ・・・何がいいたいのかというと、こんな人、ゲームだから許される(むしろ面白い)ってことです。 あなたの人生はあたりまえですがゲームではありません。 ゲームの中の人物と同じようなことをするような社長に、ついていく義理はないでしょう。