• ベストアンサー

社員を兵隊と呼ぶ経営者

私が勤めている会社は中小企業なんですが、経営者がいかにもって感じのワンマンで周りの意見何のその自分ひとりの独断で強引に仕事を進めていくようなタイプの人間です。 私がこの会社に転職して1年半、色々辛いことも多々ありましたが何とか耐えて頑張ってきました。 しかしどうしても気になることがあります。 それはこの経営者が社員のことを兵隊呼ばわりすることです。 朝礼や会議の時なども頻繁に兵隊がちゃんとしないと・・・などと平然とした顔で言っているのを見るとこの経営者は従業員を奴隷か何かと勘違いしているんじゃないかという気持ちになり本当に不愉快です。 ぶっちゃけ心の中では従業員をそれくらいにしか見てないんだろうな~っていうのはわかりますが、あからさまに言われるとこの人の人間性を疑うと同時にこんな会社で働いていて将来があるんだろうかと正直悩みます。 私は30代前半で将来の事も考えて最近は転職も考えています。 そこでお聞きしたいのですが、こういう経営者(会社)どう思われますでしょうか? 色んなご意見を聞いてこれからの転職の参考にしたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67511
noname#67511
回答No.22

私が新卒で入社したのも中小企業でした。 そこの社長は、あなたの所とは反対に、「社員は家族」と ほざくヤローでしたよ。でも、それはそれで鬱陶しいものです。 父親が二人も存在するわけありません。 もっとも、家族とは、 "子供が家業を手伝うのは当然だから、お手伝いに対して小遣い(残業代)なんか払う必要はない" という意味なんですけど。 自分の血を分けた子供は、学費丸抱えで私立大学に通わせて 新車も買い与えておきながら、定時制大学に通いたいという 社員には「残業しろ」という偽善ぶりです。 不祥事を起こして、TVカメラの前に引きずり出される経営者を 見ればわかるように、中小企業の社長なんて "威張りくさった成り上がり者の独裁者で、自分のことを帝國の皇帝" とでも思っているような連中です。 私は皇帝に仕える臣下にはなれなかったので、 某公社から民営化された会社の系列子会社へ転職しました。 待遇も福利厚生も、貴族と農奴くらい違います。 中小企業なんぞ勤めていたら、人生を浪費するだけです。 でも、皇帝陛下に気に入られて、家族以外の者を重臣に登用する 器量がある帝國なら残ってもいいんじゃないでしょうか。 私が今いる会社の歴代社長は、全て親会社からの天下りジジーです。 プロパー社員から、社長が誕生することはないでしょう。 「鶏口牛後」とはいいますが、私は牛の尻尾でいいと思ってます。 経営者側からも回答があるようですけど、平日の昼間からネットの 掲示板にカキコしていられるなんて、経営というのは簡単なんですね。 もちろん私は中小企業をバカにして、見下していますが何か?wwww くやしかったら大企業に成長させて、見返してください。

その他の回答 (21)

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.11

社員をがんがん引っ張って経営がうまく行ってればそれで良いんじゃ ないですか。(社員に任せられる人材がいないんですよねきっと) 後は、その人についていくかどうかは本人の判断です。 うちの社長も見るだけで人が殺せるんじゃないかって顔を毎日しています が仕事は出来ます。 管理者からすればみんな駒ですよそんなもんです(と思います)頑張 るかどうかは本人次第。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.10

まーね。社長の態度はいかがなものかと思いますね。 上に立つ人は下にいる人を個人ではなく固まりで考えますし、 ワンマンで会社全てを管理しようと思ったら、 そうならざるを得ない考え方だと思います。ただ口に出すのはね。 まぁ、人間性に問題があっても、会社として成り立つのであれば、 将来性云々は関係ないと思いますね。 法に触れるとか、公私混同するとか、奴隷扱いするとかは論外ですが。 冷たい言い方すれば、嫌なら辞めればいいと思いますが、 ワンマンじゃなくても管理職にそんな感じのがいる場合もあるし、 社員の顔色伺いすぎて潰れる会社だってあります。 会社のいいところ、悪い所を見極めて、 辞めるか残るか決めたらどうですかね。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

サラリーマンを辞めて、小さな会社の代表者になって20年以上経ちました。 話が飛びますが、僕の一番長く続いている道楽は、楽器演奏です。 アマチュアオーケストラにも長く所属していました。 「オーケストラは封建制の産物である」という言葉があります。 良い音楽をすると言う共通の目標に対して、ある種の厳格な秩序に従って、一人一人のプレーヤーが歯車にならないと良い演奏は出来ません。 ウイーンフィルで、楽団員の自主性が尊重されていると言っても、演奏に関しては、コンサートマスター、各パートトップを領主とする封建主義と、絶対君主である指揮者の組み合わせに変わりはありません。 「何か一つの志を遂げる」ためには、やはりこの仕組みが一番合理的で、間違いが無いのだと僕は考えています。 「民主的」とか「個人の尊重」って、恐ろしく効率が悪いし、やはり「間違いが多い」んですよ。 プロの集団ですらです。 まして、この世の中で働いている人間のほとんどは、自分にはまともな思考力も決断力も無く、仕事に命をかける気概も無いと言うことに、気が付きもしないくらいのレベルの人間であれば、絶対君主がいなければ、ほとんどの小組織は存在すら危うくなります。 問題は、封建主義とかオーナーの理不尽さにあると言うよりも、多くの人間にとって「たかが」仕事に過ぎないということだと思うんです。 つまり、一生の時間の中で最も長時間費やす「仕事」と言うものに対する「志」が、余りに低いのに、それに疑問すら持たないということ。 勿体無いです。人生の浪費です。 仕事が単に金のためで生活の糧にしか過ぎなければ、それ以外の要素を全く見出せなければ、大企業に転職しても、知能の低い上司の気まぐれに欲求不満を感じると言うことになりかねません。 仕事になんて喜びは無い。生きるためだけだ。と言うならば、「人間」なんて辞めたほうがいい。 こんな「当たり前」のことが、流行らなくなったことに問題があると僕は思います。 兵隊ですか。 貴方、仕事嫌いですよね? 少なくとも今の仕事は嫌いそうですね。 つまんないですね。 仕事が好きになれると良いですね♪

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 兵隊と奴隷は全然別者ですよ。 組織で行動するということは軍隊と比ゆされることが良くあります。 決しておかしなことでは無いですよ。 実際の軍隊も叩き上げの大将だっているし、部下の反乱もある。 奴隷とか働きアリのように出世が無い世界じゃないですよ。 普段の行動が社員を大事にしていると思えないというのなら別ですが、この言葉だけでそのように思われているのならe-brokunさんが軍隊のことを知らないで懸田と思いますよ。

noname#149391
noname#149391
回答No.7

私が以前勤めていた家族経営で、株式会社だった動物病院も まさにe-brokunさんがいらっしゃる会社のような状態でした。 ワガママな奥さんと娘の言いなりにならないと激怒されました。 ですが、他の従業員の事を考えると行う事の出来ない業務があり、 「それは出来ません。」と奥さんに伝えたところ、奥さんは院長に 私の文句を言いに行き、院長は私に「お前は駒なんだから言われた 事だけやっていればいいんだよ!!」と言ってきました。 結局「こんな人達に使われるほど私は落ちぶれてもいないし、仕事に 困ってもいない。」と思い、2年で退職しました。 今は転職をし、もっと待遇の良いところでのびのび仕事をしています。 ただ、私の場合は運が良かったから次の職場に恵まれましたが、 大抵の場合はどこに行っても理不尽で納得のいかない事は起こります。 もしかしたら今よりももっと待遇や環境が悪いところに転職する 可能性もあります。 それでも自分で選んだ道だから、と頑張れる覚悟があるのであれば 転職をしてもいいと思います。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

例えばって事でしょう。 なんとなく言いたい事は分かりますよ。 社長業している人間にしてみれば、仕事は戦争のようなもの・・ 自分が旗を振り、社員達は兵隊です。そのものなんですよ。 社員達と一丸になって戦いたいという願望が、【兵隊】という言葉になって表れているように思えます。 中小であれば、社長が独断で引っ張っていかないとどうにもならなくなります。 もう少し、広い視野・プラス思考で考えた方が良いかと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

兵隊は兵隊です。働きアリならともかく、それを奴隷と置き換えるのは、飛躍のしすぎでしょう。 兵隊と言うか、実務者(営業なり、工務なり、サービスなりの窓口になり動きまわる人々)がいないことには、会社は回りません。だから自分たちを卑下する必要はないのでは。 また、兵隊と言っても、2等兵もいれば、軍曹も、大佐も、大将もいます。だから、兵隊という名称自体がぶ蔑であると取るのは、被害妄想と言うか、不要な思い込みではと思います。 転職に際してというので言わせていただきますが、そんな自己都合だけで思いこんで、他人のせいにばかりして、大勢が見えないのであれば、どこに行っても成功するとは思えません。 中小企業は、多少独裁してでも引っ張らないと、まとまりませんよ。大手と違って、みんなんが戦力なので。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.4

殆どの中小企業は経営者の独裁ですね・・・ 私が以前、勤めていた会社(2社ともに)は一族はみんな役員。 お昼頃に出勤してくるのに、給料は社員と変わらず。 しかも、役員報酬ありです。 5台の車は全部、会社名義です。 一戸建てに住んでいます。 「会社の金は自分達の金」との考え方しか、ありません。 社員の給料は生活していくのが精一杯な金額です・・・ 経営者は自分達の事しか、考えておりません。 だから社員を「兵隊」や「奴隷」としか思っていないのでしょう。 今度、「兵隊」と呼ばれたら「はいっ!! 上官殿!!」と、返事をするのも良いでしょう(笑) 独裁経営に将来はありません。 大手食品会社でバイトしていた頃は、バイト&パートの人達にも職場の改善点や作業上、危険な場所などがないか常に、話し合いなどがありました。 大手企業では意見を言う人は良い印象を与え、中小企業では嫌われるのです。(イエスマンですね) もしも、あなたに大手企業に就職できる実力があるのなら、頑張って挑戦して下さい!! ちなみに私は2社ともに、仕事や作業を効率良くするための色々な意見を言いましたが、煙たがられて懲戒解雇になりました。 1社は9年前に倒産し、もう1社は人員を削減してなんとか、経営している状態だそうです。

  • y54
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

言い方の問題ですがTOPも企業を維持するには大変な苦労があると思います。 仕事、賃金であからさまに不公平があるならともかく、「兵隊」と言う呼び方ぐらいでは大丈夫ではないですか? 「早く大尉になりたいです」ぐらいは言えるような社長ならGOODですね・・・笑 中小はワンマンのほうが良い場合もありますね。

  • Mihli
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

私がやっているネットゲーム「ファイナルファンタジーXI」には、「プレイヤーを甘言で登用し、傭兵としてこきつかう」それはそれはこわい女社長さんがいます^^;(しかもゲームをすすめるためには傭兵にならざるをえない。) 「傭兵は命はってなんぼ、そうしなきゃいいシノギにゃありつけないんだよ!」と、トゲトゲのついた棍棒をふりまわしてきます。 傭兵であるプレイヤーがもらったものを取り上げたりもします(あとで返してはくれますが。) ・・・何がいいたいのかというと、こんな人、ゲームだから許される(むしろ面白い)ってことです。 あなたの人生はあたりまえですがゲームではありません。 ゲームの中の人物と同じようなことをするような社長に、ついていく義理はないでしょう。

関連するQ&A

  • ワンマン経営者の嫌がる○○

    中小企業の株を5%取得しております。 ここのワンマン経営者は独断的で自分の思う通り 何事も進めます。未だ一度も株主総会には呼ばれてません。 たぶん、株主総会なんか開かずに独断でやってます。 この経営者をなんとかやっつける方法はないものでしょうか? と毎日悩んでます。いい方法があれば教えて下さい。 ワンマン経営者は筆頭株主で約80%を自分で持ってます。

  • 経営者を退陣に追い込むためには・・・

    全国に支店がある中小企業(従業員約1000名)です。経営者は実質会長(86歳)でありこの人物は創業者でもあります。会社を創立して65年目です。ほとんど会社から出ずに回りの取り巻きの意見も全く聞かなくなりました。このようなワンマンオーナーを退陣に追い込めるとすればどのような段取りで行えばよろしいのでしょうか?まぁ~本人が死ねば何の問題もありませんが・・・。ちなみにわが社は組合がありません。

  • おかしな経営者

    ある建設工事の会社の社長が、従業員に、もし、友人などに、うちにこいと言われて、転職してもらうと、わしのいままで、教えてきたことが、何にもならん。将来は、会社を経営して、助けてくれ。といったのです。これは、おかしいとおもいませんか。

  • 経営者の真意が知りたいです

    社会人になってからかれこれ7年近くなりますが未だによくわからない事があります。それは経営者の方の真意なのです。よく将来は社長になりたいとか会社を立ち上げたいとかいう若者がいますが経営者になりたい理由って何なのでしょうか?私が考えられる範囲ではその仕事が好きだからどうせするなら自分の思うように仕事をしたい、お金が欲しい、人に使われるのが嫌などが考えられます。私は今ある中小企業に勤めていますが経営者を見ていると朝から晩まで年がら年中仕事漬けの毎日を送っている姿を見るとそれが良い悪いは別として何かしらの信念が無いと出来る事ではないと私自身思います。率直に言って私はそんな仕事漬けの人生はまっぴら御免なので経営者になりたいとは微塵も思いません。少なくとも人間である限りはお金はいらないという人は極めて少ないとは思いますが経営者の考える優先順位が今ひとつ掴めません。人それぞれなのでもちろんお金が一番大事で従業員の事や仕事の中身などをあまり重要視しない(例えばホリエモン)経営者もいると思います。 そこで経営者の方にお聞きしたいんですが自分が一番重要視している事は何でしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 会社の経営内容

    ある 中小企業と取引を行いたいのですが事情があって事前にその経営者や従業員と摂触はできません。 経営者や従業員との摂触なしで(わからないように)その会社の経営状況を判断する方法はありませんか? できれば 調査会社を利用するようなお金のかかることはしたくないという虫のいいことを考えています。

  • 会社の自主廃業について

     知り合いの会社が自主廃業しました。従業員40名ぐらいの中小企業(株式)です。社長は赤字がこれ以上増えない前にやめたいとのことですが従業員は納得していないようです。社長の独断でこのような勝手な廃業はできるのでしょうか?知り合いから聞く限りでは社長はワンマンで事業がかたむきかけてからあまり努力をしてこなかったように聞いています。引き継いでやっていくなど方法はないでしょうか?おねがいします。

  • 仕事納めに出ない経営者とは?

    仕事納めに出ない経営者は、何を考えているのでしょうか? 友達が勤めている同族経営の中小企業では、経営者親子揃って仕事納めに出ないようで、友達をはじめ、他の従業員も、呆れた。と、影でぼやいたそうです。 そういう会社は、ありですか?

  • 転職します(正社員)。しかし就業規則がないぞ!!

    転職先に就業規則がありません。労働条件通知書をお願いしたところ、通知書どころか「うちの会社は就業規則もないんです」と総務部長に堂々言われてしまいました。会社は40名の中小企業、いわゆるワンマン経営系です。そこで質問ですが、就業規則がない場合「社員側のメリット」は何かありますか?もちろん違法ですからデメリットの方が多いと思いますが、よろしくお願いします。「知恵」が欲しいです。

  • 中小企業の経営者

    私は従業員9名の中小企業で営業をしております。最近仕事内容について疑問に感じることがあり質問させて下さい。 (1)従業員は9名だが営業部門は社長と私のみ、他の社員は関連なし。 (2)仕入は社長の独断で決定。 (3)帳簿、在庫管理、営業は私が担当。 (4)業種はワインの輸入卸売業。 簡単ですが業務内容はおおまかですがこのような感じです。社長が独断で仕入を行うことには 異論はないのですが問題はこの後です。 ・仕入をしても納品書や請求書が私にこない。また仕入をしたとの連絡もないため、気が付くと 知らない商品がある ・管理している在庫を私用で使い連絡がない。 ・新しい商品の営業をしてくるよう言われるが、価格をきめていない、仕入原価も覚えていない。 (後で調べてはくれます。) ・受注を受けても仕入が遅く間に合わない。 ・商品説明の資料、情報が全くない(個人インポートのためネットにも情報なし。) ・言ったことを全く覚えていない。 等々です。 特に気になるのは業務に一貫性がないことです。(販売価格を決めていないのに販売をしようと することや、自分の独断で仕入れた商品なのに情報を持たず、営業に伝えないこと) 中小企業の経営はどこもこのような感じなのでしょうか? 私への厳しい意見も含め、ご教授ねがいます。

  • 社員に支払うボーナスを削って経営者はウハウハ

    会長はじめとして、ファミリーで経営している会社で働いています。当然、ワンマン経営です。 数年前から経営状況が思わしくない。赤字に転落した。などの理由からボーナスが、だんだん減り続け、業績良好な時期の半分以下にまで低下しました。 しかし、経営者の報酬カットなどは一切なく、従業員のボーナスカット、手当のカットで固定費(人件費)の削減を進めています。 2007.4までに結婚しているものには、住宅手当6万円、扶養手当3万円を支給していましたが、それ以後に結婚したものには、住宅手当2万円、扶養手当2万円(細かな条件があり実際には、私は結婚していても1万円しかもらえません) 以前よりこの手当てを支給されていたものは、一律新制度に変更されていますが、調整給の名目で以前と同じだけの手当てを受けています。 つまり、同じ様に結婚していても9万円を受け取っているものも居れば、1~2万円しか受け取れない者(2007.4以降に結婚した者)が居るわけです。 このような給与格差は違法じゃないのでしょうか?

専門家に質問してみよう