• ベストアンサー

結婚生活で妻のイライラが (長文です)

30半ば既婚男性です。妻は20前半 去年結婚して3ヶ月の子供がいます。 普段は仲が良いのですがここ数日あまり良い関係ではありません。 3日前 妻の希望でサンダル、その他服数点(合計1万円以内ですが)買いに行きました。 その日の夜私が子供を散歩に連れて行き帰ってベビーカーを元に戻すとちょうど下に 買ったサンダルがありベービーカーのタイヤがのっかって少し汚してしまいました。(拭けばすぐ落ちる程度の汚れ) その後は不機嫌になり謝ってもシカトでした。 今朝 出勤の為、歯磨きなど用意をしていた時にくしゃみで子供が泣いて起きました。 私は鼻炎なので普段妻からはくしゃみに気をつけて、鼻かむ音に気をつけてと言われています。 今朝は何度か我慢したりトイレでしたりとしましたが咄嗟にでたくしゃみは止めれませんでした。 その後「行ってきます」と2回言いましたが不機嫌でシカトでした。 私がメールで ・気をつけてたのに出てしまったこと ・昨日は8時に自然と起きたんだから今日も7時50分で結果怒るほど大差ないでしょということ ・妻の母に言われてるとおり朝起きて旦那を送り出してればすぐ対処できたでしょということ  (妻の母からそう言われているにも関わらず私の出勤時8時前ぐらいはいつも寝てます) ・でもその起きない事について不満も文句も言った事がないよねということ ・これからも気をつけるけど正直最近のようなことで不機嫌シカトになられたら疲れるんだよということ 以上のようなことを送りました。 最初にも書いたとおり普段は周りの友達や友達夫婦が口を揃えて仲良いねというぐらいなんですが 子供が産まれてからストレスがあるようで些細なことで怒られたり不機嫌になられたりします。 今までは私がそれで逆切れしても良いことないなと思い、ちょっとは反論しながらも我慢してきましたが ここ数日はシカトなど我慢の限界を超えそうなぐらいになりました。 普段は定時ですぐ帰り、オムツ換え、子供の散歩、寝かしつけ、子供をお風呂を毎日全部やってます。オムツと散歩は妻もモチロンやります。 妻が嫌がるので同僚と飲みに行ったり妻の知らない友達と飲みに行ったりもありません。 それでも結構楽しんで生活していますが元々亭主関白に憧れていると言って妻と結婚した私としては 正反対の生活に我慢の限度がこないのか心配です。 妻の実家が近くしょっちゅう子供も預けてる(義母と姉二人が争って面倒見たがるのもあり)ので ひどい言い争い(2、3回ですが)の時はいつもすぐ実家に帰りそうな勢いです。 今後私はどうするべきでしょうか? 妻と別れるつもりはありませんがこの程度のことで不機嫌シカトってやられると正直面倒くさいです。 お互いをどう改善していくべきか男性も女性も既婚の方もそうでない方もいろんなご意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.10

こんにちは(^。^) 2児の母です。 今は辛抱の時期です。面倒くさいでしょうけどね。 出産育児は女性だけでなく、男性にも試練のときだと思います。 butachimuさんも出産育児は初めてのことですが、昔お母さんの様子を見ておかしいと感じるときなかったですか?いきなり怒鳴られたり八つ当たりされたり、泣かれたりしたことなかったですか? 下のきょうだいたちが生まれたときどうでしたか?そして更年期のときの様子はどうでしたか? 人は疲労がピークに達したり、ストレスフルになったりすると、不機嫌になり周囲のことを見渡せる余裕がありません。 奥さん、まだ20代そこそこでお母さんになって、いくら実家が近いとはいっても、2人のお姉さんはまだ独身だし、奥さんの友達はまだ未婚が多いことでしょう。彼女たちと話が合わないってこともあるだろうし、友人たちとも疎遠になっている。子供は可愛いけど、毎日髪の毛振り乱し、お洒落なんて程遠い。外出も思うように出れず、何時間おきの授乳で寝不足気味、そしてホルモンバランスが安定していないのでちょっとしたことでもイライラしてしまう。これが赤ちゃんのいる生活です。 わたしは30半ばで結婚してから出産したのですが、若くして母親になった人に比べたら精神面ではゆとりがあると思います。ただし、体力がついていかないですがね(><) うちの夫もとても協力的ですが、それでも1人目のころにはなぜかイライラしちゃうことがありました。 わたしも年寄りで(夫も年寄りですが)育児でクタクタですから、「余計なケンカをして体力も気力も消耗したくない」という思いがあります。夫もそうだと思います。夫はわたしに対し不満もあるでしょうが、片目を閉じてもらってます。 「結婚前は両目を見開き、結婚後は片目をつむる」です。 だからメールで指摘せす、その場で奥さんに対し怒鳴ったとしてもそれ以降はもう言わない、引きずらないほうがいいと思います。 不機嫌な奥さんをなだめたり相手にするのも面倒にはなるでしょうが、この時期に手伝わないと、奥さんに一生恨まれます。 うちの夫も周囲のおばさま方から30年以上も前の出産や育児に対する夫の非協力を延々と語られて、「将来妻に恨まれないように」って育児には協力しようって思ったそうですから(^^;) 年齢差が一回りくらいあるのですよね? 今まで(子供が産まれるまで)奥さんのことが可愛くて仕方なかったんじゃないですか?わがまま言われても「おー、よしよし」となだめてあげれてたんじゃないでしょうか? 今までどおり、大きな目で見てあげて、そして受け流すところは右から左に受け流してください。 ずっとこういう生活が続くわけではないので、辛抱してください。こうしてぶつかりあいを繰り返した上で、子供を交えた家族関係ってできていくようにも思いますから。 ホント女って厄介ですね~ 世のご主人様、ごめんなさいね。 butachimuさんもうまく息抜きしてくださいね。 夫の懐の大きさを見せてあげてください。今はわからなくてもこれから先お子さんが大きくなり、お子さんの数も増えてくると奥さんもあなたに感謝するようになるかと思いますよ。

butachimu
質問者

お礼

お話を聞いていてなんかちょっと涙が浮かんできました。 金八先生で泣けるんでスミマセン。(マッチが出てた頃のですが) >奥さんの友達はまだ未婚が多いことでしょう。彼女たちと話が合わないってこともあるだろうし、友人たちとも疎遠になっている。子供は可愛いけど、毎日髪の毛振り乱し、お洒落なんて程遠い。外出も思うように出れず 妻の友達は私の友達から友達になったのがほとんどです。私の友達の彼女が多いですね。彼女も元々私の友達ですが。 その友達はここ2年で6組ぐらい結婚出産しています。外食とかしづらいのでみんな家に遊びに来てくれてます。 前に比べたら気にしなくなりましたがエクステ付けに行ったり、買い物のたびにバッチリ化粧したり 昨日も日サロに行ってお姉ちゃんとカラオケにも行ってました。 だからこそこれで平均的な子育てだったらどうなってたんだよって思っちゃうんです。思うだけで言いませんが。 でもそうならない事と比べて心配しても意味無いんで比べて思うのやめます。 今妻からメールの返信ありました。簡単に言うと ○○はいいパパだよ。こんなにしてくれる人はいないと思う。だけど言い過ぎちゃった。ゴメンね。という内容でした。 まあこんな感じで謝られてしばらくすると再び・・・ってのが悩みでもあるんですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dyapuchi
回答No.11

30代半ば既婚男性です。妻は二歳年下。三歳になる息子と、二人目が妻のお腹にいます。 質問者さまの奥さまの年齢が若いようですが、基本的に出産前後の女性というのは常にストレスと戦っています。特にお子さまが生後3ヶ月の時期でしたら、奥さまは産後自由に動けない時期を越えながら目の離せない子供を四六時中気にかけている状態なので、他の方の回答にもありましたが、とにかく自分のための時間がなく大変な状態です。 なので通常なら些細なことでも、当たり散らされてしまうことは多くなってしまうでしょう。私もそういう体験を山ほど受けました。仕事以外に育児を手伝っていても、奥さまにしたら育児や家事や夜泣きで毎日仕事です。そこで旦那は爆発せずに素直に対応しておく方が無難です。お互いが衝突しても余計な負担をかけてしまうだけですからね。口も聞かないくらい機嫌が悪いときは黙ってナデナデしてあげてください。貴方が優しい接し方をしていれば奥さまも悪いことしたかな?と自己反省して感じ取ってくれますよ。ストレスからくる一時的な態度ですし、ある意味奥さまの本性が垣間見れる状態なのかもしれませんが、全てを引っくるめて支えてあげられるのは旦那である質問者さまだけですから。 奥さまとの世代的なギャップもあるかも。我々30代からみて、年上の女性は家庭を守る意志が強い気がします。逆に20代はゆとり世代ですから、昔のような家を守る感覚は弱い傾向にあるのかも。40代の奥様方が質問者さまの奥さまを見たら甘えてるだけと一蹴されそうですが、今の若い方たちは色々な意味で弱いところが多いのかもしれません。家事や育児に完璧を求めず多少の手抜きを容認して、時には旦那への愚痴や八つ当たりを許してあげないと簡単に潰れてしまうかもしれません。 実家が近いようなので、利用できるなら活用しましょう。数時間だけでも二人が育児から完全に離れてデートしたり二人しか楽しめないことをして、夫婦揃ってリフレッシュするといいと思います。 これからも些細なことで喧嘩したりすねられたりするでしょうけど、奥さま・お子さまとの生活を、皆で仲良く楽しく過ごせるといいですね。

butachimu
質問者

お礼

確かに20代30代40代とくっきりとは区切れないと思いますが世代によっても違うんでしょうね。 家事育児に完璧を求めてないですし、愚痴や八つ当たりも受け止めていたつもりですが さすがに立て続けのシカトはちょっとどうしていいか分からなくなっちゃいました。 実家を利用する事は普通の人はそこまで多くはしてないだろとあまり良くない事ではと 気がすすみませんでしたがこれからはすすんで利用させてもらうのもありですね。 前のお礼でも書きましたが妻からメールが来てちょっとは反省しているようです。 回答ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私も「それくらいのことで、不機嫌になり、シカトするなんて キャパの小さい人間なんだなあ。」と思って拝見していましたが。 奥様は元々そういう方ではなかったのではないでしょうか? そのあたりはどうですか?恋人時代、結婚当初から少しでも気に入らないことがあると、同じような態度ですか? もしそうなら、それは奥様の人間としての根本がそうなのですから よほどのことがない限り、 治らないと諦めた方がいいのかもしれません。 人は自分の感情をコントロールする方法を 少しずつ学んでいきますが その必要がなかったり、何も学ばなかった人は 思いのままに行動します。 しかし、それはそれで腹に一物持たない 解りやすい人ということで いいことなんです。 ニコニコしながら腹の奥底で深く怒っていて、あるとき仕返しされるのも怖いでしょう。 あと、奥様が現在3ヶ月の赤ちゃんを 初めて育てているということが 大きな要因だと思います。 妊娠期間からそうなんですが 慢性的な睡眠不足になっているはずです。 妊娠後期になると お腹の中で赤ちゃんが動くので 寝ている時も、それで起こされるのです。 本当にうにうにうに~~~!と激しく動き 時には腹を思い切り蹴られて「いたたた!」と目が覚めます。 妊娠後期から通算して、現在まで半年間くらい 奥様は連続ぶっ通しで2時間連続以上、寝続けたことがないと思います。 小一時間ごとの睡眠をこま切れで、半年間です。 今の奥様の頭の中は、常に「寝たい寝たい」だけです。 人間の欲望の一番のものは睡眠欲です。 睡眠が不足すると、疲労して常にイライラします。 女性は妊娠期間と育児中にある程度 睡眠不足でも生きていけるよう 設定がありますが (たぶん男性はこの睡眠不足を乗り越えられないと思います。) それでも仮眠2時間半年連続 ぶっ通しで6時間睡眠を取ったことなどないという状況は イライラのピークだと思います。 それを赤ん坊にぶつけないで済んでいるのは あなた様の協力と 奥様の実家の助けがあるからです。 そしてイライラとシカトという 子どもっぽいことを受け止めてくれるあなた様のおかげです。 一週間に一度でいいですから 奥様を赤ちゃんから離して 一晩全部あなた様が赤ちゃんの世話をしてあげて 奥様を連続寝たいだけ寝かしてあげる日を作ってください。 これからまだ先は長いです。 学校に上がるくらいまでは 母親は二時間ごとに目を覚まして 子どもの寝ている所をチェックします。 汗をかいていたら着替えさせ、布団をかけたり、トイレに起こされたり。 熱があるときは寝ずに徹夜です。 妊娠期間から通算7年間くらいは 一晩たりとも1回も目を覚ますことなく 「気がついたら朝だった。あ~よく寝た!」という日がないのが母親です。 母親ががみがみ、イライラするのも無理がないのです。 どうか夜の育児をたまには交代して イライラを少なくしてあげてください。 以上参考になさってください。

butachimu
質問者

お礼

もの凄く参考になりました。 妻は元々薬をやってるんじゃないか(実際何回かはやってたそうです)ぐらいおかしなキレ方をしてました。 しかし私と付き合ってしばらくたち、そして妊娠してからはそのおかしなキレ方が無くなっていたので安心していました。 確かに腹の奥底で不満をためて後で仕返しなんかよりよっぽどいいですね。 ただ睡眠は結構取ってるほうだと思います。 週に2回は子供を実家でお泊りさせてるので元々半日ぐらい平気で寝れる体質もあり 預けた日は私よりも長く10時間以上寝てる日もあります。 自分で書きながら思いましたが元々が寝る時間が長くないとダメな体質であれば睡眠時間が短いのかもですね。 連続睡眠にしても途中で起きてオムツなどの世話をした日は「今日は1回起きて交換した」などと 必ず報告してくるんですがあまりないので子供が夜中起きなくなってからは普通に寝てると思います。 就寝時間にしてもほとんど私が寝る前の散歩→寝かしつけ とやっているので先に寝てほしいんですが まだ眠くないって寝ないんですよね。ゴロッと転がってるだけでも疲れ取れるから布団行きなよと言うんですがサッパリ。 まあその辺は私と少しでも一緒にいたいのかなと勝手に考えてあきらめています。 回答ありがとうございました。

回答No.8

女性です。 私も旦那とものすごく仲良しですが 旦那にこのような態度をとるときがあります。 ムショーに腹が立つんです。 理由は だらしない セックスレス 帰ってきてもテレビを見ていて会話がない 手伝ってくれない こんな時にイラついてました。 奥さんも我慢しているからイライラしていることを 忘れずに。。。

butachimu
質問者

お礼

手伝うのは頑張ってます。 テレビも日本代表戦みたいの以外は会話を重視します。 セックスレス 原因これかもです。 妻からたまに求められるんですが元々淡白なのと求められた日はたいがい子供を預けて 夫婦&友達と酒を飲んだ後なので淡白な私には寝る方が優先してしまいます。 今思えば前回そのまま寝てしまったあたりから不機嫌だけでなくシカトもされるようになった気がします。 回答ありがとうございました。

• hornby
回答No.7

女性としてあなたに見て欲しいのだと思います。もし、子供を預けることができるのであれば、素敵なレストランに行くなど奥さんの為の時間を作ってあげてはいかがですか?20代の奥さんと年上の旦那さんという関係でしたら、きっと女性と感じる気持ちにさせてあげるのが一番だと思います。そうでないと、ただのじじいと一緒に暮らしている。と思われちゃいますよ。がんばって。

butachimu
質問者

お礼

先日友達の誕生プレゼントを買いに隣駅に買い物に出た(実家に預けて)ときに 妻から「久々のデートっぽいね」と言われました。 私はアウトドア派、妻はバリバリのインドア派なんであまり気にしてませんでしたが 確かに最近お母さんと見えてきたような感じで女性として接してない部分も気付かないうちにあったかもしれません。 今度誘ってみようかな。でも2駅以上離れるようなとこは遠いって行きたがらないんですよね(苦笑) 回答ありがとうございました。

• igreg
回答No.6

女性です。 奥様が、子供を実家に預けて羽をのばせるのなら、もっとそうさせて上げればいいのではないですか?子供が3ヶ月ではホルモンバランスの急変によるマタニティーブルーもあるかもしれないし、事実赤ちゃんの世話はストレスがたまります。 私は子供が2ヶ月目からは、子供を夫に預けてフルタイムの仕事に戻りました。仕事に戻って感じたのは、なんて楽なんだろう、という事でした。家で子供の奴隷のようにかけずり回っていた事を考えると、まるでバケーションのようだと思いました。 子供がまだ赤ちゃんの頃は、しかも経験のない第一子の時は、衛生状況やその他、いろいろと気になるものです。そのうちに手が抜ける所も分り、奥様もだんだん落ち着いて来られると思いますよ。いまは、優しく労をねぎらってあげて下さい。

butachimu
質問者

お礼

そうですね。もっと実家に預けてもとも思うのですが私が古い考えなのかそこまでだらけて大丈夫なのか?と思ってしまいます。 もちろん普段育児で相当大変なのは分かります。何かの記事で育児は年収1600万円に値するというのも読みました。 しかし週にだいたい2日実家にあずける。私は8時に仕事で6時帰宅。 朝8、9時ごろ1回起きて授乳すると11時ぐらいまでまた子供は寝る。 私が6時帰宅後から就寝までは私が風呂に入っている時以外は私が子供の面倒を見ている時がほとんど。 そう考えると平均的な家庭よりはかなり楽(もちろん相手している時かなり大変なのは分かります)なハズなのに ここまで不機嫌でシカトまでしなくてもって思っちゃったんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

クドクドキーキー言われるのと無視とではどっちが疲れるんでしょうね? 言いたいのを我慢してこらえてくれてるのかもしれませんよね。 また、メールでそういう話をするのはどうなんでしょう。 ちゃんと時間を作って向き合って話をすべきだと思います。 メールだと言葉の行き違いや、冷たさを感じる時もありますから 余計事態を悪化する原因にもなりかねません。

butachimu
質問者

お礼

>クドクドキーキー言われるのと無視とではどっちが疲れるんでしょうね? 言いたいのを我慢してこらえてくれてるのかもしれませんよね。 そういう考え方もあるんですね。妻の場合元々の性格から違う気もしますがそう考えるとまだ救われます。 妻は自分で頭が悪いと思っており後になって話をしてもその時には「前の事話してもさあ」といった感じで 話し合いにならない場合がほとんどなんでその場で話し合ったりしています。 今回は出勤前という事でメールをしました。 状況がそうさせましたが確かにメールよりも実際向き合って話した方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.4

今は我慢の時ですね。 女性の育児に対する負担は想像を超える物があります。 24時間、明確な意思疎通のないわが子と向き合っている訳ですからね。 育児ノイローゼなんて言葉が珍しくない事からもその負担が 推し量れる位です。 当然、質問者様も平均的な旦那様に比べ協力度は高いと思いますよ。 それでも20代そこそこの新米ママには育児は味わったことのない 苦労を感じていると思います。 それもこれも長い夫婦生活の中では終わりの見えない物では ありません。 男性として一家の柱として寛容さを見せましょう。 この事を乗り越える事が出来れば、きっとこの先 些細な事では争わなく事もあると思いますよ。 子供と一緒に、奥様もゆっくり育ててあげましょうよ。

butachimu
質問者

お礼

そうですよね。言葉が通じないのに泣かれたりとかは相当な負担ですよね。 せめて子供が妻と喋れるぐらいになればもうちょっと負担が減るかなと思いますが。 でもその頃はその頃で別の負担が増えてくるのかな。 なんとか乗り越えないとと思っているんですがちょっと自信がなくなってきていたので質問させて頂きました。 皆さんのお答えで少し元気が出てきました。 回答ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

一喝したらどうですか? 「わがままもいい加減にせ~」って。 それでだめになるんなら、それだけの関係だったということです。 実家に帰らせとけば良いじゃないですか、甘えてるんですよ。

butachimu
質問者

お礼

一喝した事もありましたが元々がひどい逆切れ性格(最近は少し改善されてます)で私が先に折れてしまいます。 今までは実家に帰るのを止めてましたが近いしそれもOKなのかな。 回答ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.2

あのですね。 3ヶ月の乳幼児を抱えていることがどれだけストレスか理解できてないようですね。貴方は、貴方は夜も赤ちゃんと一緒に寝てますか? 3ヶ月だとまだ夜間授乳をしているかも。赤ちゃんが泣いたら一緒に起きてオムツのひとつも換えてますか? 「子育ては大変、お母さん頑張ってるね」って夫の理解が、育児の糧なんですよ。服を買ったりプレゼントをすればいいってものではないぞ。態度や言葉で示していただかないとね。 朝、奥様より早く起きたら、赤ん坊を寝かせるところを用意して、朝ごはんくらい作ってくれてもバチは当たらないぞ。できれば、軽く掃除もして、洗濯物は分別してスイッチを入れるだけにしておけばなお良い。 最近は、朝からくそ暑いのでエアコンも効かせておくように! というのは、まあ冗談として(目が笑ってないけど)だな、初めての赤ん坊を抱えて、半年は自分の顔の手入れもできないくらい大忙しです。赤ちゃんの寝ている間に、自分の睡眠も食事も家事も全部品しなきゃない。そりゃ不機嫌にもなるよなぁ。って思いません? あと女が不機嫌なときは、あまり近寄らない事です。なんとなくイライラするって事もよくあるし、これは生理的なことなのでどうしようもないのよ。愛する旦那チンに「いいから放っておいて」ともいえないしな。 沢村一樹に祟りなし、神様には貢物も忘れずに。愛情の半分は、甘いものと香りのいい紅茶でできているといいなぁって時々思います。

butachimu
質問者

お礼

私も夜子供と一緒に寝ています。 最近は夜中に起きる事はほとんど無いですが1、2ヶ月時頻繁に夜中起きてた時は私がオムツ換えたりもしてました。 服などを買ってあげて満足してた事はありません。 朝ごはん等もむしろ料理好きで作りたいぐらいですが子供が起きるからと言うことでコンビニで済ませてます。 むろん休みの日は掃除や洗濯も手伝っています。 生理的なものでしょうがないと考えれば楽になるんですかねえ。その方が楽な気はしますが。 回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

今後私はどうするべきでしょうか? 奥様は産後まだ3ヶ月でホルモンバランスが元には戻っていない状態に加え、育児をされているのです。 特に母乳であれば体力も失われるし、3ヶ月の赤ちゃんは夜も起きますので、寝れるときであれば寝たいものです。 産後の体は人それぞれなので、ここには「私はできた」という回答もあるかもしれませんが、できた人を基準にみないほうがいです。 あと1年弱我慢してください。 そのくらいするとホルモンバランスも元に戻ってきますし、子どもも夜はまとめて寝るようにもなってきますから。 (子どもも早寝早起きの習慣をつけていくころです。3ヶ月ですとまだまだ大人と同じような時間におきていてもしょうがないのですが、半年過ぎからはだんたんと子ども時間にしていくべきですね) メールで細かいことも言わないほうがいいです。 あやまるだけでいいです。 私は今でもうるさい音で子どもがおきれば殺気立ちますね。 起こされてぐずった子の相手をする(寝かしつけたりも)は自分ですから。 子どもが生まれてからとのことなので、奥さん自身もつらいのだとおもいますよ。 だんなさんも辛いでしょうが、大きくうけとめてあげたり、流したりとしてあげてください。 お子さんが生まれてそれまでのふたりではない関係になっているのをどう乗り越えて再構築していくかの時期だと思います。 頑張ってください。

butachimu
質問者

お礼

ホルモンバランスってのが戻らないと大変なんですね。 普段はメールで細かい事も言わないのですが立て続けに納得いかない理由でシカトされて 思わずメールで言いました。でも今後関係を修復したいと思ってしただけで腹いせに送ったわけではありません。 自分が我慢して頑張らなくてはと思うんですが今回はちょっと疲れて相談してみました。 回答ありがとうございました。